第199話 国鉄のおもかげ

1979年・昭和54年。

ある先輩がまだ大学1回生で19歳の年。

特急「やくも」に乗って、玉造温泉まで行かれたそうな。

ただし、温泉には使っていない。

駅を出て少し西寄りにある歩道橋の上から、山陰本線を行きかう当時の気動車特急たちを見続けていたという。

そして、行き帰りの間、どこかで気動車のエンジン音を録音していた。

当時は、キハ181系気動車。

唯一、米子から岡山まで8両で走る列車での往復だった。


それから45年後。

当時小学生だった少年が、その先輩と同じルートで「やくも」に乗って玉造温泉まで行った。

こちらは温泉にもつかり、その後寿司屋で一杯飲み、さらにはその近くのホテルで土産物を見て買ってきたという。

行きは、スーパーやくも時代の塗装の列車。

帰りは、国鉄時代の塗装の列車であった。

彼は生き帰りとも、スマホとタブレットを使って写真をひたすら撮影していた。


1979年に乗った先輩

行きは岡山9時24分発。帰りは岡山20時26分着。

玉造滞在は、約4時間。

2024年に乗った後輩

行きは岡山9時5分発。帰りは岡山18時40分着。

玉造滞在は、こちらも約4時間。


1979年当時は、食堂車もあった。

帰りの列車で、先輩はポークカツ定食を食べている。

2024年現在は、食堂車はない。車内販売さえも、もはやない。

帰りの列車で、後輩はビールを3本ほど飲んだ。つまみは、特にない。

彼は岡山に戻って、よく行く店のラーメンを締めに食べたという。


時代が変わり、列車を取巻く環境も私たちの生活形態も変わった。

かの後輩が乗った車両、1982年の電化時から42年間活躍したことに。

つまりもうすぐ引退。

現に、彼は帰りの列車より、石蟹駅に止まっている新車を見たそうな。

今どきの列車である。

コンセントは各座席につき、インターネットもつながるそうな。


国鉄の面影は、これで、なくなってしまう。

今どきコンセントもインターネットもない特急列車の座席は、確かに不便。

だが、それを「味わえる」のも、あと少しだけ。

その少しの間に、作家となった後輩の彼は、何を見出し、何を書くのだろうか。

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