感想20「東京ラヴクラフトリゾート ~VRMMO制度の世界を淡々と生きる男~」作者 聖竜の介 様

大変お待たせしました。

感想20個目は、聖竜の介 様の「東京ラヴクラフトリゾート ~VRMMO制度の世界を淡々と生きる男〜」についてです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654765284868


VRMMO系の小説を一切読んだことがない、クトゥルフ系も二作くらいしか読んだこともないという、私、ググることもなく読み始めてしまいました。

溢れ出てくる情報、なんていうか、私の脳の処理能力が追いつかず、低性能な脳を恨みました。いや、それは調べればいいことじゃ…。

ズボラな私、そのまま最後まで読み続けました。


さて、ネタバレ感想いきます。


1話ごとに、各キャラクターが語る形で話が進んでいく形式。

主人公は HARUTOなのかな?本作はシリーズのもので、おそらく今作は、MAOくんに焦点が当てられていたのかな?

クール系のリーダー、 HARUTOが率いるパーティ。

その彼に恋心をいただくLUNA。

LUNAをお姉ちゃんと慕うMAO。天然系をアピール

もと医師、いやまだ現役?の医者のJUN。

MALIAは、うーんちょっと彼女は掴めなかったです。

今回彼らがプレイをするゲームには発狂システムがあって、それがなんていうか、面白い。

笑えないはずなんだけど、クール系のHARUTOがマシンガントークを炸裂したり、髪をむしゃむしゃ食べたり、ちょっと笑わせてもらいました。(えっと笑うところが違う?)

またゲームの敵ではなく、プレイヤーとして敵がいて、それがHARUTOと違ってちょっと感情的でよかった。HARUTOを殺したいINAの盾役のKANは絶対に、INAが好きなんだろうなあと、勝手にロマンスを想像してました。(あ、また方向性の違うことを考えてました)

戦闘シーンは、グロかった。殺し方が悲惨だったり、敵がなんていうかクトゥルフ系ならではのグロさ。それを見ただけで発狂したりするのが、ちょっとなんていうか悲惨。

ゲーム系ならではで、死んでも新しいアバターを作って戻れるところがいいですね。

でもあまりにも悲惨な体験、酷い死に方だと、現実の精神(本体?)が死んでしまうんではないかと心配したのですが、それはないみたいですね。

そこらへん、VRMMO系を読んだことないので、多分私が知らないだけで、多分本体は死なないのが普通なのでしょうね。

本当に珍しい人間ですみません。VRMMO系は超有名作品がゴロゴロしているのに、読んだことありません。


各テーマパークをクリアして、いよいよ最終ステージ。

ここで、HARUTOの本当の目的が明らかになる。

なんていうかちゃぶ台ひっくり返しでしたね。

AIに感情あるんだなあと思っちゃいました。

終わったと思ったら、ここでMAOくん。

JUNの本当の意味での苛立ちがわかって、ああ、いいやつじゃんと思っちゃいました。

このシリーズでは、MAOくんに焦点が当たっていて、多分ほかのシリーズで別のキャラクターについては語られているのでしょうね。

皆それぞれの理由で、この世界に居続ける。

ゲームの世界(仮想世界)にどっぷりでなく、最後MAOくんの悩み解決、いや希望をもたせる終わりでよかったです。


なんていうか、おばちゃん臭い感想になってしまいました。


この度は企画にご参加いただきありがとうございました。


次の感想は、客砂鈴 様の「神様スタイリスト」についてです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330658097022269


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る