第17話 Serenade(17)

萌香からその後の彼女の悲惨な生活を知らされて



彼女は変わり果ててしまったのではないか、と想像していたが



それが考えすぎであったことをすぐに思い知り。



萌香の母は



娘と姉妹であると言ってもいいほど、若々しく



そして美しかった。




津村はよろめくように彼女に歩み寄った。



「静香・・」




もう、これまでの思いがあふれて止まらなくなった。




「いまさら。 会うなんてこと・・ええんかって思ったけど、」



静香はうつむいて小さな声でそう言った。



「・・ほんまに。 来てくれて嬉しい。 信じられへん・・」



津村は涙で声を詰まらせた。



「萌香から。 祐ちゃんのこと訊いて。 びっくりした。 もう二度と会うことはないって思ってたし、」



「ほんまに。 静香がどれだけの苦労をしてきたかと思うと。 おれ・・どないしてええんかわからへん、」



津村はハンカチで顔を覆った。




そんな二人に斯波は



「・・上のレストランの個室をとってあります。 お二人でゆっくりと話をしてください、」



と声をかけた。



「え・・」



二人は驚いて斯波と萌香を見た。



すべてここまで段取りをしていたのか、と思い



その思いに胸が熱くなる。



しかし



「・・あ、あんたらも・・一緒に、」



静香は斯波に縋るように言った。



「え、」



「いきなり・・二人で話するなんて。 どうしてええかわからへん・・」



戸惑うように目を伏せた。



斯波は萌香と目を合わせた。





4人でレストランの個室に移動した。



「これまでのきみの苦労を思ったら。 もう自分が恥ずかしくなるくらいで。 全てを萌香さんから聞いた時・・もう茫然としてしまった。 自分のふがいなさばかり、後悔して・・」



津村はまだ声を震わせながら静香に言った。



「・・もう。 しょうがなかったやんか。 祐ちゃんかて高校生やったし。 ・・萌香を産むことは最後はあたしが決めたことやし。 確かに大変やったけど。 結局、あたしは母親らしいことなんかなにひとつでけへんかったんやで、」



母に津村のことを話した時に



最初は驚いていたけれど、想像よりも彼女はずっと落ち着いていた。



今も話をしながらも何だか他人事のようで。



萌香はジッと母を見ていた。



「なんもわからないうちに・・母親になって。 萌香にひどいことしてきたし。 あたしは祐ちゃんに謝られるようなことなんもしてへんし、」



「ウチの両親にもひどいことを言われて。 どれだけ傷ついたかと思うと胸が痛い。」




すると静香はふっと微笑んで




「一度。 『椿屋』の近くまで行って。様子を見に行ったことあるんやで、」



津村に言った。



「え、」



「キレイな奥さんがいはった。 祐ちゃんの姿も見たけど。 一緒に楽しそうに店に出て、」




萌香もその話は初耳だった。




全く父親の話はしなかったのに



やはりずっと気になっていたのだろう・・




津村はその話を聞いてつらそうに



「ロンドンから戻って。 3年位したころ見合いで一緒になった。 妻との間には子供ができずに・・彼女も4年前にガンを患って亡くなった、」



目を伏せた。



「亡くなりはったんか・・」



静香は小さなため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る