カミモリはアクマツキ

鹿嶋 雲丹

第1話 難攻不落を攻める悪魔

 この喫茶店にくるのは週に一度だけ。

 それは、決まって水曜の朝九時だ。

 店はチェーン店ではなく、年老いた爺さんが昔から経営している店だ。地元のリピーターに愛される店、というやつだな。

 少し暗めの照明、黒と焦げ茶が基調のテーブルセット。控えめに流れる音楽ジャズ。ほのかに漂うコーヒーの香り。

 その全てが、店を訪れる客に独特の安心感とワクワク感を与える。

「ご注文はお決まりでしょうか?」

 ウェイトレスが俺の席にやってきて、水の入ったプラスチック製のコップと、あたたかなおしぼりを置き、客の注文をとろうと伝票とペンを持つ。

 この一連の動作中、彼女は一瞬たりとも笑わない。営業スマイルいっさいなし。まさにそのもの。

「いつものモーニングAセット……今日のコーヒーはなんですか?」

 俺が週一でこの店に通っている目的は、この無愛想なウェイトレスだ。

 名は神守桃成かみもりももなという。

 現在19歳のフリーター。

 彼氏なし、好きな男なし、友達は人間ではなく、近所の野良猫。調べはついているのだ。

 彼女は淡々とした口調で、本日のコーヒーの説明を始める。

 その視線は、俺には向けられていない。テーブルの上のどこか一点を見つめている。

「ありがとう……では飲み物は、本日のコーヒーをホットでお願いします」

 こいつは、いつになったらまともに俺をみるんだろうか?

 俺は、無愛想な彼女に対していつも満面の笑みを浮かべて対応している。もちろん、情熱の炎をめいっぱい効かせた視線付きでだ。

「かしこまりました」

 だが、メラメラと燃え盛る俺の無敵な情熱の炎も、彼女の冷たい声音一発であっけなく消火されてしまう。

 彼女は手にした伝票にさらりとなにかを書きつけると、さっさと立ち去った。

 真っ黒なストレートの、きれいなポニーテールを揺らしながら。

 っとに、いつもこうだ!

「店が混んでるわけじゃないんだからさ、少しくらい余裕のある接客しろよな……」

 俺はぶつくさ言いながら、人間から見れば小型のパソコンに見えるだろうシロモノをテーブルに置き、ボタンを押して起動させた。

 俺の外見……つまり身長や顔のつくり、それに声質や動作……そのどれもがモテレベル最高のものである。

 なぜそう言い切れるのかって? そりゃもちろん、試したからさ。並レベルの女一万人でね。

 画面に映しだされているのは、先ほどの無愛想なウェイトレス、神守のデータだ。

 彼女は並じゃない……トップクラスだ。

「難攻不落、神の呪いつき……」

 小さく表示されている彼女の画像は、もちろん無表情だ。その横にはSの文字が3つ並んでいる。

「このペーペーな俺が一気に出世するには、高レベルのターゲットを落とすってのが一番手っ取り早いんだよな……」

 他にもSがつくターゲットは複数人いる。だが、彼女らには既に数人の魔族どうぞくが目をつけている。

 神守を狙ったヤツは過去に五人いる。

 いずれも恋愛部内ではエース級の猛者達だ。

 そんな彼らすら諦めているようなターゲットを、入部したばかりの俺が落としたら……すっごく気分がいいじゃないか!

「俺は諦めないぜ……そこだけが、俺のいいところだからな」

 もしよかったら、一度二人で会いませんか?

 もしよかったら、今度映画にでも行きませんか?

 もしよかったら、今度☓☓ランドに遊びに行きませんか?

 などなど……

 言うまでもなく、こちらの連絡先は毎回最後に記してある。

 そんなメッセージカードを会計の度に彼女に差し出しているのだが、毎回目の前でゴミ箱に捨てられていた。

 今日もカードを渡すつもりだ。三十枚目のカードを。

 彼女は、また俺の目の前でカードをゴミ箱に捨てるだろう。

 ちらりとも見ずに、カードに白くて細長い人差し指と中指を置く。

 その指を、ゴミ箱が待ち構えている地点まですーっと動かすのだ。

 背の高い俺の目には、その様がよく見える。

 役目を果たすことなく、なされるがままひらひらと落ちていく白いメッセージカード。

 なぜかそれを想像しただけで、俺の胸は甘く疼くのだ。

 今に見ていろ……ぜったいに、落としてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る