応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 詩歩子さんの好きな作品が色々わかって、色んな作品を読んでみたいと思えました。肩肘を張らずに自由に書くエッセイ、とてもよかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。最近きついことも多いですが何とか生きています。
    UnKnownさんもお気をつけて。

  • 第15話 青い鳥 重松清への応援コメント

    重松清だと「疾走」が好きです。

    作者からの返信

    私も好きです。切ない話。

  • 俺の家庭も割と崩壊してしまっているから、この小説読んでみたいと思いました!

    作者からの返信

    ちょっと人には勧めるのを憚るような小説ですが少年のタナトスがよく書かれていていいですよね。


  • 編集済

    海辺のカフカでイチバン印象に残っているのは、
    降りしきるサカナかな。

    幻想的なシーンだけど
    海原と竜巻が交錯すると
    上空に海産物が
    巻き込まれるみたいだね。立証。

    降って来るのは常識的に
    降雨、降雪と思いがちだけど
    海辺の街ならありえる現象。

    誰か彼に
    ノーベル文学賞を
    授け給え。

    作者からの返信

    村上春樹さんのノーベル文学賞、受賞、なかなか達成できないのは何故だろう。あんなにいい作品を書くのに何故?
    海辺のカフカは少しダークなお話です。
    人には知られたくないような衝動性や感情も書いてある。
    そんな本が世界中でベストセラーになったのは不思議。

  • 私的には、普段興味の無い分類の本だけど…(^~^)
    でも、詩歩子さんがそう書いてるとちょっと読んでみたいかな?と感じさせられました。(⚆ꚇ⚆)フムフム

    作者からの返信

    ランボーはカッコいい。
    でも、ネットで調べてもコアなファン以外の記事はなかったから、Z世代にも読んで欲しい、と心のどこかでは思っている。

  • 読んだ事が無い作品ですので読んでみたいと思いました。
    詩歩子さんの作品の文体も美しく感動しました。
    次も楽しみにしています。

    作者からの返信

    素晴らしい小説ですよ。
    甘い気分に浸れるような世界観。
    青春を振り返りたいときに読みたい一冊。