正義026・巣へ

「ジャスティス1号、気配を探れるか?」

「ジャス!」


 門を抜けてから約1時間後。


『ロズベリー森林』に到着したエス達は、召喚したジャスティス1号に気配の感知を頼んでいた。


「…………ジャス」

「うーん、やっぱりダメか」


 首を横に振るジャスティス1号に、エスは腕を組みながら唸る。


 先日森で感じた嫌な気配は、どういうわけだかさっぱり感じなくなっていた。


 そのため、気配察知に優れたジャスティス1号を呼び出したわけだが、彼にも気配を察知できないらしい。


 どういうわけだと首を傾げるエスの横で、ユゼリアが口を開く。


「邪獣の出現率も通常の水準に戻ってるし、ぱっと見異変はないのよね……普通に考えれば、昨日の鬼熊を倒したことが原因に思えるけど……」


 昨日は草原に森林凄しんりんせい邪獣が出現したり、森の浅いポイントに奥地の邪獣が出現したりしていたが、今日はその現象もほとんどない。


 ジャスティス1号による気配察知だけでなく、邪獣の分布と出現率の点でも森に異常は見当たらないのだ。


 その後、数十分かけて森の奥へと進んでみたが、特筆すべき異常は検知されなかった。


「うーん、どうしよっか……」

「困ったわね……」


 簡易地図を開いたエス達は、昨日休憩を取った開けたスペースの岩に腰掛ける。


 絶対に何かがあると踏んで来たのに、驚くほど異常が見つからない。


「なんというか、ここまで何もないと逆に不気味ね……」


 ユゼリアはそう言って溜め息を吐く。


「うーん……昨日の鬼熊オーガベアが出たのはもう少し先だし、とりあえずそこまで進んでみる?」

「そうね……せっかくだし、ネストまで行くのがいいかもしれないわ」

「巣に?」

「そう。鬼熊は元々巣の近くで行動する邪獣だし、そっちのほうに異変があるかもしれないでしょ? 今のところ特に異常はないし、可能性は低いけど……」

「いいんじゃない? このまま帰るよりいいし」


 エスはそう言いながら、鳥が飛び回る青空を見た。


 まだ時間は早いので、巣を目指す時間は十分にある。


 ユゼリアが言うように何かがある可能性もゼロではないし、単純に巣を見てみたいという興味もあった。


「そうね。それじゃ行ってみましょ」

「オーケー!」


 エスは親指を立てて笑う。


 岩から立ち上がったエス達は、巣に向けて移動を開始した。



 §



「――目障りな奴らだ」


 森の奥にある洞窟にて。


 黒装束の男は吐き捨てるように呟いた。


 彼が見ていたのは、森の上空を飛ぶ


 小鳥の視線の先には木々のない開けたスペースと、移動を始めた2人の冒険者の姿があった。


 先頭には猫のようでありそうでない、不思議な生き物の姿もある。


(儀式の完成まであと2~3日……不安材料は消しておきたい)


 男はフードの向こうで神経質に歯を鳴らす。


 洞窟の最奥にある儀式の壺は、着実に呪いの力を増していた。


 今はまだ結界の力で気配を抑えられているが、儀式完成の間近となれば周囲に漏れ出すのは確実だ。


 普通の相手なら感知される心配もなく、仮に感知されても脅威にはならないが、男には1つの不安材料があった。


(昨日の鬼熊オーガベア……)


 昨日、突如として反応が消えた鬼熊。


 あの後、念のためということで、反応が消えた付近の上空を小鳥の視界で確認した。


 すると、数十メートルにわたる謎の巨大溝を発見したのだ。


 何かと思い高度を下げたところ、溝の片端かたはしに鬼熊の残骸らしきものを見つけた。


 あの場所にあった巨大な溝は、鬼熊が倒された時に出来たものなのだろう。


 それだけの攻撃を放てる冒険者となると、ほんの一握りに限られてくる。


(恐らくは……)


 男は既に森の中へと消えた2人の姿を思い出す。


 金髪を2つに結った少女と、珍妙なマントを羽織った少年。


 昨晩、儀式の邪魔になりそうな者を町の手下が襲撃したが、2組のパーティのうち片方の襲撃に失敗したと報告を受けている。


 その報告で聞いた相手の姿に合致しているのだ。


 曰く、天才のAランク魔法少女と、これまた天才と言われる新人少年らしい。


(さて、どうするか……)


 儀式直前になって現れた不安材料。


 どのように排除するか考え、男は妙案を思いついた。


 今しがた2人が向かった方角にはネストがある。


 いまだに森を怪しんでいる様子だし、1度巣を見に行くつもりなのだろう。


(ちょうどいい……儀式の過程で出た〝呪い〟の余りもあることだしな。あれを使って罠を仕掛ければ――いや、そうか。仮に失敗しても――)


「……くく」


 男は自らの完璧な作戦にほくそ笑む。


 もはや儀式の完成は盤石と言っていい。


 この森から絶望という名の災厄が生まれ、男にとって最高の愉悦が始まる。


「くくく……ははははは!!!」


 男は洞窟最奥で脈動を続ける巨大な心臓に目をやり、高らかに歪んだ笑い声を上げるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る