逢魔時パーキングエリア

タカサギ狸夜

ドッペル・アパート

 会社の忘年会を終え、自宅アパートに戻り自室である207号室へ入る。

 少し飲み足りないので、ビールでも飲もうかと冷蔵庫に手をかけた。すると、奥から小さく音が漏れているのが耳に入った。

 しまった、出かける前に消し忘れていたか。おそらくテレビの音だろう。缶ビールのプルトップを持ち上げながら、リビングへ足を踏み入れる。

 その刹那。


 「誰だ!」


 酔いなど忘れるほどの衝撃で背筋が凍りつき、思わず大声をあげてしまう。

 持っていた缶ビールは転がり、中身は床を這っている。

 私の予想通り、テレビは点いたままだった。

 ただ一つ違ったのは、それを鑑賞している正体不明の男がいたこと。

 それは私の声に反応して、こちらを振り返る。


 一瞬、なにがなんだか分からなかった。


 理解が追いついた瞬間。いや、理解してしまうことが恐ろしくて。

 私は大声をあげながら、部屋を飛び出した。

 振り向いたあの人影、その容姿は紛れもなく私だった。

 私がここにいるのに、私が、私の部屋でテレビを鑑賞していたのだ。

 縋るように隣の部屋のドアを叩く。

 普段付き合いがないのに、深夜なのに。そんなことを気にしている余裕などない。


「お願いします! 警察を呼んでください!」


 ドカドカと乱暴にドアを叩き続ける。警察で合っているのかは分からないが、この異常な現象に他の解決策を見出せない。


「頼む! 出てきてくれ!」


 このままだと、部屋に居た私が部屋の外に出てきてしまうかもしれない。

 そうなればパニックは必至だ。


「こんな夜中になんですか? もう。飲み会帰りで疲れているのに」


 待ち望んでいたドアが開き、隙間から住人が顔を覗かせる。


「……嘘だ! だ、誰か! 助けてくれ!」


 もう無理だ、正気を保っていられない。

 こちらを覗き込んだその姿もまた、私だったからだ。


「なんだ? こんな夜中に」

「うるさいな、どうかしたんですか?」


 抜けた腰を引きずりながら、這ってでも逃走しようとする私の行く先。道中の部屋からも、次から次へと私が現れる。

 そんな、馬鹿な。

 フロア丸々、私が住んでいるとでもいうのか。


「頼む! 誰か! 誰でもいいから助けてくれ! ……いや、私以外の、誰か!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る