2.初めての練習

「ツルちゃん、走る順番どうする?」


「うーん、ウチは二番、三番どっちでもいいけどカワちゃんはー?」


 放課後、クラスや応援団の練習、クラス旗の作成が行われる中、選抜リレー組が召集をかけられ、説明会を含めた練習が行われることになった。


 選抜リレーは男女混合で行われるが、走者の順に決まりはない。しかしこのリレーでは、第一走者のバックストレートが過ぎた段階でレーンを内に寄せて良いこと、最終走者はゴールまでのホームストレートが長いという特徴がある。


 そうなると、抜く為の外回りをしないように先頭を取る第一走者と、距離が長い最終走者は、単純な持ちタイムが速い人を選ぶことが多かった。


 他のクラスを見ても、ここはセオリー通りのようだ。


「大森はスタートとアンカーどっちがいい?」


 そう声をかけてきたのはクラスメイトの蒲田くん。なかなか馬が合うやつで、足の速さはボクと同じくらいだった。


「正直スタートは苦手なんだけど、とりあえずじゃんけんする?」


「じゃあ勝った方がスタートで、じゃんけんポン!」


 ジャンケンの結果、順番は、蒲田くん、鶴見さん、川崎さん、ボクの順に決まった。


 初の実戦形式の練習が三年生から順に始まり、次は二年生の番となった。


 蒲田くんを含めた四人の第一走者がスタート位置につく。


「位置について、よーい」


 パァンとスタートピストル音が響き、ボクたちにとっての選抜リレー初のスタートが切られた。


×××


「とりあえずバトンパスの練習しよっか」


「まずはそこからだよねー」


 川崎さんの提案に特に異論はなく、メンバーが決まって初の実戦後、ボクたちは他のチームと同様に、バトンパスの練習を行うことにした。


「しかし、半周以上も差がつくとはなぁ」


 蒲田くんの言うとおり初の実戦は、A組のワンツーフィッシュという結果で終わった。


「まあ、それ自体は想定通りとも言えるけど」


「でも結局三、四着だったしなぁ」


 結果だけ見れば最悪だが、希望を持てる点がなかったわけではない。


 第一チームの方は二着とそこまで差はなく、バトンパスなど練習次第では、順位を上げることも現実的だった。


「それじゃあ蒲田くんおねがーい」


「うーっす」


 ほどなくして、第一走者の蒲田くんから順にバトンパスの練習が始まった。


 バトンパスはリレーにおいて非常に重要な要素だ。いかに速度を落とさず、正確に受け渡しができるか。そのためにはスタートタイミングや受け渡しの方法など、工夫の余地は多い。


「さすがに今のはウチのスタート早すぎたかなー」


「まあ、あと二メートルくらいは待ってほしい感じだな」


「あ、そういえば横で見てて気付いんだけど、バトンの持ち手はどうするの?」


 しかし、バトンパスを練習するのは他のチームも同じだ。無論本番で相手チームにパスミスが起きれば話は変わるが、それは自分たちでどうにかできることではない。


 根本的な走力の差により、勝負に参加できていないという事実は、この競技だけでなく体育祭そのものに対してのモチベーション低下につながりかねない。


 どちらにしても、チームとして戦っていくためには、何かを変えなければならないことは明らかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る