第16回 今、『超・メジャー』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。3週間ぶりの登場、浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 第16回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、読書の秋を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第15回のテーマ、『珠玉のショートショート』として、短編にスポットを当ててみましたが、いかがでしたか? クセの強い『オチ』の短編揃いだったにもかかわらず、多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第16回のテーマ、『超・メジャー』がおもしろい! ここ、『カクヨム』で連載されてる(されてた)、超・有名どころを集めてみました。書籍化されるほど、コミカライズされるほど、そしてアニメ化されるほどの物語がおもしろくない……はずがないと、思うのです。

 


 ということで、今回のテーマも、きっと、ここ『カクヨム』で活躍している皆さまのニーズにはかなってるはず!

 このネタ短編だから、探せばもっと見つけられます。第2弾も進行中です。


 さぁ、それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 七野りく さまの、『公女殿下の家庭教師』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884195461

   【異世界ファンタジー】 連載中 435話 1.164.341文字


 彼の人生はそれまで概ね順調だった。

 これは、平凡な人生を送る筈が、思いがけずの結託する陰謀に巻き込まれ、強制的にのし上っていく男の物語。

 ……どうしてこうなった。


 ☆ ひな’s view ☆

 まずは、先日、アニメ化が発表されました。カクヨムのトップページにも、大々的にバナーが展開されてました。

 とにかく、ヒロインたちがかわいいのと、先生がカッコいいのです。



 2作品目……。


★ 四葉夕卜 さまの、『転生七女ではじめる異世界ライフ 〜万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!〜』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054892870623

   【異世界ファンタジー】 連載中 181話 619.858文字


 女子高生の鹿波ミリアは貴族の七女に転生し、今世こそ平穏な生活を夢見た。

 しかし、……状況は前世より最悪であった。

「領地を抜け出して平穏な生活を!」

 マイペースなミリアは気にせず万能魔力でのんびり平穏な日々を目指すのだった。


 ☆ ひな’s view ☆

 こちらも、書籍化の後、コミカライズもされてます。

 ヒロインの元気の良さに好感が持てます。そんなヒロインに振り回されてる姉にも……。

 この物語も、女の子たちがかわいいのです。



 3作品目……。


★ 黒辺あゆみ さまの、『百花宮のお掃除係~転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886208726

   【異世界ファンタジー】 連載中 399話 688.175文字


 雨妹ユイメイには秘密が二つある。一つは前世の記憶があること。

 もう一つはサイの国の皇帝のご落胤――かもしれないということ。

 前世で華流ドラマオタクだった雨妹は、生後宮を見たいという欲望だけで後宮の宮女募集話に頷く。


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語も、書籍化、コミカライズへと着実に発展してます。

 1・2作目とは違って、舞台設定は、中華後宮。

 今、放映されてる人気作、『薬屋』の次は、これかもしれない!

 



 4作品目……。


★ 心音ゆるり さまの、『【Web版】無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする』

    https://kakuyomu.jp/works/16816927861284971326

   【ラブコメ】 完結済 248話 578.476文字


 無口な小日向こひなたは、その愛らしい容姿と小動物の様な動きから、学園のマスコット的存在となっていた。しかし小日向の声を聞いた生徒は一人もおらず……。

 そんな中、杉野智樹は言う。「小日向は女子の中で一番話しやすいよ」

 これは無口な少女と、女子が苦手な男子がおりなすラブコメディである。


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語は、とにかくヒロインがかわいいのです。苦手を克服するためにがんばる姿も、べたべた? する姿も、時々、彼にだけ見せる得意顔も……。

 これぞ、『っちゃいって正義!』。わたしも真似てみるか?




 ということで、今回のテーマ、『超・メジャー』でご紹介させていただいたのは、4作品。ジャンルは、やっぱり、『異世界ファンタジー』が多いですね?

 流石にそれだと……と思って、今回の4作品目は『ラブコメ』ですが? でもでも、4作品全部が『超・長編』なので読みごたえ、という点でもおもしろいと思いますよ。


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『超・メジャー』が投稿されてますから、皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さぁ、次回のテーマは……?

 という状況です。第2弾はまだ早い! ですしね。先日いただいたお題では、作品がまだまだ集まってないですし……。

 とにかく、なにか考えようっ!

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る