第29話:「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト中間選考通った「銭湯のおかみさん」について

はい、今朝はご通知いただきました「豆ははこ」様のおかげで昨日までの疲れが吹っ飛びました! の、さいとう みさき にございます。


皆様、ごきげんよう。


さてさて、題名通り「嫁入りからのセカンドライフ」中間選考に「銭湯のおかみさん~」が通ってしまいました。

いや、マジか?

かなりグレーな作品でレギュレーションに引っかかるんじゃないかと冷や冷やしていたのに。


で、今回の「銭湯のおかみさん~」は453作品の中で選ばれた102(くらいだったと思う)作品なので、約1/4の競争率と言う事ですね?

ちょっと打算は有りましたが、難しいお題なら選考される確率も上がるのではないかってのもありましたが(笑)。



取りあえずこの作品の戦略は以前書いたので、もしよろしければそちらをどうぞ。


で、今回は何で選ばれたかの検証です。




その一:コンテスト


まず、今回の「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストは正直規制が厳しいものでした。

過去作品で参加するには色々と引っかかり新作作るしかない状況でしたね。

しかも異世界もしくは現代ファンタジー縛り。

そして結婚してお嫁さんになってからのストーリーと、おおよそWeb小説を書いて来た者には鬼門です。

だって、普通は結婚が「ゴール」ですから。

既婚の方はお分かりと思いますが、人生結婚してからの方が戦いです。

それにその後の方が長いし、基本守りになります。

ですので物語を描くには非常に難しい、話が膨らみにくい。

スパイス効かせる不倫や同性愛のような非日常であるとまだ書ける要素がありますが、「しあわせ」を題材にするには、こりゃぁ厳しいですってば。


なので、結婚してもてんてこ舞いの世界観が必要かと思い、「銭湯のおかみさん」ですね~。

普通の主婦には味わえない忙しさを主人公に与えてあげましょう(黒い笑み)♪




その二:異世界


はい、非現実的であれば一番とっかかり易いと思うも、異世界だとどーすりゃ良いの?


破綻しそうな国を立て直す?

貴族のきらびやかな世界でお家復興?

魔法使いの嫁だけど、私tueeeeで無双?


いやいや、どれもこれもハードすぎるセカンド人生じゃん!

欲しいのはもっと「ほんわか」なんじゃないかと。


じゃあ異世界はキビシーから、現代世界で異世界に迷い込む系?

それも設定が大変だし、嫁が失踪しちゃまずい。

向こうで旦那と結ばれても、みんなそんな様なお話が多いだろうしなぁ~。


なので「現代ファンタジーOKよ♡」と言う事でこっちの世界を基軸に。

で、現代ファンタジーなら不思議な世界に足を踏み入れるのも、こっちに物の怪たちが現れていればそこはきっと異次元!


と、かなりグレー気味での参戦でした。


しかしこの辺が斬新だったのか、レギュレーション違反にならず通ったかと。

やはりバリバリの異世界で無くこっちの世界の地味なお話というのが引っかかったのではないかと。



その三:現代ファンタジー要素


さてさて、多分他の皆さん大多数とは切り込みの違うものですが、やはり山あり谷ありが無いと物語としては成り立ちません。

いや、徒然なるままに日常を描くと言うのもありますが、それじゃぁ国民的アニメ「サザ〇さん」になってしまう。

 

あれはねぇ~。

日曜日にあのエンディングテーマ聞くと憂鬱になるんだよねぇ~。

明日からまた仕事かと……


ぢゃなくて、あれはあれで今の時代には合わない所もありますがお約束ですのでついつい見ちゃうんですよ。

そんなふうな日常はきっとここじゃ欲していない。


なので物の怪使って異様な世界を演出!

もう考えるの面倒で物の怪出したんじゃないよ?

ちゃんと舞台となる八王子のお狐様調べたもん。


なので、西の端っこで都を守る要である八王子のお狐様使ったわけですよ。


まあ後は西の物の怪が来て一波乱と。


この辺で少しは「起承転結」の「転」が演出できればと。




その四:総評


まー、既定の60,000文字全部使うまで時間なかったし、スタートダッシュで一気に投稿したかったのですがあの流行り病に二度目をにやられてダメでした。

でも約40,000文字で主人公の銭湯でのおかみさん生活に幸せ要素、そしてこだわりの「夫婦デート」を入れることで幕閉じ出来たので良いかなぁ?


今回一次選考通るのは完全に予想外でした。

でも通れてうれしい。


そしてこの場をお借りしまして応援してくださった方々に、読んで下さった方々に厚く御礼申し上げます。



さて、次はなんのコンテストに出そうかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る