*⋆꒰ঌ┈ 8月13日:初恋 ┈໒꒱⋆*


 いつも通り、ベッドの中で目を覚ました。睡眠不足で重い身体をむりやり持ち上げてベッドを降りると、背伸びをした。


 睡眠時間は足りないけれど、それでも昨夜は熟睡できたと思う。眠れたのはキングのおかげだ。彼の言葉で僕は迷いを断ち切った。


 思いがけないキングとの再会は、僕の心を大きく揺さぶった。自分とじっくり向き合うゆとりを僕にくれた。


 きっと僕は、クロを想う気持ちはどれだけの強さがあるのかと、神様に試されているのだ。

 だから僕は、クロをじっくり待つと決めた。キングの言う通り、信じて待つのも必要なのだ。


 クロは、必ず僕の前に姿を現わす。


 それを信じているから、僕は、神様の試練を受ける覚悟を決めたのだ。

 神様には負けたくない。これだけは、負けられない。


 キングはもうこの世にいない。どんなに会いたくても、ここには来ない。暖かさも優しさも、二度と感じることはできない。それが『死』なのだ。


 それでも僕は、いつかキングと再会できると信じている。いつか僕とクロとキングで野原を思い切り走れる日が来る。それがいつなのか、どうしてそんなことができるのか、全くわからない。でも、僕の中のもうひとりの僕が、そういう日が来ることをハッキリ分かっている。


 この世を去ったキングと違って、クロは生きてる。ぬくもりだって感じる。キングとの再会を信じて、クロとの再会を信じないなんて、そんなのおかしいじゃないか。


 僕は深呼吸をして、心を安らかにした。

 おそらく、今日もクロは来ない。それでも僕は、いつもと同じように窓に座って彼を待った。


 すがすがしい朝の光。

 昨日までは、クロの場所で遊ぶスズメたちに苛立っていたけれど、今日は違う。そういえば、クロと出会う前はスズメたちを眺めるのが僕の日課だった。

 帰ってくるまで、また眺めていよう。


「クロ?」


 彼がいつも顔を出す茂みの草が動いた。僕は、高鳴る胸を抑えて目を凝らし、茂みを見つめた。


「やっと会えたわ。」


 澄んだ声と共に姿を現わしたのは、クロではなくユズだった。ブルーグレーの美しい毛並み、しなやかな尾は優雅にゆらめいて、まるで別の生き物であるかのようだ。

 ユズは、爽やかでいて凛とした、大人の女性の瞳を僕に向けた。


「お久しぶりね、坊や。元気にしてた?」


 寂しかった僕の心に、大きな花が咲いた。


「元気だよ。それにしても、いったいどうしたの?」


 ユズは、誰かを探すように辺りを見回した。


「坊やたちの顔が見たくなって来たんだけど、クロちゃん、いないのね。」


「ああ……。」


 ユズに会えて浮かれていた僕は、現実を思い出して視線を落とした。


「クロ、少し前から来てないんだ。」


「そうなの?」


 ユズは、目を丸くした。


「あの子が何日もここに来ないなんて、何かあったのかしら。」


 ユズがクロと会ったのはたった一度だけだったけれど、姿を現わさない友を気にかけていた。クロは自分で思っているほど孤独ではない。みんな心配している。


「大丈夫。クロなら必ずここに来るよ。僕、信じてるんだ。」


 寂しさも不安も心の中にたくさん渦巻いているけれど、胸を張ってまっすぐ伝えた。

 そんな僕を見て、ユズはぱちぱちと瞬きをした。そして、ゆったりと微笑んだ。


「もう、坊やとは呼べないわね。大人になったわ。」


 ユズに認められ、僕は少しだけ彼女に近づけたような気がして胸が弾んだ。


「でも残念ね。久しぶりに会いたいと思ったんだけどな。」


「ごめんね、せっかく来てくれたのに。」


「いいのよ。あなたが謝ることじゃないわ。それに、あなたのほうがずっと寂しいでしょう?」


 キングが父の強さを持っているなら、ユズは母の優しさを持っている。キングとは違った意味で、僕の心はほぐれていった。


 ユズは、猫嫌いの僕が初めて触れた猫。保健所に連れて行かれた赤ちゃんを探しにここまで来たのが彼女との出会いだった。今でも、昨日のできごとのように思い出す。


 しかし、懐かしさとは別の気持ちが自分の中にある。

 ユズがそばにいるだけで心が祭のように騒ぐ。嬉しくて楽しくて、ずっとこのままでいたいと強く思った。


「仕方ないわね。」


 ユズの明るい声が聞こえ、僕はようやく、自分の世界から戻った。


「クロちゃんが帰ってくるまで、私が話し相手になってあげるわ。」


 そして、スッと立ち上がり続けた。


「でもね、今日はもう、帰らなくちゃいけないの。」


 僕は、遊びの途中でねこじゃらしを取り上げられたような寂しさに襲われた。


「そんなに悲しそうな顔をしないで。大丈夫よ。また明日ここに来るから、必ず待っていてね。約束よ。」


 小さな約束と大きな期待を残しユズは帰って行った。

 その後も、僕は彼女のことばかり考えていた。

 ユズと一緒にいたいと強く想うこの気持ちは、生まれて初めてのものだった。

 そして、明日を恋しく思う気持ちも初めて経験するものだった。



*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*



「初恋だったよ。」


 初恋。

 この歳になっても、幼い頃のように恥ずかしく、心を乱す言葉だ。


「去勢してしまった私には、恋の季節というものがない。それでも私は、ユズに恋をしていたんだ。」


 鴉も鳶も、顔がにやけ、興奮したようすだった。


「その後、ユズさんとの恋はどうなったんですか?」

「それは、オレも気になるな。」

「まあまあ、そう急ぐな。」


 私は、今までで一番の食いつきを見せる彼らに困惑しながら、残りわずかとなった物語の続きを語った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る