第15話 解く/解いたり結んだり

 端的に言って、本日わたしのテンションは低い。どん底だ。ニシキさんと会えるという事実を前にしても、全くもって上がらない。

 本格的に暑くなってきたというのもあるが、気分低迷最大の原因は、昨日やらかした友達との喧嘩。久しぶりに会えて、連絡先も更新できたのに、別れ際が近づいた頃合いで喧嘩をしてしまったのだ。原因は下らない……本当に下らない意地の張り合いだったので、思い出したくもない。


「やあ、須々木くん、待たせたね……、あれ?」


 待ち合わせ場所に指定した駅前広場、駅舎の軒下で待っていた所へ、涼しげな装いのニシキさんがやって来る。淡い色彩の日傘も、からんころんと転がる足音も涼やかだ。

 笑顔をつくろいながら、手を振り返して応じる。けれど間近で顔を合わせた瞬間、ローテンションを見破られたと分かった。


「気のせいなら申し訳ないのだけど。もしかして、元気ない?」

「……はい。ちょっと昨日、やらかしちゃって……」


 ニシキさんは、誤魔化しても意を汲んでくれそうだったけど、わたしが吐き出したかったので白状した。友達と喧嘩をしてしまったことまで、全部。

 立ちっぱなしにも関わらず、黙って聞き終えてくれたニシキさんは、「仲直りしたいの?」と問いかけてきた。そりゃあしたい。仲直りしたい。何せ、すっごく気の合う友人なのだから。即座に頷けば、ニシキさんも頷いた。


「よし。ちょっと予定を変更しよう。須々木くん、ICカードの残高と、小銭の用意は充分かな?」

「え、はい」


 なんで急にそんなことを、と首を傾げる間もなく、ニシキさんは駅構内へ入り、まっすぐ改札へ進んでいく。慌てて後を追えば、あまり使わない路線のホームに降り、ほとんど乗ったことがない車両に乗って、降りたことのない駅へと辿り着いていた。

 流れるように運ばれてきたわたしは、にこにこ微笑むニシキさんに何も言われないまま、神社へと連れてこられた。休日とあって人も多いこの神社は、確か縁結びで有名なところ、だったはず。


「解けてしまった縁を結び直す第一歩。その後押しが神仏のご加護であれば、きみも躊躇ためらいなく踏み出せるかなと思って」

「あー、なるほど、そういう……、……。縁結びって、恋愛とかそういう関係じゃないんですかね?」

「そうとは限らないだろう。恋愛に限るなら、縁という字の前に恋だの愛だの付けておくべきだ。縁結びを名乗るのなら、どんな縁でも結んでみろという話だよ」

「そんな無茶苦茶な……」


 ふふん、と胸を張ってみせるニシキさんは、傲慢ごうまんさすらまとっている。けれど、気休めでも神様に頼るというのは、何となく安心めいたものを得られる気がした。

 鳥居をくぐって参道を進み、絵馬やおみくじがくくり付けられているお馴染みの箇所も通り過ぎて、手水舎に立ち寄る。手慣れたニシキさんに、作法を教えてもらいつつ手を清め、本殿の前に並んだ。

 前の人がお参りを済ませ、順番が巡ってくる。お参りの作法は、賽銭箱の目の前に看板が掲げられていたこともあって、何とか完遂した。ニシキさんのように、スムーズにとは行かなかったけれど。


「よし、須々木くん。次はおみくじを引こう」

「ノリノリですね」

「運試しはワクワクするからねぇ。ついやりたくなってしまうんだ。なに、凶を引いたら結んでいけば良いんだし、気軽に引こうじゃないか」


 最初っから、ニシキさんが来たいがために、神社に連れてきたのではという気がしてきた。まあ、わたしも神社仏閣は好きだし、だんだん楽しくなってきたから、良しとしよう。

 売店の近くに置いてある、小銭を入れてから取るシステムのおみくじ。白地に黒い字が記されたそれを、先行のニシキさんが素早く引く。どうやら直感任せなタイプらしい。わたしは何となくごそごそと漁って、適当に挟まったものをそのまま引き抜いた。


「さあて、どうかな……ふむ、小吉。まあまあだね」

「わたしもまあまあですね、吉です」

「吉って大吉の次に良いんじゃなかったっけ」

「え、結構下の方なんじゃないですか?」

「うーん、神社によって違うんだったか。ここはどうなんだろうねぇ……ははは、細かいことなんて考えず、まとめて結んでしまおうか」


 お互いのおみくじを見せ合い、覗き込むようにして駄弁りながら、たくさんのおみくじが結ばれた所へ歩いていく。ニシキさんに訊いたところ、名称はおみくじ掛けというらしいが、翌日にはもう忘れてしまいそうだ。

 おみくじを縦に畳んで、空いているところに結びつける。ぎゅっと引っ張ると破けてしまいかねないので、緩く結んだ後は、上から押し付けて折るように。


「あれ。そういえば須々木くん、ちゃんと内容読んだのかい?」

「読みましたよ。全体的に、悪いことは書いてありませんでした」

「なら大丈夫だね。どうだい、仲直りの後押しになれたかな」

「ふふ、とりあえず気は晴れましたよ。ありがとうございます、ニシキさん」


 立ったままのニシキさんと、しゃがんだわたしの間を、言葉が行き来する。ちょうど、ニシキさんの草履がよく見えてもいた。神社にある朱色寄りな赤と同じ、鮮やかだけれど落ち着いて、深みのある色をしている。


「鼻緒、切れそう?」

「え、全然。綺麗ですよ」


 降ってきた声に答えながら、立ち上がる。まじまじと見たニシキさんの草履、その鼻緒は紺色で、紐の網目は模様のようだった。


「そりゃ良かった。解けるならまだしも、切れたら縁起が悪い」

「解けちゃうのも悪くないです?」

「切れるよりは良いだろう。切れるというのは断絶だ。解けただけなら、まだ結び直す余地がある。きみとご友人の縁もそうさ。切れたわけではなく、解けてしまっただけなのだから」


 どこか含みのある、ニシキさんの微笑。ミステリアスで、どこか寂しそうで。このひとが人ではないのだと、何となく分かる表情。

 解けた縁と、切れた縁。そのどちらもを、ニシキさんは知っているのだろうなと、眺めているのだろうなと思った。おみくじを結んで、空になった手のひらに、まだたくさんの糸を握っているのだろうな、とも。まだ張っている糸も、切れてしまって垂れ下がる糸も。年を経たり、解かれて結んでを繰り返したりして、ゆるゆる揺れる糸も。


「切ることは滅多にないが、解くことはたまにある。何回も解いて、結び直したこともある。繰り返した糸は跡がついて、結び直すのも容易だが、新しめの糸はなかなか難しい。聞くに、きみとご友人は長い仲なんだろう? それなら、切れることなく結び直せるさ」

「おみくじより、ニシキさんの言葉の方が、後押しになります」

「そいつは嬉しいね。正直なところ、私が口出しをする必要なんてなかっただろうから、余計なお世話だったかもしれないが」

「わたしが元気になったから、いいじゃないですか。改めて、ありがとうございます」


 日傘を並べて、砂利が敷き詰められたおみくじ掛け周辺から、石畳の参道へ戻る。神社の境内で、ニシキさんの足音を聞くと、お祭りがあるのかと錯覚してしまいそうだった。どこか、神社でお祭りに行けるような機会があったら、浴衣に草履でお出かけしてみようかな。

 のんびり考えて、でも手入れとかどうするんだろうと、すぐ現実につまらなくされてしまう。「ところで」とニシキさんが再び口を開いたこともあって、浴衣は頭の片隅に仕舞われた。


「縁だの縁結びだの縁起だのと言ってきたけど、縁って仏教語なんだよね」

「え、そうなんですか」

「うん。でも、きみたちってごちゃ混ぜでも何でもまつるし拝むから、専門家でもない限り、詳しく紐解く必要は無いだろうね。日本史の授業で、神仏習合だの本地垂迹説ほんちすいじゃくせつだのが分からないという学生さんの嘆き、手紙で読んだことがあるし」


 ああ、わたしも薄っすら憶えがある。あるだけで、詳しくはさっぱり思い出せないけど。

 それにしても、神社で仏教の言葉や概念をなぞっているなんて、言われてみると不思議だった。同時にちゃっかりしているなとも思う。何か良さげなもの、発展に繋がりそうなものは取り入れよう、というような。


「あ、それと。昼ご飯を忘れていたね。すまない、須々木くん。お腹が減りすぎて、また元気がなくなってしまっていないかな」

「お腹は減りましたけど、まだ元気ですよ。空腹より暑さで元気が削がれてます」

「そうだねぇ。一度、冷房の効いた室内で休まなければ。来る途中にあった洋食屋さんにでも行こうか」

「行きましょう。パスタがあったら食べたいですね」

「奇遇だな、私もだ」


 糸を連想する話をしていたせいだろう、頭の中はこんがらがった糸玉を放り、どんなパスタを食べるかという思考に入れ替わっている。ナポリタン、カルボナーラ……もし迷って決められなかったら、ニシキさんと別々のパスタをシェアしてもらおう。たぶん、賛成してもらえるはず。

 二転三転、どんどん話題を変えながら、洋食屋さんまで歩いていく。すっかり気分も転じて、前向きになってきた。ごちゃごちゃ絡まった縁を解いて、結び直して。仲直りができればいいな、と。こちらから送るメッセージを思案する。

 間もなく到着して、幸運にも待つことなく洋食屋さんの席に座れた直後。ニシキさんに断りを入れてからスマホを起動すると、件の友達からメッセージが届いたと通知が入っていた。開けば、既に「ごめん」という文字。先を越されてしまったらしい。

 どんよりとした杞憂が完全に晴れて、すぐさまメッセージを返す。これでひとまず、心置きなくお昼ご飯を食べられそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る