第2話 はじめてのデュエル

 デュエルTVが発行するプロのライセンス。だれもがあこがれる実力の証。さらにデュエル用の空間を作り出し、対戦する二人を転送する装置でもある。そして、すべてのデュエルスペース内でのデュエルがライブ配信されているのだ。


 はじめに青みがかった漆黒の空間が現れる。そして足もとに電子的なグリッド模様が地面に走った。空間形成がはじまったのだ。

 電脳的な景色は、一瞬のうちにリアルな闘技場へと変わった。観客席が形成され、客がうつしだされる。この戦いを閲覧するデュエルTV視聴者のアバターだ。とつぜんの野良デュエルだからか、ほとんどいない。広い闘技場だが……10人ってところか。

 そしてさいごに巨大なモニターが中央上空に現れた。デュエルの状況を伝えるためのものだ。


「ここがデュエルスペース! スマホやテレビよりずっと迫力があるね!」

「なんだ、ここに来るのは初めてか。ふむ……たしかに画画面に”GUEST”と出ておるな。ヒヨッコ中のヒヨッコというわけか。クズカードをマジメな顔で買うのも未熟ゆえだろう、ブハハハハハ!」

 

「む。クズだなんて言わないでください。”唯一なるもの、セルミラージュ”は強いカードなんですから!」

「笑止、笑止! 伝説レアではあるが、現に10円だったではないか。ブハハハハハハ!」

 シンシアの下唇がぎゅっと締まるのを見て、声をかけた。

『君の言う通り、俺は強い。が……力を発揮するには条件があってな。とりあえず、デッキを見せてくれないか?』


 予感があった。わざわざ探しにくるほど欲しがっていたなら、シンシアは俺と同じ答えにたどり着いているのかもしれない。

 

「えっと……これがボクのデッキだよ。キミをいれて、ちょうど50枚」

 カードになったからだろうか。デッキに重ねられるだけで、そこに入っているすべてのカードが把握できた。デュエリストならだれもが手にとるスターターセットから、カードを何枚か入れかえた程度のシンプルなデッキ構成。

 

 彼女はビギナーだった。

 だが、その入れかえたカードこそが”唯一なるもの、セルミラージュ”を使ったコンボのパーツになる……目のつけどころが俺と似ている。シンシアの素質がデッキから伝わってきた。

『……いいデッキだ。君さえよければ、いっしょに戦おう!』

「ほんと? ありがとう、セルミくん!」

『ルールは知ってるか? わからないことがあったらいつでも聞いてくれ』

「いつもデュエルTVを見てるから大丈夫。人と対戦するのは初めてだから……細かいところは質問するかも」



「小僧、デッキの準備はできたか? ではゆくぞ!」


――――――――――――――――

【勝利条件】

 カードを使って対戦相手のライフポイントを0にすれば勝利!

 ライフポイントはモンスターカードの攻撃やカード効果により増減する。


【ターンと手札】

 デュエル開始時、プレイヤーはカードを5枚引いて手札とする。

 さらに自分ターンのはじめに1枚カードを引く。カードをプレイ(召喚、使用)して勝利を目指せ!


【モンスターカード】

 デュエリストは、自分のターンに手札からモンスターカードを1体召喚できる!

 ただしモンスターカードは召喚されたターンには攻撃できない。これを”召喚酔い”と呼ぶ。

 モンスターカードはプレイヤーの”剣”であり”盾”である。



【マジックカード】

 プレイヤーはマジックカードを使って戦闘を有利に進めることができる。その効果と持続時間はさまざまだ!

――――――――――――――――



【本田雄一郎 対 GUEST デュエル開始!】


【本田雄一郎のライフポイント:4000】

【GUESTのライフポイント:4000】


「我が先攻! モンスターカード”幽冥の秘術使い”を召喚、そしてマジックカード”天空の舞踏会”をセットする!」


 |畳”たたみ”ほどの大きさのカードが2枚フィールドに出現した。デュエルスペースでは、カードに描かれたものが具現化する!

 モンスターカードから光がほとばしり、中から”幽冥の秘術使い”がふわりと宙に浮かびあがった。天空の舞踏会によるホタルのような光球がただよう中、冷たい視線でシンシアを見下ろしている。


――――――――――――――――

【幽冥の秘術使い】

 モンスターカード:人間・魔術師

 攻撃力:200 防御力:1300

 このカードがプレイヤーにダメージを与えた時、そのプレイヤーはデッキのカードを上から5枚、自分の墓地に置く。あなたはデッキから1枚ドローする。


【天空の舞踏会】

 マジックカード(永続)

 フィールド上のすべての魔術師は飛行能力を持つ。

――――――――――――――――


「ターン終了だ!」


「ボクのターン、ドロー」

『幽冥の秘術使いか……いきなり高額レアカードのおでましか。防御をくぐりぬけて手札を増やす有名なコンボだ。シンシア、やつの攻撃を通すと一気に押しきられるぞ!』

「えっと……空を飛ぶモンスターは、地上のモンスターを飛び越えてプレイヤーに直接攻撃できる。でも、おなじ飛行能力をもつモンスターなら防御可能! 手札から”フクロウ男”を召喚するよ!」

 

 シンシアが手札を手裏剣のように投げると、カードが身長1メートルほどのモンスターに変化して飛びたった。

――――――――――――――――

【フクロウ男】

 モンスターカード:鳥・人間

 攻撃力:800 防御力:800

 飛行能力

――――――――――――――――


「ブハハハハハハ!! 10円にもならんノーマルカードではないか!」

『耳を貸す必要はないぞ。飛行モンスターをガードできる。いい初手だぜ!』

 シンシアはまっすぐな瞳でうなずいた。本田よ、油断してると痛い目をみるぜ。


「ボクのターン、エンド!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る