食べ物屋さんと不審者さん

砂糖 あられ

食べ物屋さんと不審者の暖かい話

第1話

(ああ、寒いなあ)


 布団の中でもぞもぞ動き、手を伸ばしベッドテーブルに置いた時計で今何時かチェックする。


(うう~。4時半。微妙)


 5時なら起きるが、二度寝するには勇気がいる時間。起きてしまうと、トイレにも行きたい。


(ああ。もう。しょうがない)


 私は、心頭滅却すれば火もまた涼し。と、カオリさんに教えて貰った言葉を思い、冷え切ったトイレに挑むことにする。


(あれ、火もまた涼しって、今だと凍る?諺だし、季節は関係ないか。いや、とにかくトイレよ)


 無事にトイレをすませ目がすっかり覚めてしまった私は布団に戻らず、ストーブの扉を開け、薪を入れると火を着け、お湯を沸かすことにした。



 私の名前は、ミア。



 ドレスダイン国のメルポリと言う町で食べ物屋をしている、21歳の女主人だ。


 ドレスダイン国は国土は狭いが、他国との輸出、輸入等が上手くいっているおかげが貧しくもなく平和な国だ。今の国王と大臣達が遣り手なのか、他の国に比べても裕福な方だろう。


 祖父母の幼い頃にあった5年戦争の後は他国と平和条約を結び、今は産業に力を入れている。


 争いもなく本当に平和な国だ。


 私の両親は、祖父母から戦争の話や、戦後の復興を見聞きしていたので、学力で身を立てろ!と兄様達、姉様達の尻を叩き、(文字通り叩かれる。)皆、両親の期待通り国立学園の大学まで出て、上の兄様は裁判所に勤め、下の兄様は王宮勤めの近衛隊の事務方で大臣達と会う仕事をし、上の姉様は国立美術館のキューレーターになり、下の姉様は国立薬学大学に進み研究職をしている。


 両親の自慢の子供達だ。


 そして、私は首都キャンベリーからすぐの割と大きな町で食べ物屋をしている。


 なぜ食べ物屋かと言うと、私は上の兄様とは20歳、下の姉様とも15歳年が離れていて、私が大学に進学する年に両親共に亡くなった。


 両親はもう子供が出来ないと思ってた所で私を授かった。高齢の両親は出産に不安もあったようだが私を産んで育ててくれた。


 家族は、両親も、兄様達、姉様達みんな私を愛してくれたが、父が風邪をこじらせあっけなく亡くなると、母も後を追うように亡くなった。


 両親が亡くなった年は私が国立高校を卒業する年だったのが幸いで、無事高校は卒業する事が出来た。大学も受かってはいたが国立とはいえ学費がかかるし、特待生を取れるほど出来も良くはない。今後の学費を考えると私は働く事にした。


 兄様達や姉様達は学費を出してくれると言ってくれたが、皆もう家族がいて子供もいる。可愛い甥っ子や姪っ子、義理の姉様、兄様を困らせたくなかった。


 私は両親が持っていたこのメルポリにある古い家を兄様達から譲り受け、少ないお金で出来るだけリフォームをし、食べ物屋をする事にした。兄様達はどこかに勤めることを勧めたが、私はせっかくなのでやりたい事をする事にした。


 国立高校を卒業していた為、食べ物屋をやるにしても自分で登録が出来た。


 ぎりぎり成人していたのも良かった。そして、裁判所、王宮、国立美術館、大学と、後ろ盾にはばっちりな兄達と姉達のおかげで色々な契約もすんなりすんだ。


 そうは言っても、初めの一年は失敗ばかりで、食べ物屋なのに自分の食べ物の心配をする日も続いたが、二年半を過ぎる頃には常連も増えた。


 今は、店を開いてちょうど3年。私も21歳になり、下の姉様の所にも4人目が産まれたと手紙が来た。兄様達を心配させるのも少なくなり、私はこの国と同じように穏やかな毎日を過ごしている。


(この、寒さがなければね。身体の隅々まで穏やかよ)


 ぶつぶつ言いながら、ケトルに紅茶の葉とレモン、乾燥果物をぽいぽい入れる。


(あー、いい匂い)


 蒸したお茶をカップに移してごくごく飲む。


(このままのんびり出来たら幸せだけど。そうはいかないわね。ジョアンさん達、今日キャンベリーから帰って来るって言ってたし、カオリさん達のお弁当も作らなきゃ出し。雪降ってないと、行かないと言ってたけど、がっつり降ってるし。雪ウサギ沢山狩るんだろうなあ)


 私は常連の人達の顔を思い出しながらメニューを考える。


 カオリさんが綺麗な顔で雪ウサギを大量にぶら下げて帰ってくる様子が思い浮かぶ。


(雪ウサギはね・・・。処理がむずかしいのよね・・・)


 沢山狩れたらここに卸していいって言ってくれたカオリさんの言葉を思い出す)


(料理の勉強もしなくちゃいけないわね)


「ミアの食べ物屋」と言う安易な名前(自分の名前を付けただけ)を利用してくれる常連の為にも美味しいお弁当を作らなくては。


 重い腰を上げながら料理を始める。


 野菜のスープを作り、サンドイッチを作っていく。後はナッツと紅茶が入ったクッキーを焼く。


 料理をしていると部屋が温まっていく。


 後は何を作ろうかなー。と考えていると、トントンと窓が叩かれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る