2023年6月29日 タイトル考察

 前回のタイトル考察が2週間前の15日でしたので、それとの比較をしてみます。

 最後にちょっとしたお知らせがあります。


見方は

 ジャンル

  '単語',数

になっています。


総合

『配信』 31

『世界』 23

『ダンジョン』 22

『転生』 22

『最強』 18

『バズ』 16

『無双』 15

『こと』 8

『ライフ』 8

『貴族』 7

『チート』 7

『たち』 7

『モンスター』 6

『悪役』 6

『おっさん』 6

『追放』 6

『美少女』 6

『幼馴染』 6

『底辺』 5

『スキル』 5

『主人公』 5

『ゲーム』 5

『伝説』 4

『令嬢』 4

『冒険』 4

『努力』 4

『社畜』 4

『勇者』 4

『アイドル』 4

『探索』 4

『魔法』 4

『よう』 4

『相手』 3

『フラグ』 3

『ため』 3

『悲報』 3

『!?』 3

『結婚』 3

『高校生』 3

『学園』 3



異世界ファンタジー

『世界』 42

『転生』 31

『最強』 16

『無双』 15

『魔法』 14

『ゲーム』 13

『悪役』 12

『貴族』 12

『スキル』 12

『ライフ』 11

『追放』 10

『チート』 8

『勇者』 8

『おっさん』 7

『冒険』 7

『令嬢』 6

『主人公』 6

『知識』 6

『召喚』 5

『モブ』 5

『たち』 5

『転移』 5

『フラグ』 4

『ため』 4

『こと』 4

『努力』 4

『スロー』 4

『好き』 4

『奴隷』 4

『男爵』 3

『女神』 3

『自分』 3

『領地』 3

『賢者』 3

『少年』 3

『前世』 3

『セカンド』 3

『勝手』 3

『パーティー』 3

『書籍』 3



現代ファンタジー

『配信』 61

『ダンジョン』 51

『バズ』 29

『最強』 19

『世界』 17

『無双』 16

『転生』 14

『スキル』 13

『美少女』 11

『探索』 10

『生活』 9

『底辺』 8

『モンスター』 7

『現代』 7

『伝説』 5

『悲報』 5

『高校生』 5

『学園』 5

『社畜』 5

『勇者』 5

『有名』 5

『攻略』 5

『おじさん』 5

『モブ』 5

『ランク』 4

『会社』 4

『アイドル』 4

『召喚』 4

『魔王』 4

『幼馴染』 4

『こと』 4

『彼女』 4

『スライム』 4

『相手』 3

『追放』 3

『ライフ』 3

『クリア』 3

『ネット』 3

『レベル』 3

『たち』 3



SF

『VRMMO』 16

『世界』 9

『ゲーム』 8

『Online』 7

『生産』 5

『最強』 4

『冒険』 4

『プレイヤー』 4

『魔王』 4

『攻略』 4

『おじさん』 3

『職業』 3

『こと』 3

『仮想』 3

『ライフ』 3

『of』 3

『実況』 3

『少女』 3

『よう』 3

『たち』 3

『書籍』 3

『ため』 3



恋愛

『婚約』 16

『令嬢』 12

『聖女』 10

『彼女』 9

『公爵』 7

『破棄』 7

『溺愛』 6

『幼馴染』 6

『悪役』 6

『追放』 5

『隣国』 5

『浮気』 5

『こと』 5

『結婚』 4

『義妹』 4

『騎士』 4

『転生』 4

『書籍』 3

『つもり』 3

『冤罪』 3

『絶対』 3

『キス』 3

『一番』 3

『女性』 3

『奴隷』 3

『告白』 3

『たち』 3

『幸せ』 3



ラブコメ

『彼女』 23

『幼馴染』 15

『美少女』 15

『こと』 11

『アイドル』 9

『学校』 8

『好き』 8

『浮気』 7

『後輩』 7

『世界』 6

『さん』 6

『美人』 6

『配信』 6

『クラス』 5

『姉妹』 5

『結果』 5

『キャ』 5

『義妹』 5

『女の子』 5

『よう』 4

『告白』 4

『VTuber』 4

『女子』 4

『カノジョ』 4

『国民』 3

『たち』 3

『溺愛』 3

『様子』 3

『ヤンデレ』 3

『直前』 3

『清楚』 3

『大人気』 3

『ゲーム』 3

『距離』 3

『幼なじみ』 3

『幼馴染み』 3

『現場』 3

『男女』 3

『カノ』 3

『親友』 3



現代ドラマ

『Vtuber』 9

『VTuber』 9

『世界』 7

『転生』 6

『配信』 6

『ため』 4

『貞操』 4

『逆転』 4

『喫茶』 3

『自由』 3

『エース』 3

『彼女』 3

『たち』 3

『こと』 3



ホラー

『世界』 6

『ゲーム』 4

『短編』 4

『ホラー』 4

『怪談』 4

『もの』 4

『デスゲーム』 3



ミステリー

『探偵』 13

『事件』 13

『推理』 5

『殺人』 5

『犯罪』 3



エッセイ・ノンフィクション

『さん』 7

『カクヨム』 5

『小説』 4

『日記』 4

『ちゃん』 3

『ちの』 3

『エッセイ』 3

『初心者』 3

『ノート』 3

『旅行』 3

『戦争』 3

『今日』 3

『創作』 3



歴史・時代・伝記

『転生』 23

『戦国』 21

『時代』 9

『知識』 6

『天下』 6

『歴史』 5

『武田』 5

『宇宙』 4

『要塞』 4

『武将』 4

『信長』 4

『戦争』 4

『マイナー』 3

『世界』 3

『チート』 3

『悪役』 3

『日本』 3

『さん』 3

『艦隊』 3

『英雄』 3



創作論・評論

『小説』 11

『カクヨム』 8

『創作』 5

『世界』 5

『作品』 3

『設定』 3

『ファンタジー』 3

『考察』 3



詩・童話・その他

『短歌』 49

『俳句』 41

『カクヨム』 28

『コンテスト』 28

『たち』 4

『日常』 3

『もの』 3

『部門』 3



 なんと言っても、『配信』という単語が一位です。前回は3位で19個だったのが31個まで伸びてます。やはり『配信』という単語はどのジャンルでも使いやすいことが理由だと思われます。次回どうなっているかわかりませんが、しばらく続くものと思います。

 現代ファンタジーの『配信』という単語61ってことは過半数超えてるんですね。間違いなくこれの影響かなぁと思います。

 そして、前回注目位した『おっさん』という単語。これもまだ残ってます。異世界ファンタジーでは『おっさん』なのに、現代ファンタジーでは『おじさん』なのがちょっとおもしろいですね。


 SF部門はあまり変わりがない……と思ったら、『宇宙』という単語が消えてますね……、『コロニー』も『未来』なくなってる。

 タグの方を見ると、ちゃんと『ロボット』とか残っているみたいですが、タイトルにはし辛いのかな?


 恋愛ジャンル、前回タグの方では『百合』が履いていましたが、それっぽさはあまりない感じですかね?ちなみに、コメントで教えていただきましたが、コンテストの影響が出ていたみたいです。コンテスト開始前なのに影響出ていたのは素直に驚きです。


 ラブコメ。あんまりコメントすることないなぁと思いましたが、よく見たら、トップ3の『彼女』『幼馴染』『美少女』という単語がいつも入ってますね。まぁ、おそらく内容もそのまま何でしょうけど。ちなみに、『アイドル』も増えているみたいです。


 現代ドラマは相変わらずのVtuberと思いきや、『世界』という単語が急に急激に増えていますね。詳しく見てみた感じ、1作品以外は貞操逆転でした。これは間違いなく今の流行という感じですね。ところで、貞操逆転世界は異世界ではないんでしょうか?


 ホラーは『デスゲーム』が下がってますね。これはコンテストが終わったことが理由と考えられます。14日までだったので2週間でここまで減るか……という印象。伸びてきてる『世界』はなんだろう?と思ったのですが、あまり関連性はなさそうでした。


 ミステリーについてはコメントなし。やはりミステリーで新しい単語を見つけ出すのは難しい予感がします。『配信』『異世界』とは繋げづらそうなジャンルですしね。逆にそこにチャンスはあると思いますが。

 エッセイは飛ばして、歴史。ついにて『転生』が『戦国』を上回ってます。これなんのジャンルなんですかね……


 『戦国』『時代』に『転生』して『知識』を活かして『天下』とるんでしょうか?結局それ異世界じゃね?と思うのは私だけ?


 創作論・評論と詩・童話・その他もちょっと飛ばします。このあたりコメントし辛いですね……

 

 という感じで総評は以上です。



 最後に、ここまで読んでくださった方にちょっとしたお知らせ。

 やはり言葉だけでは比較し辛いと思いましたので、実験がてらエクセルを公開します。


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-CbU_rr098ceIP2EFKeNlZLtJHhLbZYjRAsXwIIIiDY/edit?pli=1#gid=1391475259


(直リンクできないみたいなのでURLに直接貼り付けてください)

 googleスプレッドシートを使うのは初めてなので、見れなかったりしたらすみません。一応フリー公開でURL知ってる人は匿名で見れるようになっているはずです。おおよそ2日くらい(適当)の感覚での記録となってます。

 たまに匿名にでない私が編集したりします。オーナーである私以外の編集は不可にしてます。


 ひとまずこんなところで。次回はまた来週にタグを見ようかなと思ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る