最初の酔っ払い

O.K

第1話:帰りの酔っ払い

深夜の電車に揺られながら、私は一人の酔っ払いに出会った。


その夜、私は疲れ果てた一日を終えて帰路に就いていた。電車の車内は静寂に包まれ、ほとんどの人々が眠りについていた。私は窓際の席に座り、ふと外の夜景を眺めながら深呼吸をすることで、心を落ち着かせようとしていた。


すると、次の駅で一人の男性が乗ってきた。彼は明らかに酔っ払っていて、バランスを崩しながら車内に入ってきた。周囲の人々は不快そうな表情を浮かべながら、彼を避けるようにしていた。私は何もせずに見守っていたが、その男性は私の席の前に立ち止まり、微かな笑みを浮かべながらこう言った。


「すみません、ちょっとお話してもいいですか?」


私は驚きながらも、彼の申し出に応じた。「もちろんです、どうぞ」と答えると、彼はゆっくりと座りながら深いため息をついた。


「今日はつらい一日だったんですよ。会社でのプレッシャーや人間関係のトラブルに疲れ果ててしまって…。酒を飲んで、気持ちを忘れようと思ってこの電車に飛び乗りました。でも、なんだか一人でいると余計に寂しいんですよね。だから、お話をしたいと思いました」


彼の声には弱さと切なさが混じっていた。私は彼の気持ちが理解できる部分もあった。そんな彼を無視するわけにはいかなかった。


「辛い時期は誰にでもありますよ。私も同じように感じたことがあります。でも、大丈夫です。人生には悩みや困難がつきものですが、それを乗り越えることができるんです。きっと明日は新しい日が待っているはずです」


彼はしばらく黙って考え込んだ後、ゆっくりと頷いた。「そうですね、明日は新しい日ですね。頑張ってみます。ありがとう、お話を聞いてくれて」


その後、私たちは静かな時間を過ごした。彼は少しずつ酔いも醒めてきたようで、表情も穏やかになっていった。私は彼が電車を降りる駅に差し掛かると、立ち上がりながら言った。


「お互いに明日から頑張りましょう。きっと未来には良いことが待っているはずです」


彼は微笑みながら頷き、そして駅から降りていった。


その夜、私は一人の酔っ払いとの出会いによって、人との繋がりや励ましの大切さを再認識した。人生は辛いこともあるけれど、いつか必ず良い方向に進む。私たちは孤独ではなく、支え合って歩いていけるのだと感じた。


そして、その出会いは私にとって忘れられない思い出となった。あの酔っ払いの男性が今頃どうしているのか、どんな未来を歩んでいるのかはわからないけれど、彼が幸せであることを願っている。そして、私自身も明るい未来に向かって歩みを進めるように努力しようと心に決めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る