43.ビジネス

「褒めて遣わす」


「ど、どうもです……」


揺にお褒めの言葉を貰い、ミカゲは恐縮する。


上層42層の宝物狩りトレジャーハンティングを終えて、一週間程度経っていた。

ミカゲは墨田ドスコイズ社長室を訪れていた。


"カグヅチ"は相当な額で川崎シーカーズに売却できたようで、揺は非常に上機嫌だった。


「普通に引いて、レベル9引き当てるのは相当偉い。偉すぎる」


今日の揺はこのように手放しで褒めてくれる。


「ど、どうもです」


「で、もちろん君にも臨時ボーナスを支給するぞ」


「……!」


(やった……!)


「税金とか抜いて、まぁ、だいたい2500万くらいの臨時ボーナスだ」


(……!?)


「え? 2500円?」


「子供の小遣いか……!」


「に、2500円?」


「そうだ! 2500円だ……!」


「あびゃぁあ!?」


あまりの額にミカゲは卒倒しそうになる。



更に一週間後――


ミカゲはモンスターカフェに来ていた。


しかし、この日は地下ではなく、本来のカフェの用途のために訪れていた。


普段使わないカフェ部分とあって、なぜか少しそわそわした様子のミカゲであったが、しばらくすると、待ち合わせしていた人物が現れる。


「蒼谷さん、お待たせしました」


「おー、深海、悪いな、呼んじゃって」


「いえ、映像アーカイブ観ましたよ! 英さんとの! おめでとうございます!」


「あ、ありがとう」


「なんだか蒼谷さんがどんどん遠くにいってしまうようで、誇らしくもあり、不思議な気分でもあり、あとはほんの少し嫉妬ジェラシーですね」


深海は苦笑いするように言う。


「……」


ミカゲはその言葉に共感せざるを得なかった。自身も弟に対してそうだったから。


「でだ、深海。実は今日はお前に見せたいものがあるんだ」


「ん……? なんですか? そのでっかい箱に入ってるんですか?」


「あ、そうそう」


深海はミカゲが足元に大きな箱を持っていることに気付いていた。


「で……これなんだけど……」


ミカゲは箱を開ける。


「……? えーと……」


深海は疑問に思う。


なにせ大袈裟な箱の割に、中には小さな把手とってのようなものしか入っていなかったからだ。


「えーと、冗談じゃなくてな……これは宝物……不可視盾インビジブル・シールド


「……!?」


==========

不可視盾インビジブル・シールド

Lv7

攻撃:C

防御:AA

魔力:B

魔耐:AA

敏捷:C


説明:6枚の不可視の小さな盾

==========


「これってまさか……」


「この宝物なら、ひょっとしたら片手でもそれ程デメリットがないかなと……」


「……!」


深海は戸惑い、少し考えるように沈黙する。


だが……


「こ、こんな高級品もらえま……」


「おいおい、いくら俺がお人好しだからって、ただであげるわけないだろ? これは"ビジネス"だ」


「……!?」


「レンタルだ。所有権は俺にある。月々6万円だ」


「……っ」


「あ、買取オプションもあるぞ? だから、なっ? ……あ、あれ? お金厳しいかな? 少しだけなら値下げも……」


深海が微妙な顔をしているので、ミカゲはあせあせする。


「……有難うございます。有り難くお借りさせてもらいます」


「……!」


「正直言うとですね、片腕分の傷害保険で500万ほど降りてます。だから少し厳しくはありますが、払えない額じゃないですよ」


「う、うん……」


「自分のために用意してくれたんすよね? 本当……有難うございます……」


「あ、あぁ……だけどよ、深海……これからだぞ?」


「……」


「俺にできるのはここまで……不可視盾インビジブル・シールドの習得は簡単ではないだろうし、それが攻略者としてスカウトされるレベルに到達するのかもわからないし、運よく拾ってもらえるかもわからない」


「おっしゃる通りです。それでも自分は……!」


深海の目には強い光があった。


「わかった。なら契約成立だ」


「はい……」


……


もろもろの契約を交わした後――


ミカゲは少しモンスターとチャンバラをしていくということで、深海はその日は同行は断り、不可視盾インビジブル・シールドを持ち、店を後にする。


そして、深海はその盾の市場価格を調べる。


「やっぱり……」


深海は独り言のように呟く。


「市場価値約2000万円……月々6万円って回収するのに30年掛かる激安じゃないですか……とんだビジネスですね……」


深海は頭に手を当てる。


そして……


「必ず返してやりますよ。利子付けて……!」



なお、数日前――


ポチる? 本当にポチっちゃう?


蒼谷ミカゲは悩んでいた。


2000万円。


これはブロッコリー1株200円として、約10万株買える計算になる。

1日1株としても約274年分。

つまるところ、生涯、ブロッコリーに困ることはない金額だ。


だが……


"未来のS級攻略者には2000万など端金だ"


揺の言葉を思い出す。


そうだ……これは深海のため為らず。

自身の覚悟を試すためのモノだ。


覚悟は決めた。いくぞ……! 蒼谷ミカゲ……!



そこから2時間悩んだ。



 ================

【あとがき】

 お知らせがあります。


 本作の書籍版

『未知と宝物ざっくざくの迷宮大配信!~ハズレスキルすらない凡人、見る人から見れば普通に非凡でした~』


 が5/2にBKブックスから発売となります。

 そして、なんとコミカライズもしていただけるようです。


 書籍版はWEB掲載で思いっ切りカット(29話辺り)したB級昇格試験編が書き下ろしとなっております。かなり熱い展開になっておりますので、是非、読んでほしいです!


 表紙画像付きの詳しい記事はこちら↓

 https://kakuyomu.jp/users/kojinayuru/news/16818093075820568869

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る