第26話 7/16 紋別・ビジネスホテルオホーツク→西興部・森林公園キャンプ場

 当てにならない天気予報!

 まあ今回の方が行き先に温泉があること知ってた+追い風だったので色々ましでしたが。

 

 いやー昨日昼間寝落ちしたので、夜なかなか寝付けなくてな。

 まあそれでも朝は出かけると決めれば起きられるもので。

 10時出発目標に色々やってたんだわ。

 で、9時少し後に積み込みして、終わったあたりで女将さんと立ち話。

 ある程度時間みて出発… したけど、セコマで合羽着たわ。正解だった。

 ただし一度着るとそう簡単に脱げないんだけどな…

 今回は何だかんだでキャンプ場まで脱げなかったわ。

 というのも。

 だいたい紋別〜興部までのオホーツクに面した方と、興部から西興部までの内陸上りの二つで半々なんだな。

 道的には順調。だから晴れてたらどれだけ楽しかったことか!

 ただ晴れたら追い風になったのかどうかわからないけどね。

 途中で作業服の店にパッと寄り、厚底靴無いか聞いてみたけど。

 形はともかくサイズが!

 やっぱり内陸部ででかい靴屋見つけた時にしよう…


 で。

 まあ順調だったので12時くらいには興部に着いたんだよな。

 そして今回も「おこっぺアイス」は断念。ここではね!

 気温16℃だぜ!

 走ってれば合羽の中は汗だくだけど、だからと言ってな!

 まあなーいつもこの辺りに来る時はその位の気温で、アイスって気分じゃないんだよ。悲しいかな。

 とりあえず近くにあったセコマで昼軽く。

 そんで後はひたすら「緩い上り」だわな。

 25㎞くらいで200mくらいあがるやつ。

 ありがたや、ギア3や4でだいたい乗り切れましたよ!

 今までのアップダウンに比べればもう!

 で、何とか14時ちょいで到着したんですね。思ったより早く。

 さすが無料+近くに温泉+セコマ+トイレウォシュレット!

 既にバイカーがそれなりに。

 いや、連泊かもなー。

 まあ少ないであろう女子()としてはトイレ近くに陣取らせてもらうさ。

 地面は正直、芝生の下はじっとりしてましたがまあそれもどっちでもよい。何のための透明シートだ。

 で、何とか霧雨から抜けている時間だったので、さくさく設営。

 そんでもう絞れそうな中の長袖Tをぱっぱっと着替えてですな、その他の洗濯ものと一緒にホテル森夢に。

 いや一瞬泊まろうかと思ったんですよ? 雨雲レーダー一体? な状態に呆れましてね。

 ただ悲しいかな空いてないんですわ!

 泊まりたくとも泊まれない。だったら度胸決めますわ。

 そんで久々のでかい風呂ー!

 だらだらと過ごす休憩所!

 そんでここの洗濯乾燥は「化繊しか持ってないなら」極上に安い。

 洗濯200円、乾燥機30分100円。洗剤30円。

 まあワタシは綿系ばかりなんで、分割一気にやっても倍以上なんですがね。

 洗濯機がなかなか動かない〜は、対応がとても良かったんで無し。

 その間にソフトクリーム!

 さっぱりして、でも乳成分しっかりだなあと。

 そんで乾燥時にレストランでごはん。

 2020年に来た時に、鹿肉に力入れてたの知ったからさ。

 いや当時よりとろっとろ。

 すげーな!


 色々済ませてテントに。

 だから、テントが殆ど寝るだけで、温泉の休憩所でのんびり〜が多い時はストレスもあまりないんだなあと。

 明日からはもう「下りて行く」流れだけど、今までの経験活かしてそのパターンで間に合うように行くぜ!

 背後でバイカー達がまあ実に喋りまくってる様はあれだ、クッチャロ湖のそれを思いだすな。

 だが今思いっきり雨降ってるんだが彼ら何処に集結してるんだろ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る