第4話 巻き添え

 今の私に見えているのは……どこかの山の中だ。

 深く濃い緑は、日が陰っていて薄暗い。

 そんな中、一人の女が地面に座り込み、一人の男の体を抱きしめて泣きじゃくっている。

 娘や男の服装は、昔話の絵本で見たようなものだった。

 つまり、この景色は過去のものということだ。

 私は二人の登場人物に意識を向ける。

 娘の長く伸ばした髪は艶々で、真っ白な色をしていた。

 それでも女が老婆ではなく娘だとわかったのは、その整ったつくりの横顔のせいだ。

 まさか……この娘は山の神の娘か……

 私はすぐにピンときた。あの悪魔がわざわざ見せてくるとすれば、そうに違いない。

 私は抱き抱えられている男の方に気を向けた。

 意識がなく、ぐったりとしている。娘の様子から察するに、男は既に息絶えているのだろう。

 男はぱさついた髪を結っており、その色は黒だ。

 おそらく、この男が例の私の先祖なのだろう。

 この後、娘の父である山の神から呪いを受けることになるのだ。

「この男の死因を知っているか?」

 と、突如黒猫の声が頭に響く。

 姿が見えていないのに声だけが聞こえるのは、なんだか変な感覚だ。

 死因か……いや、家にある教示本には、それについては書かれていなかったはずだ……

「いや、知らない」

「そうか……この男の死因は性病だ。人間の女から感染うつされたんだ……つまり、不特定多数の女と関係を持っていた、と考えられる」

 私は一瞬でぐったりと横たわる先祖の男を軽蔑した。いや、それが本当だったら、の話だが。

 しかし、ならばこの映像は……

 頭の中では画面が切り替わっていて、長い黒髪を結んだ娘達がバタバタと倒れていく様が流れていた。

 なるほど、彼女らは私の先祖と関係を持ってしまったから、神の……あの娘の怒りに触れたというわけなんだな……なんか、申し訳ないような気がしてきた。

「神も人間も、嫉妬という感情に狂うと恐ろしいものに変わる……悪魔こちらから見れば、糧をありがとうというところだがな……この件で、当時およそ20人もの娘が犠牲になっている」

 淡々とした黒猫の声が頭に響く。

「20人だって?」

 おいおい……私のご先祖様、そんなにモテたのかよ……よほどいい面してたんだな……さっきの映像じゃ顔がよく見えなかったけどさ……いや、それにしたってだらしないのは許せないけど。

「20人とは、この村の若い娘の三分の二の数だ。その当時、この村の出生率が著しく減少した原因でもある」

「う、なんか罪悪感」

 そうだろうね……子孫である私も迷惑してるしさ……ん? ちょっと待てよ、私、迷惑してるのか?

 頭の中に流れていた映像が終わり、目の前の景色が元に戻った。

 明るい自然光と、見慣れた団地脇の小さな公園。

 猫缶を平らげ終わった馴染みの猫はもう一匹も見当たらなくて、悪魔が化けている黒猫だけが目の前で行儀よく座っている。

「あのさ……よく考えたら、私現状で満足してるんだよね。だから別に呪いなんか解かなくてもいいや」

「はあ? なにを言い出すかと思えば……くくっ、貴様の都合など、俺にとってはどうでもいいことなのだ! 俺は、昇進さえできればいいのだからな!」

 あぁ、そうだ……そうだったわ……

「はあーあ、昇進昇進ってさ、お前ら悪魔も人間と同じだなあ、浅ましいっつぅのか……位が上がるとよほどいい思いができるんだな」

 悪魔の世界の事はよくわからんが。

 人間の場合は、昇進すると給料が増えて威張れて責任が重くなるイメージだ。

「浅ましいとは失礼な。向上心があると言え。それにお前がよくても、神守の血を継ぐ誰かがまた同じ運命を辿るんだぞ。それでもいいのか?」

「別にいいんじゃない、じゃあそいつにアプローチかけろよ。どうせ悪魔は人間と違って長生きできるんだろ? じゃあな!」

 私はさっさと立ち上がって歩き始めた。

 なんだろ、この貴重な時間を非常に無駄にしたような気がする。

「ご先祖様の死因が性病で、たくさんの娘さんが巻き添えくったなんてこと、知らないほうが良かったよ……っとにさ」

 私は青空の下で欠伸を連発しながら、ちらりと後ろを振り返った。

 よし、ついてこない……さては諦めたな……よしよし……

「諦めるか」

「うわあ!」

 私は慌てて足を止めた。

「んだよ、今度は!」

 見ればあの悪魔がまた人型をとって、私の目の前に立っている。

 喫茶店で見かけている、いつもの高身長スマートイケメンの姿じゃない。

 156センチの私より背が低い、小学生くらいのおかっぱ頭の男の子のような姿だ。

「呪いを解きに山へ行く。貴様も来い!」

「はあ? 嫌だよ、私ゃこれから寝るんだから」

「……わかった。では貴様が目覚める頃に迎えに行く。言っておくが、俺の取り柄は諦めが悪いところだ。よく覚えておくがいい」

 はあ……ほんとに面倒くさい……もうこうなったら、さっさとあいつの言う通りにして、早いとこいなくなってもらった方がいいような気がしてきた。

「よし、今度こそ消えたな……あぁ、疲れた……」

 ヤツが消えたのを確認した途端、足が重くなる。

 私はそれを引きずるようにして、自宅のアパートに向かい始めたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る