応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これはまごうことなきハッピーエンド……!
    2人の間で揺れる万明玉さん、まさかこんな形で三角関係を解消するとは( *´艸`)
    柳毅さんは体が変わっているから、肉体の寿命的な面でまた方士としての修行積み直しになるのかな?

    ぜひこの二人にも、白髪が生えるまで幸せに暮らしていただきたいですね♪

    素敵な物語をありがとうございました!!

    作者からの返信

    >まごうことなきハッピーエンド……!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    一番聞きたかった言葉をいただけて、嬉しすぎます!!!!

    >まさかこんな形で
    意外な展開と思っていただけたみたいで、これまた嬉しい( *´艸`)♪

    >修行積み直しになるのかな?
    でしょうね☆
    武術とかも得意だし、修行できるポテンシャルは十分にありそうです(`・ω・´)ゞ☆

    >白髪が生えるまで幸せに暮らして
    ですよねー!
    それが叶いそうな状況に、ようやくなれました!
    きっと、ふたりには幸せな未来が待っていると思います☆

    最後までお読みくださって、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    淳皇后、寛大な処置かと思いきや
    そもそもの原因を作ったお方……((((;゚Д゚))))
    後宮の闇の中枢にいつつも、無関係な人を巻き込んでしまったことにはさすがに負い目があったんですね。

    辛都護さんから贈られた猫ちゃん、
    ここまでくると辛都護さんも何か狙いがあったのではと邪推してしまいます(笑

    作者からの返信

    >原因を作ったお方……((((;゚Д゚))))
    でしたー。。。( ̄▽ ̄;)
    皇后がなにもしなければ、明玉たちはこんな目に遭わなかったでしょうねー。。。(;´д`)トホホ

    >さすがに負い目があった
    そうみたいです。
    皇后さまにも善良な心があった……のかな???←意味深(笑)

    >辛都護さんも何か狙いが
    ありそうですよね!
    つづきを書くとしたら、ぜったい辛都護を登場させたい(笑)(笑)

  • 第48話 救うべき人への応援コメント

    柳師兄が行方不明になった理由そのものに悪人はいなくても、
    その後処理で黒幕と呼ぶべき存在が生まれてしまったんですね……(;´д`)トホホ

    淳皇后、咄嗟の判断力がすごい……
    猫ちゃんは果たしてどんな活躍をしてくれるのか!

    作者からの返信

    >その後処理で黒幕と呼ぶべき存在が
    ですです。
    まさか、助けた淑妃に執着されるとは……柳毅には予想外の展開でした。。。(;´д`)トホホ

    >淳皇后、咄嗟の判断力
    ずっと方術つかいを探していて、淑妃の侍女の李薫児も疑ってました。
    なので、ピンときたみたいです(●´ω`●)

    >猫ちゃんは果たして
    ねー!
    まだ猫の謎が残ってますね☆
    この後の展開でしっかり猫ちゃんがどう関わるかもわかる予定でーす♪ヾ(*´∀`*)ノ

  • 武俊煕さんの中身が柳毅さん……!

    記憶を失くした?とはいえ柳毅さんの身体がそこにあるのに、敢えて違う身体に魂魄を移した理由は謎ですね……
    柳毅さんが自ら武俊煕さんの中に入ったのか、
    玥淑妃が何か意図をもって移したのか……

    作者からの返信

    >中身が柳毅さん……!
    そうみたいです!\(◎o◎)/!

    >身体がそこにあるのに、敢えて違う身体
    するどい!
    ですねー。そこが一番の謎です。
    次話で明らかになりますよー♪°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    本人の意思か、誰かに強いられてか、それ以外か……どういう理由でしょうね☆

  • 一人でも衛兵を探して万明玉さんを取り押さえようとするより
    玥淑妃を連れてくるよう命じた辺り、
    皇后さまだけでなく玥淑妃も関係者なのかも……?

    仮氷室の前に、関係者が大集合しそうな予感ですね……!

    作者からの返信

    >玥淑妃も関係者なのかも……?
    するどい!
    そうなんですよね。皇后さまが呼びたいのは玥淑妃でした。
    彼女に来てもらっても、助けてもらえる気がしませんよね。
    今後の展開で、皇后が彼女を呼んだ理由も分かってきますよー!(((o(*゚▽゚*)o)))

    >大集合しそうな予感
    ミステリーで言うところの、推理ショーが始まるかもですね☆( *´艸`)

  • 第40話 後悔しない選択への応援コメント

    なんと姪っ子さん、思い人がいらしたんですね!
    父上、力になってあげてほしいけれど、万明玉さんに替え玉じゃなくてそのまま嫁いでー、みたいな無茶振りをしませんように……


    楊冠英さん、覚悟が決まってらっしゃる……!
    女装をした以上、もう怖いものなどない!(違

    仇討ち、上手くいっても行かなくても後悔のない結果になってほしいです……!

    作者からの返信

    >姪っ子さん、思い人が
    ですです!
    じつは孝王との結婚に乗り気ではありませんでした。
    万府でも不審者さえ現れなければ、このことを話してくれていたかもしれません(;^_^A

    >替え玉じゃなくてそのまま嫁いでー
    (笑)
    言いそう!
    弟、そういうことを平気で言いそうなキャラな気がしますよね。。。(;´д`)トホホ

    >女装をした以上
    そうかも!(笑)
    少なくとも、もう恥はかききってますね☆
    女装のおかげで、度胸はついたかも(笑)(笑)

    >後悔のない結果になって
    ですよねー。
    あだ討ちをするのが正解なんでしょうか?
    悩ましいです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第38話 結果と過程への応援コメント

    武俊煕さん、ついにはっきりと……!
    今までは冗談めいた言い方だっただけに、これは万明玉さんも揺れそうですね!

    武俊煕さんの恋愛観、人生観、言葉に重みが……
    立場や身分上、ずっと孤独を感じていらっしゃったのかもですね。

    作者からの返信

    >ついにはっきりと……!
    言っちゃいました!
    完全敗北の気配がしてるのに!!!(笑)
    明玉の返事は……

    >ずっと孤独を感じて
    でしょうねー。
    以前にも仙相があるとわかっていたら、方士の修行をしたかったっぽいことを言ってましたし。
    武俊煕は、今の暮らしがあまり好きじゃない可能性がある人です(●´ω`●)

  • 楊冠英さん、無事でよかった……!
    でも武俊煕さんには完全敗北の気配(´;ω;`)

    最後に聞こえた猫ちゃんの声、
    ここまでくると、ごく普通の猫ちゃんじゃなくて怪異に関係している気がしますね……!

    作者からの返信

    返事が遅くなってすみません!

    >完全敗北の気配(´;ω;`)
    そうなんですよねー。
    柳毅を見つけてしまいましたし、明玉は柳毅に魂魄がないことをすごく悲しんでます。
    彼女の柳毅への想いは、今でもかなり強そう。。。

    >怪異に関係している気が
    すこし気味が悪いですよね。この猫ちゃん。
    もちろん、物語に関係ないなんてことはないです(笑)
    完結までには真相がわかりますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 完結、お疲れさまでした。

    魅力的なキャラクター、複雑に練られたプロット、ハッピーエンド。
    何もかも揃っていますね。

    作者からの返信

    >何もかも揃って
    (〃ノωノ)vV
    嬉しいお言葉!
    必要なものが揃っていると思っていただけたなら、嬉しいかぎりです☆

    コメント&最後まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 最高のハッピーエンドありがとうございました😭
    想いが実ってとても嬉しいです!!
    心にグッと来るとても楽しい作品でした!!
    楽しい時間をありがとうございました😊

    作者からの返信

    >最高のハッピーエンド
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ハッピーエンドと思っていただけたみたいで、ホッとしました( *´艸`)vV
    じつは両片想いだった二人。冒頭では、お互いにほんとうの気持ちを言えませんでしたが、ラストでは気持ちを確かめあえました(((o(*゚▽゚*)o)))

    >心にグッと来る
    めちゃくちゃ嬉しいお言葉!!!!
    こういうお言葉をいただけると「次回作も頑張ろう!」って、やる気がでます♪

    最後まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ

  • 皇后様が次何を口にするか、それで全てわかりますね🤔

    作者からの返信

    返事が遅くなってすみません!

    そうなんですよー。
    無実の被害者かと思いきや、皇后さまにはとある秘密があるのです☆( *´艸`)

  • 完結おめでとうございます!

    15年ぶりの想いって、のが本当にいいですよね。そして、どんでん返しもメチャクチャよかったです。こういうのが小説の醍醐味ですよね!!

    でも、やっぱり、このハッピーエンドは、心にぐっとくるものがありますね! 面白かったです。次回作、期待しています!!

    作者からの返信

    >15年ぶりの想い
    いいですよねー。
    長くひとりの人を想いつづけられる……わたしもそんな恋に憧れる一人です。←妄想を物語にしちゃうくらい(〃ノωノ)vV

    >どんでん返しもメチャクチャよかった
    やった!ヾ(*´∀`*)ノ
    どんでん返しに見える展開にしっかりなってたみたいで、ホッとしました♪
    やったつもりでも、なかなか伝わり切らなかったり(笑)するので……コメント頂けて本当に嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))vV

    >でも、やっぱり、このハッピーエンド
    そうなんですよー!
    どんでん返しももちろんいいんですが、すき間時間に娯楽として読むなら、やっぱりハッピーエンドが読後感がいいですよねー♪
    終わり方、気にいっていただけたなら、これまた嬉しいかぎり!(●´ω`●)

    コメント&最後まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 武俊煕さん、何と良いタイミングで……!
    警備兵が探しているのは万明玉さんのことだと分かった上で助けてくれたみたいですね。

    普段の万明玉さんなら自力で着地できそうなところですが、
    様子を察した上で受け止めようとしてくれる武俊煕さん、顔も行動もやはりイケメンさんですね!

    作者からの返信

    >何と良いタイミングで……!
    じつは明玉の行動に注意をはらってました。
    柳毅に遭遇し、仮氷室の存在を知った万明玉。そんな彼女の様子の変化に武俊煕は眉をよせ怪しんでました。その後も毎晩、囲碁に付き合わせて動向を見張ります( *´艸`)☆
    で、明玉が王府を忍び出たのももちろんチェックしてて、今ここにいます(笑)

    >顔も行動もやはりイケメンさん
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そう言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しい!
    こんなに尽くしてくれる武俊煕がいることだし、憔悴している明玉も元気をとりもどせるかも???

  • 柳師兄、せっかく見つかったのにそんな状態とは……

    隠し部屋の中にわざわざ寝かせてあるということは、
    誰かがそういう状態にしたということなんですよね。
    魂魄は果たしてどこへ……黒幕を見つければ、もしかしたら柳師兄も復活するのかも……!?

    作者からの返信

    >そんな状態とは……
    せっかく探しあてたのに、生きているとは呼べない状態でした( ;∀;)
    ショックです。。。

    >誰かがそういう状態にした
    そんな気がしますね。
    魂魄がない=本人には意思がない でしょうし。

    >柳師兄も復活するのかも……!?
    そうあってほしい!
    明玉も前向きに受け止めてくれたらいいのですが……どうかな????

  • 大切な人たちは助かって安堵しています😭

    作者からの返信

    >助かって安堵
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そうなんですよー。
    生きてました!
    しびれ薬が古くて、ほんとうに助かりました(●´ω`●)

  • 黒装束のお方、万明玉さんが一目で顔に心当たりがあるということは……
    と、既にコメントで皆様おっしゃっていますね(笑

    曲春華さんも狙ったということは、彼女にも狙われる理由がある……?
    目的は謎に包まれたままですね……!

    作者からの返信

    >皆様おっしゃっていますね(笑
    (笑)
    ですねー。
    どうやら、かなり分かりやすいようです(笑)(笑)

    >狙われる理由がある……?
    おお!
    めちゃくちゃ、するどいですッ!!
    じつは狙われる理由があって、今後の展開で明らかになりまーす(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 第48話 救うべき人への応援コメント

    大切な人を失う苦しみ、これは皆共通ですね……

    作者からの返信

    ですね。
    明玉も少し前まで小華と似た気持ちでいました。彼女の辛さはよく分かります。
    柳毅の体を取り戻したくはありましたが、少女を救う道を選びました(●´ω`●)

  • 楊冠英さん、二カ月も女装を(笑
    怪異を解決するまでの一番の功労者はこの方になるかもですね!

    >このまま妻殿に王妃でいてほしい
    なんという堂々とした告白……!
    万明玉さん、ちょっとずつ揺れてきている感じが出てきていますねー( *´艸`)

    作者からの返信

    >二カ月も女装を(笑
    この状況に一番うんざりしているのは、まちがいなく楊冠英ですよね!
    かわいそうに……彼のためにも、はやく事件を解決したいです(笑)

    >堂々とした告白……!
    ねー!
    かなり積極的です(〃ノωノ)vV
    とはいえ、皇族なので何人も奥さんを持つことが出来ます。どのくらい明玉を好きなのかはわかりませんが、どうやらお嫁さんのままでいてほしいみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    >ちょっとずつ揺れてきている
    ですね!
    口では突っぱねてますが、だからと言って武俊煕が嫌いなわけではないです。
    武俊煕にも明玉の心をつかむチャンスがある気がしますよね☆

  • 王子は亡くなっていたんですね……
    ここからは、こちらも頭を使って読ませて頂きます!

    作者からの返信

    >王子は亡くなって
    そうみたいです。。。
    武俊煕のなかの魂魄は、柳毅のものでした。

    >こちらも頭を使って
    出来るだけ、これまでの話をあらためてお話しつつ、物語を進めるつもりです。
    記憶に頼らなくても分かる内容になっていればいいんですけど……頭を使わせることになってたら、すみません(笑)

  • やはり戦える強いヒロインは最高です!!

    作者からの返信

    >強いヒロインは最高
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ですよね☆
    動きのあるシーンになりやすくて、わくわくしますよね♪

  • >淳皇后がこほこほと咳き
    なんだかただの風邪というわけではなさそうで、ちょっと気になりますね……

    淑妃さまに真実を打ち明けて気苦労をお互い減らした……と思いきや、
    曲春華さん登場! しばらく頭痛の種はこの子になりそうですね(笑

    作者からの返信

    >風邪というわけではなさそう
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ここに気づいてもらえて嬉しいです!
    これについても、今後の展開で語る気満々です☆(`・ω・´)ゞ

    >頭痛の種はこの子に
    ですねー。
    小華は明らかに明玉を嫌ってますから。。。(;´д`)トホホ
    義母との関係は解決しましたが、まだまだ面倒はありそうですね……( ̄▽ ̄;)

  • >妻殿の手をはなせ

     三角関係が始まった……!
    武俊煕さん、万明玉さんの傍にいつも男が控えていると思うと、気が気でなさそうですね(笑

    作者からの返信

    >傍にいつも男が控えている
    (笑)
    そうなんですよー!
    ただの偽花嫁のつもりなので、明玉的には問題ないです。
    でも、武俊煕は明玉に好意がある雰囲気ですから、楊冠英がずっと明玉のそばにいるのは気になるでしょうねー( *´艸`)☆

  • 第22話 後宮への誘いへの応援コメント

    >わたしはもうしばらくこのままでも、かまわないのだが

     これはきっと、冗談ではないはず……!
    仮の妻としつつ、思うところはたっぷりありそうですね~

    後宮でも怪異……
    一体だれが黒幕なのか、気になります……!

    作者からの返信

    >思うところはたっぷりありそう
    ですよねー!
    普通に気にいられてる感じが、ぷんぷんします( *´艸`)vV
    なのに……

    >後宮でも怪異……
    ですです。
    恋愛にばかりかまけていられない雰囲気です。。。(;´д`)トホホ

    >一体だれが黒幕なのか
    しっかり真相を解き明かしていきますので、明玉と一緒に考えてみてくださーいヾ(*´∀`*)ノ♪

  • いやー、文句なしに面白かったです!
    続きが気になり一気に読んでしまいました!
    ラストの紅蓋頭のシーンも素晴らしいですね!愛する師兄に取ってもらえて名玉ちゃんも幸せでいっぱいでしょう!
    素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    >続きが気になり一気に
    知己さんにこんな風に言っていただけるなんて、嬉しすぎる!
    書いた甲斐がありました(〃ノωノ)vV
    つづきを気にしてもらえるものにするのって、ほんとうに難しいって思ってます。なので、そう言っていただけて、めちゃくちゃホッとしました( *´艸`)

    >愛する師兄に取ってもらえて
    ですです!
    ハピエンの恋愛ものなら紅蓋頭をとるのは、やはり花婿でなくてはですよね☆
    意中の人にとってもらえるなんて、幸せいっぱいに違いないです(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    最後まで読んでくださって、お星さままでくださって、大感謝です!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 万明玉さんが命を捨てることを覚悟してる……
    何を起こすのか😕

    作者からの返信

    >命を捨てることを覚悟して
    ですです。
    武俊煕に恋心をいだいていますが、命がけで柳毅の仇討ちをする選択をしました。。。
    皇后さまをかどわかすなんて、バレれば死罪まっしぐらです……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第25話 皇太子と三毛猫への応援コメント

    猫ちゃんが怪し過ぎる。。と見せかけて何もないのか?
    想像が膨らみますね😊

    作者からの返信

    >猫ちゃんが怪し過ぎる。。
    (笑)
    ですよね。めちゃくちゃ怪しいですよね!
    この猫ちゃん、今後の展開でも活躍しますよー(((o(*゚▽゚*)o)))
    この猫ちゃんが、物語にどう関わってくるかも注目いただけると嬉しいです(●´ω`●)

  • ついに恋が実ったんですね!文句なしのハッピーエンドだ〜〜〜!!
    もう気づいたら夢中で読み込んでいました。
    ラストの婚儀のシーンも最高でした!中華な結婚大好きなので堪能させていただきました♪
    キャラクターが本当に素敵で、怒涛の伏線回収もすごかったです。
    楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    >文句なしのハッピーエンド
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    よかった!
    『ハピエン確約』って言いまくってた(笑)ので、そう言ってもらえるのが一番うれしいです☆
    嘘つきにならずに済みました(笑)(笑)

    >夢中で読み込んで
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    これまた嬉しいお言葉ッ!!
    ラストまで興味を持ってもらうにはどうしたらいいんだろう?って、だいぶ構成に頭を悩ませたので。
    頭をひねった甲斐がありましたヾ(*´∀`*)ノ♪

    >中華な結婚大好き
    ですよねー!
    わたしも、中国の結婚式はまっ赤で華やかで、大好きですー!!!!
    中国エンタメの恋愛ものには、ほぼ確定で出てくる要素ですよねー( *´艸`)vV
    中華な恋愛ものを書くなら、このシーンはぜったいに入れるって心に決めてました☆(`・ω・´)ゞ

    あとあと。
    素敵なレビューにも感謝です!(((o(*゚▽゚*)o)))
    白玖黎さんに『中華を感じさせる』って言ってもらえるなんて、光栄すぎる!!!!(〃ノωノ)
    中華ファンタジーをいろいろ読んでみて思いましたが、「中華っぽいな」っていう雰囲気をだすのって意外と難しいんですよね。しっかり中華だったなって思ってもらえるものが書けるように、これからも精進したいです(●´ω`●)

    そんなわけで、最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 万明玉さんの心がちょっと揺れた……!!

    真っ先に鍛えているかどうかを気にするあたりは
    まだまだ恋愛対象というより武人として俊煕様を扱っていそうですが、
    俊煕様の人となりを知るにつれてどんどん関係性が変わってきそうですね!

    作者からの返信

    >心がちょっと揺れた
    ですです!
    ほかに好きな人がいなければ、完全に恋に落ちるパターンです(笑)

    >恋愛対象というより武人として
    (笑)
    言えてますね!
    戦って勝てるか?とか、考えてそうです( *´艸`)

    >どんどん関係性が変わってきそう
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    「初恋より今恋に生きればいいじゃない!」って思えるような関係性になったら良いですよねー♪

  • 曲春華さん、言っていることは真っ当だけど相手が悪いですね……(笑

    俊煕様の反応的に、結婚を約束した間柄というのは幼い頃の約束かなー、と想像してしまいます。
    果たして恋敵になれるのか……!?

    作者からの返信

    >言っていることは真っ当
    ですです!
    小華の言ってることは間違ってないです(笑)

    >相手が悪いですね
    万明玉も負けん気が強いですからね☆
    分が悪くても(笑)、言いかえします!(`・ω・´)ゞ

    >幼い頃の約束かなー、と想像
    そんな気がしますねー( *´艸`)vV
    今後の展開で分かってきます。

    >恋敵になれるのか
    するどい!(笑)
    ちょっと子供っぽいから、敵になりきれるかがある意味問題ですね☆

  • 最後までたどり着きました。良かったです~!!
    それぞれが、それぞれの結末を迎えて。柳毅も自分の心に素直になって、万明玉さんの想いをしっかり受け止めて。まさに天に祝福されたお二人です。
    自由な身になるまではもう少し時間がかかりそうだけど。
    後宮を舞台にした駆け引きもさることながら、ミステリー仕立ての謎解きにも惹き込まれたお話でした。babibuさんのお話の構成力もすごかった。
    メッチャ楽しませて頂きました。ありがとうございます(๑˙❥˙๑)

    作者からの返信

    >柳毅も自分の心に素直になって
    これ、分かってもらえて嬉しいですー( *´艸`)vV
    万明玉がこじらせてたのは、ずっと彼女を追ってたので分かりやすいと思うんですが、じつは柳毅もこじらせてたんですよー(笑)
    とんでもない事件を経験して、やっとお互いに素直な気持ちを伝えあえましたヾ(*´∀`*)ノ♪

    >もう少し時間がかかりそう
    そうなんですよー。
    今すぐ皇族やめます!とは、いかないみたいです。。。(;´д`)トホホ
    とはいえ、皇后に好きにしていいと言われてるので、自由も同然です☆

    >ミステリー仕立て
    ミステリーが好きすぎて、以前はミステリー文芸の二次創作やってました。
    だからですかね?
    事件を書こうとするとどうもミステリーっぽい展開になってしまいます(笑)
    この書き方を楽しんでもらえたなら、(ミステリーおたくな)わたしも嬉しいです( *´艸`)vV

    長いお話に最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございましたーッ!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 完結、おつかれさまでした!
    女方士の一途な恋と冒険、探していた人が実は…という展開、さわやかなハッピーエンド、、、物語の運びのうまさに感嘆しきりでした。
    万明玉の最後の言葉がまたいいですね。
    素敵な物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みくださって&お星さままでくださって、ほんとうにありがとうございまーす!(((o(*゚▽゚*)o)))vV

    ハッピーエンドと感じていただける展開にできていたみたいで、ホッとしましたー!( *´艸`)
    なかなかヘビーな事件が起きる(笑)ので、そう思っていただけるか心配な部分があったので。。。

    >万明玉の最後の言葉
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そう言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しいです!!!!
    第一章では心のなかで思うだけだったこの言葉を、最後の最後ではっきり本人に伝えられましたーヾ(*´∀`*)ノ♪

  • 淳皇后……敵に回すと大変なすごい御方かも……!
    「よざくら」も実は訳ありな猫様のようだし。うわ~面白いですっ!

    作者からの返信

    >淳皇后……敵に回すと大変
    ですです。
    仮氷室で最後、よざくらに何か命令してましたよね。その後、李桑児が……(+_+)
    偉いから敵にまわしてはいけない以上の何かがありそうです。。。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • こんな近くに柳毅さんがいたとは……!驚きです!
    物語の最初の方で、体を入れ替える話がありましたが、ここへの伏線でしたか。
    道理で武俊煕が万明玉さんと親しげ~な雰囲気になったわけだなあ……。
    そして柳毅さんの仁の心にうたれます。だって、もうずっと皇子様を続けなければならなかったかもしれないのに……。

    作者からの返信

    >こんな近くに
    なんと、ずっと近くにいましたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪

    >ここへの伏線でしたか。
    ですです!
    これから妲己みたいに体を乗り換える人の話をします(`・ω・´)ゞ☆っていう意味で、冒頭で無限の延命術の話をしました(((o(*゚▽゚*)o)))

    >親しげ~な雰囲気になったわけだ
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    冒頭で若公子として武俊煕が「初対面とは思えない懐かしさを感じたんだ」なんて言いますけど、ここまで来ると「そうでしょうね!」って感じですよね(笑)

    >柳毅さんの仁の心に
    いい人なんです。
    いい人すぎて、普通では考えられないような大きな犠牲をはらってしまいました。。。
    ( ;∀;)

  • 第44話 仮氷室の管理者への応援コメント

    何が何やらどうなって……?って思いつつも、ひょっとして武俊煕と思っていた人の中が気になるので先を急ぎます……!

    作者からの返信

    >何が何やらどうなって……?
    玥淑妃がやってきて、いっきに状況が変わりました!Σ(・ω・ノ)ノ!

    >中が気になる
    ですよねー( *´艸`)
    きっと、ご想像どおりだと思います(笑)

  • なんと、ここで柳師兄が登場するのか…!?
    物語が大きく動き出す予感がします!
    でも、なんだか怪しいにおいもしますね…

    作者からの返信

    >ここで柳師兄が登場
    ですです!
    柳師兄らしき人を見つけました!(`・ω・´)ゞ☆
    これは調査せずにはいれません( *´艸`)☆

    >物語が大きく動き出す予感
    新しい発見がありそうですよねー♪
    でも……

    >なんだか怪しいにおい
    そうですね。
    柳師兄らしき人は、花嫁候補を襲った犯人かもしれません。
    不穏です。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • そうなんですよね、王と王妃という立場になるから上手くいった。
    素晴らしいストーリー設計だなと思います( *´艸`)

    作者からの返信

    >立場になるから上手くいった
    ですです。
    王と王妃だから後宮にも入れて、事件の全貌を解き明かせました!(`・ω・´)ゞ☆
    でもって、方士だから皇后に殺されずに済みました。
    王族=方士でないと、この状況にならないんですよねー♪

    >素晴らしいストーリー設計
    構成をほめていただけて嬉しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))
    この状況を作ることに、いちばん頭を悩ませたので(笑)
    大きな事件を起こして、かつハッピーエンドにもっていくって、なかなか大変ですね。。。(;´д`)トホホ

    あとあと、最後まで読んでくださって&素敵なレビューまでくださって、大感謝です!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    読みやすいって言っていただけで、一安心。(*´ω`*)
    キャラ文とはいえ文芸だし……と思って、今回は『ズドドド』とか擬音語を入れるのを控えたから、読みにくくなってるかも?……って不安だったんですよ。。。( ̄▽ ̄;)
    気にならなかったなら、ほんとうに良かった!!!!!!

  • 思ってもみなかった展開でした。
    魂魄もとに戻せないのかな、中身が一緒っていっても気になりますよね(>_<)

    作者からの返信

    >思ってもみなかった展開でした。
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    めちゃくちゃ嬉しい感想!
    じつは武俊煕の魂魄は、柳毅の魂魄でしたー!
    第1話の妲己(狐狸精の王妃)の話は、この状況のための伏線でした(`・ω・´)ゞ☆

    >魂魄もとに戻せないのかな
    そうしたいですよね!
    もちろん、明玉もそれを願うに違いないです(●´ω`●)

  • 完結、おめでとうございます。
    そして、お疲れ様でした。

    仙侠と後宮を舞台に、ちょっと複雑なでも一途でさわやかな恋愛がうまく醸し出されて、とても素敵な読み物として、最後まで楽しく読ませていただきました。
    それにしても、散りばめた伏線をすべてみごとに回収ですね! それから、たくさんの登場人物たちが絡み合ったこんな複雑でおもしろい作品を、カクヨムコン応募期間にきっちりまとめて掲載できる手腕もすごいです!
    スピンオフ、楽しみにしています。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ♪
    あとあと、お星さまも励みになります!!!(`・ω・´)ゞ☆

    >一途でさわやかな恋愛
    よかったーッ!
    ミステリーっぽさとか、妖とかは目立たない弟子でも入れてたので「何とかなるかな?」と思ってたんです。でも、10万字前後で恋愛が成就する話を書くのは初めてで……( ̄▽ ̄;)
    恋愛作品らしく見えたなら、ほんとうに嬉しい!!!!(〃ノωノ)vV

    >伏線をすべてみごとに回収
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    がんばりましたー!
    もうね。これをやるために小説を書いてるといっても過言じゃないので(笑)
    わたしも、全部回収しきったと思ってます。←回収忘れがありませんようにッ!(人ω<`;)

    >カクヨムコン応募期間に
    書いたのは最近なんですが、プロットは目立たない弟子より前にできてたんですよ(笑)
    目立たない弟子は、この小説の派生です。コンテストとかの関係で、派生のほうを先に書いちゃった……というのが実態です。。。(;´д`)トホホ
    さすがに、プロットのストックが1つもないので、しばらくプロットづくりをする日々になりそうです(●´ω`●)

    >スピンオフ、楽しみに
    ありがとうございまーす♪ヾ(*´∀`*)ノ
    本編に入れたかったけど入れられなかった派生話とかあるので、新作公開の際にはぜひ書きたいです!(`・ω・´)ゞ☆

  • 本当に妻にならなくて良いんでしょうか😨

    作者からの返信

    ねー!
    武俊煕、すごく頼りになるし、ぜったい幸せな結婚生活を送れそうなのに……
    明玉は断ってしまいました。。。(;´д`)トホホ
    柳毅は亡くなったも同然だというのに……どうする気なんでしょう???
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 15年か、、楊過は16年間少龍女を待ち続けましたが、まあ普通の人間は待てませんよね。ましてや結婚前だった訳だし。

    最後に現れた男も気になりますね。

    作者からの返信

    >楊過は16年間少龍女を
    神雕侠侶の主人公たちって、ほんとうに一途。それに、逆境でも諦めないッ!
    今までいろいろな物語を読んだり観たりしてきましたが、ここまで気が長い話はなかなかない気がします。
    あんなに長く思いつづけられることに感動でした♪°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >普通の人間は待てませんよね
    ですねー。
    普通は待てないです。。。(;´д`)トホホ
    失恋したと割りきって、つぎの恋に目をむけてって、ほんとうはおススメしたい(笑)

    >最後に現れた男も気になりますね。
    突然現れた男性が助けてくれました!(((o(*゚▽゚*)o)))←助けてもらう必要があったかは疑問ですが……(笑)
    何者でしょうね???( *´艸`)☆

  • babibu様

     完結おめでとうございます!
     ハッピーエンドで嬉しい! 最後の方、読む手が止められませんでした。面白かったです。
     終わっちゃったとさみしく思ったら、スピンオフが読めるのですね! 楽しみにお待ちしております。
     兎に角、明玉さんが一途で可愛い。柳毅さんがイケメン。最高の二人でした✨

    作者からの返信

    お忙しいなか、最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございます!<(_ _)>

    >ハッピーエンドで嬉しい!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    しっかりハピエンっぽくなってたでしょうか?
    そう見えたなら、一安心です(●´ω`●)

    >読む手が止められません
    ひええええ。
    嬉しすぎる!!!!
    最後のほうは、はっておいた伏線をどんどん回収するから、わたしも書いてて楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ♪
    慎重に積み上げた積み木をぐちゃあと崩す感じがたまりません(〃ノωノ)vV←変人……

    >スピンオフが読める
    新作を書く際には、きっと宣伝をかねて短編を作ると思います!(`・ω・´)ゞ☆

    あとあと、レビューも書いてくださって、感謝です!!!!
    『恋愛物語としても、推理物としても、中華風ファンタジーとしても』だなんて、最高の誉め言葉です(≧∇≦)vV
    この3つを成立させるために、かなり構成を練ったので、気づいてもらえてると知って、感無量!!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 完結、おめでとうございます✨
    最終話は、たぶん皆、万明玉に対して『あなたのことだーーー!』『あなただよ(笑)』と心の中で突っ込んだことでしょう(*´ω`*)
    最後に赤い布が飛んできて、まるでふたりだけの結婚式///
    15年待った分の穴埋めは、これからゆっくりと育んでいくことでしょう!

    素敵な中華をありがとうございました。終わってしまうのは寂しいですが、物語のスピンオフ、期待して待ってますね(>ω<)✨

    本当にお疲れさまでした!

    作者からの返信

    >『あなただよ(笑)』と心の中で突っ込んだ
    ですよね(笑)
    わたしも「さすがに自分だって、わかるでしょ?」とか思いながらも「物語のながれを優先しよ!」って割りきって書きました(笑)(笑)

    >まるでふたりだけの結婚式///
    ですよね!
    おこなわれてるのは、小瑶の結婚式なんですけど脳内変換しちゃいますよね( *´艸`)vV

    >穴埋めは、これからゆっくり
    ですです!
    プロポーズは成功です☆
    二人には甘い日々が待っていると思いまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >スピンオフ、期待して
    そのうち新作中華を書くと思うんですよ。なので、その時には宣伝をかねて短編を作ると思いまーす!(((o(*゚▽゚*)o)))
    この話、語れてないことが色々あるんです。なので、ネタには困らないはず( *´艸`)♪

    そんなわけで……
    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 完結おめでとうございます!

    十五年越しに思いが通じて、良いハピエンでした♪
    序盤と終盤、赤い布が飛んでくるくだりが印象深かったです。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    >良いハピエン
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ハピエンって思っていただけたなら、嬉しいかぎりです(●´ω`●)vV
    あとがきやらキャッチフレーズやらで、ずっとハピエンって言いまくってたので(笑)
    ホッとしました( *´艸`)

    >赤い布が飛んでくる
    この冒頭とラストのシーンが書きたくて物語を作ったので、そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
    じつは冒頭から『万明玉と柳毅が運命の恋人だよ』と暗示しているお話でしたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!<(_ _)>

  • 第18話 二度目の襲撃への応援コメント

    武俊煕さん、心強い協力者になってくれそう!

    生気を奪う力があり、実体があってなおかつ女装もしていた、花嫁を狙う謎の男、
    地味に属性てんこ盛りですね……!
    これ以上謎が増える前に正体が明らかになりますよう……!

    (完結おめでとうございます!
     後追いで申し訳ないですが、ちょっとずつ楽しみに読み進めさせていただきます!)

    作者からの返信

    >武俊煕さん、心強い協力者
    ですです!
    万明玉も強いですが、武俊煕も強いです☆
    万明玉のミスをしっかりカバーしてくれます!(`・ω・´)ゞ☆

    >属性てんこ盛り
    ねー!
    この襲撃者、いろいろとやってくれます。。。(;´д`)トホホ
    この襲撃者の正体がわかれば、事件の全容が分かるのかな???

    >後追いで
    遊びに来て下さっただけで、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    しかも、お星さままでくださって、大感謝です!!!!
    ピンチ多め(笑)ですが、ハッピーエンドになりますので、お時間のある時にお付き合いいただけたら、めちゃくちゃ喜びます♪ヾ(*´∀`*)ノ

  • すみません、コメント入れずに最後まで夢中で読んでしまいました。
    可愛くてカッコいい万明玉と、真面目でけなげな楊冠英のコンビが好きです♡
    どんなハッピーエンドになるんだろうと、ずっとドキドキしながら読ませていただきました。
    十五年越しの恋愛成就、おめでとうございます〜♬
    とてもテンポが良くてわかりやすくてドラマチックなお話でした!
    連載お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

    作者からの返信

    >コンビが好きです♡
    万明玉と楊冠英のコンビ、わたしも好きです!(●´ω`●)
    年の離れたきょうだいくらいのイメージで、お互いに支えあって事件に取り組みました!(`・ω・´)ゞ☆
    このふたりだから、なかなか辛い事件が起きるのに物語が暗くなり過ぎずに済んだ気がします( *´艸`)
    黒須さんのところの理音ちゃんと音兄の関係とちかいものがあるかも☆

    >どんなハッピーエンドに
    ねー。
    ハピエンだって、言いまくってましたもんねー。
    しっかりハッピーエンドに見えてたら、嬉しいです♪

    あとあと、お星さまとレビューも感謝です!(`・ω・´)ゞ☆
    読む手が止まらなくなるだなんて、これ以上ない誉め言葉をいただいてしまって、めちゃめちゃテンションが上がってます!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 完結おめでとうございます! どっちを選ぶのかー、と思ってたんですが、どんでん返しでしたねっ。いやー、そう来たか。まったく想像してませんでしたよ。笑

    作者からの返信

    >どっちを選ぶのかー
    そう思っていただけてたらなーと思いながら書いていたので、うまくいってたなら嬉しいです(●´ω`●)

    >どんでん返しでしたねっ
    伏線はりまくって、どんでん返しするのが好きなんですよー( *´艸`)vV
    というか、ぶっちゃけると、それ以外の事件解決の方法を知りません(笑)

    >想像してませんでした
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    やったー!
    驚いてもらえたなら、書いた甲斐がありました(`・ω・´)ゞ☆

    お忙しいなか、最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!°ヾ(*´∀`*)ノ♪

  • 両想いがようやく成就しましたか(≧∇≦)
    プロポーズのシーンが幻想的で、あまりのふつくしさに両手を合わせましたよ。素敵な作品でした!
    完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    >両想いがようやく成就
    ですです!
    恋の成就をみて完結です!(`・ω・´)ゞ☆

    >ふつくしさに両手を合わせ
    まじですか!
    それを聞いて、こちらこそ羽間慧さんに手を合わせてます(*´∀人)vV

    長いお話でしたのに、完結までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    お星さまも、励みになります!!!<(_ _)>

  • やだあ、ロマンチック💞
    両想いだったんですね(*´艸`*)

    完結おめでとうございます💐💐
    壮大なスケールの物語、とても楽しかったです。
    スピンオフも楽しみにしてますね。
    連載お疲れさまでした✨

    作者からの返信

    >やだあ、ロマンチック💞
    野森さんにロマンチックって言っていただけるなんて、書いてて良かったです!
    どちらかというと、わたしのほうがの森さんの作品にロマンチックを感じるほうなので(笑)

    >両想いだったんですね(*´艸`*)
    ですです!
    柳毅の冒頭の行動がすこしヘンなのは、本命が明玉だからでした(〃ノωノ)vV

    >スピンオフも楽しみに
    もし、万明玉と柳毅をメインでお話を書くとしたら……
    意中の人(万明玉)を手に入れた柳毅は、死ぬほど甘い男になると思います!(真顔)

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございましたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪

  • 完結おめでとうございます。
    お二人とも、末永くお幸せに(*´ω`*)。
    壮大なストーリーの果てに、二人が幸せを手に入れることができてよかったです。
    完成度の高い作品で、最後まで楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    お忙しいなか、最後までお付き合いくださって、感謝しかないです!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >二人が幸せを手に入れることができてよかった
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ちゃんと、ハピエンにみえる展開になってたみたいで、ホッとしました(●´ω`●)
    だいぶ「いろいろトラブるけどハピエン!」って、言いまくってたので(笑)
    どうやら、ハピエン詐欺にはなってなさそうですね!( *´艸`)♪

  • 楊冠英さん、しっかりと役割を果たされてて!
    かっこいいですね😎

    作者からの返信

    ですです!
    しっかりと姉弟子を逃がし、自分も後宮から脱出してきました!(`・ω・´)ゞ☆
    いいところを武俊煕にうばわれましたが、楊冠英も頼りになってカッコいいですよね☆

  • 第2話 結びつかない縁への応援コメント

    明玉ちゃん、かなりのツンデレですね。勝手に真面目で引っ込み思案な性格かと想像してましたが、でもそれだと話が膨らまないですね。楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    お越しいただけるとはッ!
    感謝しかないです!!!

    >かなりのツンデレ
    ですです。
    このツンデレ具合のせいで、彼女はもうすぐ後悔することになります。。。(;´д`)トホホ

    >それだと話が膨らまない
    そうなんですよねー。
    引っ込み思案も可愛いくて、好きなんですけどねー。
    バトル入れよう!とか、思い切りのいいことをやらせたい!とか思うと……やっぱり快活な女の子のほうが話を作りやすいですね☆

  • 完結おめでとうございます
    楽しませていただきました!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!<(_ _)>
    読んでいただけて、めちゃくちゃ励みになりました(`・ω・´)ゞ☆


  • 編集済

    このお話、ビジュアル的にすごく好きなシーンがあるんですよ。
    それが今回のお話で「あのとき」っていってた赤い上衣が飛んできたところと、万明玉が孝王の胸にとびおりたとき二人の回りに花が舞ったところで、このふたつを読んだとき、やっぱり万明玉は柳師兄と結ばれる運命なのかなぁとか、孝王ともお似合いでいいなぁとか、どちらも思っていたので、それが両方叶い、とても良かったです。
    やっぱりハッピーエンドっていいですね。

    恋のドキドキと謎をめぐるドキドキが楽しめて、面白かったです。
    素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    >ビジュアル的にすごく好きなシーンがある
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ビジュアルを好きと言っていただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しい!!!!
    小説って、あたりまえだけど文字じゃないですか。なのに、たまに情景が目に浮かぶ。すごいなーって思ってたんですよ。
    なので、自分の書いたもので、それに近いお言葉をいただけて、めちゃくちゃテンションが上がってます!(((o(*゚▽゚*)o)))

    >「あのとき」っていってた
    冒頭ですね!
    さすが中国エンタメにお詳しい!!
    あの冒頭で『結ばれる運命』を感じちゃうなんて、中国エンタメへの愛を感じます。
    同士ですね☆

    >二人の回りに花が舞ったところ
    ですよねー♪
    あれも、もしドラマとかで恋人確定で回想シーンが入るなら絶対に入れるべきシーンですもん!

    >それが両方叶い、
    一視信乃さんの予想は、どちらも大正解でしたーッ!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >やっぱりハッピーエンドっていいですね
    ですよね!
    とくに恋愛に主眼を置いてるなら、なおのこと!!!
    なので中国のロマンス活劇を観るときは「お願いだからハッピーエンドにしてくれ!」ってお祈りしながら見がちです(笑)
    たまに「来世で一緒になろう」って、言いだすんですよねー(笑)(笑)

    そんなわけで、
    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございましたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪

  • ずっと両想いだった二人が結ばれて、良かったです!
    最高のハッピーエンドで、幸せな気持ちになりました( *´艸`)
    ミステリー要素もあって、どうなるんだろうとわくわくしながら拝読させていただいてました♪
    素敵なお話、ありがとうございました(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    コメント&最後までお付き合いくださり、ありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >最高のハッピーエンド
    そう言ってもらえて、ほんとうに嬉しいです!
    ずっと、耳タコなくらいキャッチフレーズやあとがきで「ハピエンです」って、言いまくってたので(笑)
    ハピエン詐欺にはなってなさそうで、マジで安心しました(笑)(笑)

    >ミステリー要素もあって
    じつはミステリーを読むのが好きです。
    なので、どうしても真相の明かし方がミステリーじみちゃいます( *´艸`)♪
    謎が解けていく感じが、たまらないんですよねー(〃ノωノ)vV ←変人ですみません……

  • 実は両想いだったとは!
    最初のシーンがもう一度繰り返されるのもロマンチックな演出でした(n*´ω`*n)
    単に二人が両想いだっただけでなく、柳毅が望まぬ結婚をするくらいなら、と殉職を選んだ理由になっているのがすごくよいです!
    これだけの大事件をしっかり12万字でまとめられている手法に感服です。

    皇后、咳していましたもんね。
    あれはやっぱり人を呪わば穴二つってやつでしょうか。

    完結おめでとうございます!
    毎日楽しませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    >実は両想いだったとは!
    両片想い状態でした!\(◎o◎)/!

    >ロマンチックな演出でした(n*´ω`*n)
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    冒頭とラストに同じロマンチックなシーンを入れたい!っていうのが、このお話を書きだしたキッカケなので、そこを気にいっていただけたなら、ほんとうに嬉しいです(●´ω`●)

    >殉職を選んだ
    ここに注目していただけるとは、これまた嬉しい!
    明玉も命がけで仇を取ろうとしてます。明玉も柳毅も、かなり愛が深いタイプなのが、このあたりで分かるといいなーって思って、このエピソードを盛り込んでます( *´艸`)vV

    >12万字でまとめられて
    た、たいへんでした。。。(;´д`)トホホ
    おそらく、あとがきを消せば12万字にギリギリおさまります。
    文字数をおさえたおかげで、カクヨムコンがダメでも、別のコンテストに応募できる♪←!?

    >皇后、咳していましたもんね。
    ですです!
    あと、明玉が皇后を拉致ったときは化粧もしてなくて顔色が悪いです。
    じつは、皇后さま大病説のフラグをところどころに立ててました。
    気づいてもらえて、またまた嬉しいvV

    そんなわけで、
    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございましたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪


  • 編集済

    姪っ子ちゃんの結婚式を愛しい人と肩を並べて眺められるのも、ある意味幸せですよね。
    ふたりの未来も幸福で溢れていたらいいなぁ(*´ω`*)

    皇后様は、今更どうにもならないことをわかっていそう。徳を積んでも足りないけど、最期くらいは、って感じなんでしょうか。
    次回、いよいよ最終話ですか···( TДT)

    作者からの返信

    >結婚式を愛しい人と肩を並べて眺められる
    ですです!
    自分たちの結婚式ではないですが、自分たちの幸せな未来にも思いをはせちゃいますよね( *´艸`)vV

    >幸福で溢れていたらいいなぁ
    多くの苦難を乗り越えた二人です。
    きっと、幸せになれると思います(`・ω・´)ゞ☆

    >最期くらいは、って感じ
    それもあるかもしれません。
    もう死期はちかいですから。例えば、明玉たちが真相をばらしたとしても、彼女の運命は大きくは変わらないかもしれませんから。。。

  • >「師妹。わたしは孝王の身分を捨てるつもりだ」と言うと、はっきりとした声で彼女に告げる。
    「身分も家柄も持たない男だが、わたしの花嫁になってくれないか?」

    ( ´艸`)きゃあ、なんて素敵なプロポーズ。
    柳毅、本当は万明玉のことを想ってくれていたのですね。身分や家柄なんて関係ない。

    色々な出来事があり、政略結婚に巻き込まれた万明玉さんでしたが、本当に好きだった人と結ばれて、読者としては最高に幸せなラストシーンでした。
    完結おめでとうございます。


    作者からの返信

    >身分や家柄なんて関係ない。
    ですです!
    ようやく、こう思えるようになったみたいです(`・ω・´)ゞ☆
    ようやく、万明玉と柳毅は気持ちを確かめあうことができました♪(((o(*゚▽゚*)o)))
    こういう気持ちになるまでに、大きなもの(体とか、時間とか)を失いましたけどね……(;´д`)トホホ

    >読者としては最高に幸せなラストシーン
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ハピエンって言いまくってた(笑)から、こう言ってもらえると、ほんとうにホッとします( *´艸`)vV

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪

  • >「話はこれでおしまい。あとは、あなたたちの好きになさいな」

    淳皇后素晴らしい。
    想像していたのとは、まったくちがう判決でしたね。

    作者からの返信

    >想像していたのとは、まったくちがう判決でしたね。
    ですです。
    皇后さまは自分の死期を知って改心したみたいです。
    おそらくですが、もしも万明玉たちの口から自分の悪事がもれても、死が少し早くおとずれるかも?くらいの脅威しかな感じてないのかも。。。( ̄▽ ̄;)

  • 柳毅と万明玉、両想いだったんですね!二人が結ばれて、良かったです。万樂瑶も、想い人と結ばれて、恋が成就しましたね(楊冠英と、曲春華は…新たな想い人と結ばれますように)。
    序盤のあのシーンが伏線(?)になっていたとは!最後にロマンチックに回収されて、やっと気づきました(笑)
    2人は共に妖怪退治に明け暮れるのでしょうか。二人のアフターストーリー、見てみたいです!
    ここまでの執筆と更新、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    >柳毅と万明玉、両想いだったんですね!
    ですです!
    じつは両片想いの状態でした!Σ(・ω・ノ)ノ!

    >楊冠英と、曲春華は…
    ですねー。
    残念だけど、これからいい出会いがあると信じたい!
    以前に柳毅(武俊煕)の言った言葉を借りるなら「結果はつぎの結果までの過程」とも言えます。つらい経験が彼や彼女がよりよく生きられる糧になればいいなー(●´ω`●)

    >序盤のあのシーンが伏線(?)
    ですです!
    伏線です(`・ω・´)ゞ☆
    じつを言うと、第一章は伏線だらけです(笑)
    この物語で起きることの大部分が、第一章で語られています。
    妖怪の行動がヘンだとか、跡目争いだとか、妖怪退治を依頼したのは孝王夫人だとか。

    >二人のアフターストーリー、見てみたいです!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ひとつだけ書かなくても分かっていることを言ってしまうと……
    意中の人(万明玉)を手に入れた柳毅は、めちゃくちゃ甘い態度をとりまくります!(真顔)

    そんなわけで、
    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 完結、本当におめでとうございます。

    丁寧に描かれた作品を読むのは、とても楽しかったです。最後、運命の相手だという箇所から、ラストシーンにはとても感激いたしました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました!<(_ _)>

    >丁寧に描かれた
    う、うれしい!(〃ノωノ)
    1年以上前から練ってた甲斐がありました。(練りすぎて、先に派生作品を完成させてしまったほどです...( = =) トオイメ目)

    >ラストシーンにはとても感激
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そう言ってもらえて嬉しいです!
    ラストは冒頭と同じって決めてたので( *´艸`)♪

    そういえばなんですけど、
    ラストシーンって、いい感じに仕上げるのが難しいですよね。
    雨さんが何個もラストを考えられて書かれてるの読んで、そういう作り方もいいなって思いました。
    ハリウッド映画みたいですね!
    ハリウッド映画はラストシーンのバージョン違いをいくつも作って、試写でお客の反応のいいものを使うって聞いたことがある気がします(*^▽^*)

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    これこそ後宮の闇深さ、という感じですね。自分の地位を守るために、色んな弊害を無くす。
    そして万明玉たちを、ある意味で共犯者にすることで、皇后様は今回の件を不問に····お互いにこれ以上事を荒立てないという感じですかね。

    猫ちゃんの考察が、微妙に合ってて嬉しい(ΦωΦ)✨
    よざくら、名前に縛られた妖怪だったのですね。皇后様の忠実な式神的な。

    作者からの返信

    >自分の地位を守るために
    ですです!
    後宮もテッペンを奪い合う女の戦場なのです!(`・ω・´)ゞ☆
    勢力争いで幼い子の命が奪われる……空しすぎる。。。

    >お互いにこれ以上事を荒立てない
    そうしたいみたいです。
    とはいえ、真実を知る人物を生かすだなんて、かなり寛大ですよね。
    どうしてかな???

    >皇后様の忠実な式神的な。
    ですです!
    よざくらの使役しかできませんが、皇后さまはある意味で陰陽師です。←本物の陰陽師は辛都護ですが(笑)
    柚月さんがおっしゃってた「妖怪か、もしくは式神的な?」という考察、大正解でした!
    当ててくれる方がいらして、めっちゃ嬉しいです!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 皇后様がちゃんとした理由の上で、ふたりを放免したのは、他の謎を解決してもらうため?
    猫ちゃんはやはりなにか秘密がありそう、というか、間違いなくある!ということですね。

    作者からの返信

    >放免したのは、他の謎を解決してもらうため?
    その可能性もあります!(`・ω・´)ゞ☆
    ただ、やさしい人だから大目に見てくれた……というわけでは、無さそうですよね。。。( ̄▽ ̄;)

    >間違いなくある!ということですね。
    ですね!
    ただの猫だったなんて言ったら……ブーイングが起きそう(笑)
    ちゃんと、猫ちゃんには大きな真実が隠れてますよー!(((o(*゚▽゚*)o)))

  • エンダァァァァァイヤァァァ!!!!
    HappyENDお疲れ様でした!!(≧∀≦)

    作者からの返信

    最後までお読みくださって&X(旧Twitter)でもコメント下さって、ありがとうございましたー!

    万明玉と柳毅はお互いの気持ちを確かめあって、なんとかハッピーエンドに漕ぎつけました(`・ω・´)ゞ☆

    小華がちょっとかわいそうでしたねー。。。(;´д`)トホホ
    とはいえ、柳毅が到着した時点では時すでに遅し……
    万明玉と柳毅には、柳毅の体を犠牲にして彼女の命を救うだけで精一杯でした。。。(T_T)

    以前に武俊煕として柳毅の言った言葉を借りるなら「結果はつぎの結果までの過程」。小華にも新たな素敵な出会いがあるといいですよね(●´ω`●)

  • 完結お疲れ様です

    十五年越しに伝わった思いに、願わくば末長く幸あらんことを

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ありがとうございまーす♪ヾ(*´∀`*)ノ

    >願わくば末長く幸あらんことを
    ですね!
    ようやく素直になって、愛しい人を手に入れました(●´ω`●)
    長い時間がかかったし、たくさんの苦労もしました。それに、欲しても手に入れられない人たちがいたことも知りました。
    愛する人といっしょにいられることがとても貴重なことだと、今の二人はきっと分かっています。
    二人なら、きっと末永く幸せに暮らせるはずです!(`・ω・´)ゞ☆

  • 完結おめでとう御座います!
    なんてこった最初から師兄も……すれ違いだったなんて。
    永年の明玉の想いが無駄で無かったと思うと、感慨深いです。
    最高のハッピーエンドでした!

    後宮あり、陰謀あり、恋愛あり。babibuさんの腕が活かされた仙道のストーリー楽しかったです!

    作者からの返信

    >最初から師兄も……すれ違いだった
    ですです!
    師兄は良くも悪くも他人に気をつかいすぎていて、ほんとうのことが言えませんでした。。。(;´д`)トホホ

    >永年の明玉の想いが無駄で無かった
    ですね。
    継続は力なりとはいいますが、彼女が探しつづけていたからこそ、再会を果たす運を掴めたのかもしれません(●´ω`●)

    >最高のハッピーエンドでした!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ハピエンだって、言いまくったから、この言葉を聞けるとホッとする( *´艸`)
    そう思っていただけたなら、めっちゃ嬉しいです♪

    >後宮あり、陰謀あり、恋愛あり
    ねー。
    仙道までいれちゃった(笑)
    好きなものばかりだったので、書いてて楽しかったです♪

    最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ☆

  • 完結おめでとうございます!
    実は想い合う関係だったからこそ、悲劇は起きてしまったのかもしれませんね。
    だけど15年の時を経て、ちゃんと通じ合った。諦めずに探し続けて良かったですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    赤い布が飛んでくるシーン、運命的で素敵でした!二人が結ばれて本当に良かったです!
    連載お疲れ様でした!面白かったです!!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >想い合う関係だったからこそ、悲劇は起きて
    ですねー。
    柳毅と万明玉がお互いの気持ちを素直に告げれる人間だったなら、15年も離れ離れにならなかったのかも。。。(;´д`)トホホ
    今回起こったトラブルは、皇后さまではないけれど、身からでたサビだったのかもです。
    ただ、皇后さまは取り返しがつきませんが、幸運にも万明玉と柳毅は挽回可能でした( *´艸`)♪

    >諦めずに探し続けて良かった
    ですです!
    探しつづけるという頑張りがあったからこそ、運を掴めたのかもしれません(●´ω`●)

    >赤い布が飛んでくるシーン、運命的
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    これを冒頭と最後に入れたい!っていうのが、このお話を作ったキッカケなので、そう言っていただけてめっちゃ嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))vV

  • 続きを待ちわびながら毎日楽しく読ませていただきました!
    万感の思い漂う二人のラストに、本当に良かったと感じます。
    細やかな部分まで色々調べてあることが端々に感じられて凄いなぁとも思いつつ読ませていただきました。
    序盤は師兄への思いを振り切り考王と結ばれるのかな?と思ってましたが、彼女が想い人と結ばれて本当に良かったです。
    あと密かに柳毅が好きだったので、本体がああなったけどちゃんと二人想い合っていたことが分かり、結ばれて凄く嬉しかったです。
    完結おめでとうございます!

    あと次回作もめちゃ気になります!

    作者からの返信

    >続きを待ちわびながら
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    こちらこそ!
    読んでくださってコメントくださってがはげみになって、最後まで連載をがんばれました!
    ありがとうございますm(__)m

    >万感の思い漂う二人のラスト
    ラストシーン、気にいっていただけたなら幸いです(●´ω`●)
    じつは最初から二人は思いあっていて、運命の恋人でした(〃ノωノ)vV

    >思いを振り切り考王と結ばれるのかな?
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    このラストのためには武俊煕も明玉に愛されなければだったので、武俊煕>柳毅かも?って疑問に思ってくださってたなら、嬉しいかぎりです♪

    >密かに柳毅が好きだった
    冒頭でいなくなるけど、柳毅ももちろん忘れられては駄目だったので、柳毅を好きでいてくださったのは、ありがたいかぎりッ!!!

    >結ばれて凄く嬉しかった
    よかったー!
    ハッピーエンドに見えてるってことですよね?
    もうね。
    ずっと、ハッピーエンドだからって言いつづけてたじゃないですか。だから「これハッピーエンドかな?」って疑問に思われるのが一番怖かったので、満足のいく結末になってたのなら、ほんとうに一安心です!!!!!

    >あと次回作も
    次回作、新作はやっぱり中華の予定です。
    その前に、悪役令嬢モノをあと一部書いて完結させたいです( *´艸`)☆

    そんなわけで……
    最後までお付き合いくださって、大感謝です!(`・ω・´)ゞ☆

  • 完結おめでとうございます。
    柳毅はあの頃から万明玉を好きだったんですね。勇気出してくれれば15年の回り道はしないで済んだのにね。でも最終的には想いを通じ合えてよかったです。とても胸がキュンとしました。
    柳毅が孝王の身分を捨てるつもりということは、2人とも方士に戻るんですよね。スピンオフで2人のその後を読めたらとても嬉しいです。もちろん、次回作も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    >柳毅はあの頃から
    ですです!
    じつは、両片思いでしたー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    どちらかが告白すれば、こんな事態にはならなかったかもなのに……
    あの頃、万明玉は自尊心が強すぎて、柳毅は他人を気づかいすぎて、素直な気持ちが言えませんでした。。。(;´д`)トホホ
    田鶴さんのお話のゴットフリートみたいな感じです(笑)

    >最終的には想いを通じ合えて
    ですね!
    15年離れ離れになってしまうし、柳毅は体を失うしで、素直にならなかった報いを嫌というほど受けました。
    さすがに、気持ちを伝えるべきだとお互いに気づいたみたいです(笑)

    >2人とも方士に戻る
    それがいいかな?って思ってます。
    柳毅は冒頭で身分ちがいも気にしてるので、ラストは彼にそこも吹っ切ってほしかったので、身分がなくても告白できるところを見せる展開にしました(`・ω・´)ゞ☆

    >スピンオフで2人のその後を読めたら
    ですねー!
    おそらくですが、意中の人(万明玉)を手に入れた柳毅は、彼女に激甘だと思います(真顔)

    そんなわけで、
    最後までお読みくださって、ほんとうにありがとうございましたー!ヾ(*´∀`*)ノ♪

  • 柳毅、あの頃本当は、こんな想いを抱いていたのですね。
    自暴自棄になって危険な手段を使って、結果事態が大きく拗れてしまったわけですか。

    だけど運命が二人を引き裂いても、万明玉が諦めずに探し続けたから、こうして今があるわけですね。
    全て元通りとは生きませんでしたけど、こうして想いを告げられて良かったです。

    完結おめでとうございます(*´▽`)

    作者からの返信

    >こんな想いを抱いていた
    ですです。
    ところどころ冒頭の柳毅の言動は不可解でしたが『本命に好きと言いだせず、望まぬ結婚するしかないと諦めてる』男の行動のつもりで書いてました(`・ω・´)ゞ☆

    >結果事態が大きく拗れてしまった
    ですね。
    まさか淑妃が自分に恋心をもってしまうなんて……予想外でした。。。(;´д`)トホホ
    まあ、明玉も告白できなかったので、お互い様です(笑)

    >万明玉が諦めずに探し続けたから
    そうなんですよー。
    彼女の想いの強さの勝利です!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そして、色んな経験をしたからこそ、ラストで素直な気持ちを言えました(●´ω`●)

    長いお話に最後までお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 柳毅、本当は万明玉のことを想ってくれていたのですね。

    身分や家柄なんてなくても、万明玉が好きなのはずっと柳毅。他の人と一緒になるとわかっても、行方不明になって長い月日が流れても、ずっと想い続けていた相手。その想いが、ついに実る時が来ましたね。

    今までずっと離れていた分、これからは二人でしっかり幸せになって。

    完結おめでとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

    >本当は万明玉のことを想ってくれていた
    ですです。
    柳毅が好きなのは、最初から万明玉でした!
    でもねー、言えないんですよ。なにせ、王妃様になっちゃうくらい身分の高い女の子です。
    平民の出で後ろ盾もない身では、告白できませんでした。
    でも、いろいろトラブルにもまれて(笑)、最後の最後で自分の気持ちを伝えました♪
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >行方不明になって長い月日が流れても
    ですね。
    明玉が思いつづけたからこその結末です(●´ω`●)vV

    >離れていた分、これからは二人で
    ねー!
    とんでもない事件に巻き込まれても、いっしょに乗り越えたふたりです。
    きっと、幸せな結婚生活が待ってると思います♪

    最後までおつきあいくださって、ありがとうございましたー♪ヾ(*´∀`*)ノ

  • おおおおお‼️(スタンディングオベーション
    絶対にハッピーエンドとは聞いていましたが、これは本当に幸せな結末‼️
    二人が天から祝福された恋人だったエンディング最高です‼️
    本当に私の好きなロマンス活劇でした☺️💕
    素敵な物語をありがとうございます!
    完結、おめでとうございます✨

    作者からの返信

    >これは本当に幸せな結末‼️
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    めちゃくちゃ、ホッとしました!!!!!

    >天から祝福された恋人
    ですです♪
    風が二度もふいてきて……なんて、中国風にいうならば正に天命ですよね☆
    ロマンス活劇、なかなかの確率でバッドエンドで「生まれかわったら結婚しよう」って言いだす(わたしがそういうのばかり引き当ててるのかな?)じゃないですか。それだけは絶対に避けるつもりで物語を作りました(笑)(笑)

    >素敵な物語をありがとうございます!
    こちらこそ!
    最後まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました!<(_ _)>

  • 皇后様…。
    そう言えば栄華を極めた権力者は、最終的に不老不死を望みますよね。死やその先をを恐れるようになる。
    二人の立場が命を救ったのは幸いでした。

    幸せそうな結婚式と、格の違いで出席できない二人。それでも温かい雰囲気が伝わってきます。

    作者からの返信

    >最終的に不老不死を望みますよね
    ですです!
    その辺りを明玉たちが助かるギミックに使ってみました☆(`・ω・´)ゞ

    >死やその先を恐れる
    そうなんですよねー。
    全員とは言いませんが、古代の栄華を極めてる人って、過去にいろいろやらかしてる人が多い気がするんですよ。なので彼らは「死んだら地獄行きだな」って本気で心配してても、おかしくないかな?って、個人的には思ってます(●´ω`●)

    >格の違いで出席できない
    (笑)
    皇族がやって来たら、大騒ぎになるので(笑)(笑)
    そっと見守ります♪
    幸せを願っているなら、どこで祝おうと関係ないですよね☆

  • 連載お疲れ様でした!(*'▽'*)

    本当は、両想いだったんですね(*´ω`*)
    思いが通じ合って良かった!

    作者からの返信

    最後までおつきあいくださって、ほんとうにありがとうございました!

    >両想いだったんですね(*´ω`*)
    ですです!
    でも、明玉は自尊心が強すぎて、柳毅は他人を優先しやすい性格が災いして、両片思いですれちがってました。。。(;´д`)トホホ

    >思いが通じ合って良かった!
    ですね!
    15年も離れ離れになって、柳毅は体まで失って……さすがにまずいと二人とも気づきました!(笑)

    トラブルはありましたが、そのぶん万明玉と柳毅なら幸せな結婚生活を送れると思いまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 皇后様、なにか別の意図がありそうだけど、条件を出さないのは、本当にそれで片付けようとしているから?
    柳毅はこのまま武俊煕で居続けるのかな?そうしたら、おそらく万明玉は本当の妻になれる?

    作者からの返信

    >別の意図がありそうだけど、条件を出さない
    そうですね。
    なにか思うところがあって、明玉たちを許す気になったようです。
    皇后さまは何を考えているんでしょう?( ̄▽ ̄;)

    >武俊煕で居続けるのかな?
    ゆるしてくれるということは、その可能性もありますね!(*‘ω‘ *)☆

    >万明玉は本当の妻に
    このまま命が助かれば、その可能性も大いにあります♪(((o(*゚▽゚*)o)))vV

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    やったのは、やっり猫でしたか。
    しかも猫又で、皇后の確信犯。
    やっぱり後宮は恐ろしいですね((((;゚Д゚)))))))
    しかも皇后ちゃっかり脅してますね。度量が違いました🙄

    作者からの返信

    >しかも猫又で、皇后の確信犯
    ですです!
    猫の妖怪を使役する皇后の仕業でした!(`・ω・´)ゞ☆

    >やっぱり後宮は恐ろしい
    そういうことですね。
    大国の為政者のテッペンを奪い合う、ある種の戦場なのです。。。(;´д`)トホホ

    >皇后ちゃっかり脅して
    ですです。
    皇后さまにこわいものは無いようにみえますね☆
    でも「ひとつだけ恐ろしい事がある」そうです。
    なんでしょうね?

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    >「殺気こそないが、妖気の大きさは十五年前とおなじ。この猫の妖怪が十五年前に玥淑妃の息子を害したのは、まちがいないだろう。李薫児の獣に引き裂かれたらしい傷あとも、この妖怪の爪でなら可能だ」

    あの猫が妖怪で猫又だったとは。
    よざくらは猫又なのに式神だったんですね。

    作者からの返信

    >あの猫が妖怪で猫又だったとは。
    ですです!
    ayaneさんの書かれた花子と太郎の物語と同じで、猫又ちゃんでしたー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    猫又、いいですよね!
    猫ちゃんだから、かわいいし。でも、妖怪としてはなかなか怖いし☆

    >猫又なのに式神
    そうなんですよー。
    使役された妖怪でした!(`・ω・´)ゞ☆

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    陰陽師と猫又は気付いたけど式神には思い至りませんでした。
    でもこれは読む側の知識の問題だと思います!
    そういえば陰陽師が使役するのは式神かーという感じ。
    和風ファンタジーを読み慣れている方ならすぐ気づくのだと思います!

    淳皇后、真っ黒でしたね😱
    まあ後宮とはそういうところだし、西洋史でも毒殺が大流行して銀食器を使うようになったりしたので、驚くには値しないのかも知れませんが。。。

    万明玉たちを無駄に追及したら彼女自身の過去の罪もバレないとも限らない。
    ここは互いに秘密を共有するのがよさそうですね!

    作者からの返信

    >陰陽師と猫又は気付いた
    じゅうぶんすぎる!
    ここまで気づいてもらえて、うれしいです(●´ω`●)vV

    >式神には
    ですね!
    これについては、みなさんそうみたい。わたしが読み手でも気づけないかな。←おい!
    なので式神って言葉はやはり入れずに、このまま『陰陽師の術で妖怪が使役されてるんだなー』程度の、ふわっとした感じで済ませます!(`・ω・´)ゞ☆

    >陰陽師が使役するのは式神かー
    まさにこれですね!
    わかる人はこんな風に気づくかも。それくらいでいい気がしてきました!
    ぜんぶ分かる必要もないかもですね☆

    >淳皇后、真っ黒でしたね😱
    ですです。この事件の元凶でした。。。(;´д`)トホホ

    >驚くには値しない
    そうなんですよねー。
    後宮は戦場、テッペンを奪い合う血なまぐさい場所なのです!

    >互いに秘密を共有
    そうするしかなさそうです。
    とはいえ、ちょっとモヤモヤしますよねー。。。( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    ずっと猫が気になっていたので、正体を知ってなるほどと思いました。
    深く考えるまで猫又に式神のイメージはなかったですが、東の島国で呪法を生業といったらやはり陰陽師が最初に浮かびますね。

    辛都護も、最初に島国から来たと知ったとき阿部仲麻呂みたいだなって思いましたが、そこから呪法の発想はなかったです。

    作者からの返信

    >正体を知ってなるほど
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    納得感があったなら、とっても嬉しいです!

    >深く考えるまで猫又に式神のイメージはなかった
    そうそう。
    そうなんですよ。深く考えると、ありえなくもないけど。さらっと読んで終わることもできる。そのくらいなんですよね。
    やっぱり式神って書いちゃうと、読んでくださってる方をつまづかせてしまうだけかもですね☆
    式神については、このまま記述しないことにします(`・ω・´)ゞ☆

    >東の島国で呪法を生業といったらやはり陰陽師
    こっちは連想していただけたみたいで嬉しいです!
    このままでも分かる人はいらっしゃるって知れて、ホッとしました( *´艸`)♪

    >阿部仲麻呂みたいだなって
    わあ!
    阿部仲麻呂、思い浮かべられるんだ。歴史、お詳しいですね。わたしは、調べないと思い浮かべることもできないかも。。。←これ、書いたのに??

    >そこから呪法の発想は
    一説によると、陰陽道の基礎は阿部仲麻呂が夢を通じて吉備真備に伝えたとか、いないとか。。。(うろ覚えです)

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    猫ちゃん、式神さんだったのですね!
    猫又だぁ、とは思いましたが、陰陽師の式神とは気付きませんでした、ごめんなさい💦

    皇后陛下も、重たいものを胸のうちに秘めていたんですね。
    全員が結束すれば、誰も裁かれなくて済むかな?
    後宮の陰謀、怖いですね(´・ω・`)

    作者からの返信

    >猫又だぁ、とは思いました
    よかった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    特徴は書けてたみたいですね。ホッとしました( *´艸`)♪

    >陰陽師の式神とは気付きませんでした
    いえいえー(*´ω`*)
    わたしも「気づけなくない?」って思ったので(笑)
    やっぱり、式神って記述するのは唐突すぎるからやめようって思えました。
    質問に答えてくださって、感謝です!(`・ω・´)ゞ☆

    >全員が結束すれば
    ですね!
    そうすれば、高確率で死罪を賜らずに済みそうです(●´ω`●)♪

    >後宮の陰謀、怖いですね(´・ω・`)
    ですです!
    大国のテッペンを奪い合う戦場です。
    ドロドロなのです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    ひぃいぃい😱
    皇后様が予想以上の黒幕で驚きです。
    いやいやいや、罪を告白しておいてなんて涼しい顔❗
    しかも許す側の立場ですか💦
    逃げ場もないほどしっかりアレコレ固めていらっしゃいますし。
    つくづく恐ろしい御仁です。

    作者からの返信

    >皇后様が予想以上の黒幕で驚きです。
    驚いてもらえて、めっちゃ嬉しいです!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    なんと彼女が事件の元凶でした。。。(;´д`)トホホ

    >しかも許す側の立場
    そうなんですよー。
    皇后さまのせいで、こんな大変な目に遭ってるのに、皇后さまに許されないとならない……なんとも言えない状況です。。。( ;∀;)

    >しっかりアレコレ固めて
    後宮は皇后さまの支配下です。
    すべてが彼女の言うとおりになってしまいます。
    でも、このまま彼女が野放しなんて……なんだかモヤモヤしますよね。
    ちょっとくらい懲らしめたい。。。( ̄▽ ̄;)

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    えっと…ごめんなさい、少し気づけなかったです。呪法と陰陽師のイメージがなくて…すみません。
    皇后さま、自分の罪を言うだけまだ良い人なのですかね。偶にそれを隠し通す人もいますから。でも、罪を犯したことには変わりないですから…3人はどうするのか。気になります。

    作者からの返信

    >呪法と陰陽師のイメージがなくて
    やはり!
    そうじゃないかなー?って、思ったんですよねー。
    一応、中華ファンタジーだし。やはり式神とまでは書かないにしても、陰陽師ってくらいは書いておいた方がよさそうですね。
    すごく参考になりました!
    教えてくださって、感謝です!!!(`・ω・´)ゞ☆

    >自分の罪を言うだけまだ良い人
    おお!
    するどいッ!!!
    おっしゃってることに近い話を次話でしまーすヾ(*´∀`*)ノ♪

    >3人はどうするのか
    ですねー。
    放っておいていいものか……悩ましいです。。。(;´д`)トホホ

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    ごめんなさい。陰陽師も式神も知って入るのですが、それと、「陰陽師が使役する妖怪ってことなので、よざくらは式神」ということは気づきませんでした。
    ただ、物語上、それを気づく必要があるのかと聞かれたら、必要がないとも思えるのですが。

    作者からの返信

    >よざくらは式神」ということは気づきません
    ですよねー!
    この小説を読んだだけで気づいてというには、ちょっと情報が少なすぎると自分でも思います(笑)

    >気づく必要があるのかと聞かれたら、必要がない
    たしかに!
    よざくらについては、名前で縛られて使役されてる妖怪って、分かればいい気がしてきました(笑)(笑)
    式神って言葉は、やっぱり本文に入れるのはやめておこう。そうしよう。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    おおお、猫又だ!
    最近Netflixで『陰陽師』のアニメを見たので、ちょっとテンション上がりました!

    それにしても、なんという真相……(><)
    黙認するしかなさそうですが、本当にそれでいいのでしょうか( ;´Д`)

    作者からの返信

    >おおお、猫又だ!
    ですです!
    ビジュアルは猫又からいただきました(笑)
    猫又って言葉は、江戸時代あたりに有名になった言葉みたいなので本文中で使うのは控えました(笑)(笑)

    >『陰陽師』のアニメを見た
    私も今、観はじめたところですー!
    大河ドラマも平安時代が舞台で、安倍晴明が出てくるし。今年は陰陽師関連のエンタメを色々見れて、年始からホクホクです(●´ω`●)

    >本当にそれでいいの
    ねー。
    皇后さまがすべての元凶でした。
    なのに、皇后さまのほうが有利な状況です。
    ただただ黙認するのは、なんだかモヤモヤしますよね。。。(;´д`)トホホ
    少しは、懲らしめたい!!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    皇后が全ての元凶だったんですね。彼女がこんな事しなければ玥淑妃の本当の息子も死なずに済み、柳方士も身体を失わないで済んだのに。

    ところで追伸の質問なんですが、私は陰陽師をよく知らないので、式神って紙でできてると思ってました。だからよざくらが式神だとは気づけませんでした。ということは、皇后は陰陽師なんでしょうか?無知ですみません。

    作者からの返信

    >皇后が全ての元凶
    ですです。
    被害者面してましたが、彼女が玥淑妃の本当の息子を害さなければ、そもそもこんな事態にならなかったのです。。。(;´д`)トホホ

    >私は陰陽師をよく知らない
    ですよね!
    興味ないと、そんなに詳しくないですよね。
    『もしかして、マニアックすぎるかな?』って気がしたんですよ。自分でも(笑)

    >式神って紙でできてる
    たしかに!
    わたしも、そのイメージもあります。
    妖怪を式神にしている作品もあれば、紙をつかって呪文唱えたら式神があらわれるみたいな作品もありますよねー。
    式神って言葉も入れるべきか迷ってたんですけど、この言葉は今のまま使わずにおいた方が良さそうな気がしてきました!

    >皇后は陰陽師なんでしょうか?
    そう考えてもらっていて大丈夫です。
    彼女が使っているのは、陰陽師の技なので☆
    ただ、彼女にはこれしか出来ません。本当の意味で陰陽師なのは、よざくらをくれた辛都護の可能性が高いです(`・ω・´)ゞ☆

  • 李薫児が殺されていた。しかも獣のような····🐾←あの子かな?
    妖怪か、もしくは式神的な?それとも皇后様を守ったのかな?皇帝陛下があんまり出てきていないことを考えると、もしかしたら陛下の命令で動いてる、守護獣とか····?

    とにかく主要人物が無事でほっ(¯―¯٥)

    作者からの返信

    >🐾←あの子かな?
    その可能性大ですね(笑)

    >妖怪か、もしくは式神的な?
    おお!
    この段階で、そこまで推測できちゃうんですね!!!
    感動……vV
    ネタバレになるかもなので、今はこれだけしか言えません(笑)

    >とにかく主要人物が無事でほっ(¯―¯٥)
    ですです!
    まずは、生きてたことを喜ぶべきですね☆
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 第52話 東の島国の妖怪への応援コメント

    >東の島国からの留学生で、呪法を生業にする家系

    の辺りで、とすると陰陽師→式神かなあ、と思ったりしました!
    彼のイメージは、やはり、阿倍仲麻呂だったのですね(*'▽'*)


    なんとな~く、皇后が色々教えて下さっていますが、……もう、何も、無いのかしら……?
    なんか恐い……と、思ってしまったり……

    最後まで気になります(`・ω・´)

    作者からの返信

    >やはり、阿倍仲麻呂
    そこまで分かってしまいましたか!
    すごい……
    宵白蓮さん、中国だけでなく日本文化にもお詳しいんですね!!!
    なるほどです。詳しい人なら、そこまで連想できちゃうんだー。参考になりました(`・ω・´)ゞ☆

    >皇后が色々教えて下さって
    かなり暴露してますよね(笑)
    この人、なんでこんなに話すのでしょう?
    皇后がすべての元凶なのは間違いないですが、彼女が明玉たちを助ける気になった理由は罪の意識だけではないようです。。。( ̄▽ ̄;)

  • 第38話 結果と過程への応援コメント

    babibu様

     キャー✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
     素敵な告白(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪
     俊煕さんがイケメン過ぎて、キュンキュンします。これよ、この糖分がいいのよ~♥

    作者からの返信

    >素敵な告白(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    嬉しいコメント!
    ここ、だいぶ悩んで書いたので、そう言ってもらえてホッとしました( *´艸`)♪

    >この糖分がいい
    ですよねー!
    わたしも中国小説の甘ったるさにドハマりしてるので、この甘さははずせなかったです!!!(笑)
    食事ではセーブしたほうがいいけど、物語ならお砂糖いっぱいもアリですよね☆

  • babibu様

     悲しい(⁠T⁠T⁠)
     最愛の人の死を知ってしまったら、一緒に死にたくなっちゃいますよね。明玉さんかわいそうです。
     でも、まだ魂魄の行方が分かっていませんからね。真相に辿り着いて欲しいです!

    作者からの返信

    >一緒に死にたくなっちゃいますよね
    ですよねー。
    愛が深ければ深いほど、傷も深いです。。。(T_T)
    死にたくなっちゃうなんて、よほど明玉は柳毅が好きなんでしょうねー(●´ω`●)

    >魂魄の行方が分かっていません
    ですです。
    魂魄がどうなったかがわかりません。だから、気をとりなおして生き抜いてほしいですよね!

  • うわわわわ、武俊煕さまかっこよ美し過ぎてすごく好き!!
    万明玉さんを木から受け止めるシーン、周囲の白木蓮も相まって最高でした!

    作者からの返信

    >武俊煕さまかっこよ美し過ぎ
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    こういうコメント、マジで嬉しいです!
    好感を抱いてもらえたみたいで、よかったです(●´ω`●)
    登場人物を好きになってもらえないと、長編はきびしいものがあるので(笑)

    >囲の白木蓮も相まって
    ねー!
    花が咲き乱れるなか、受け止めてもらう。めっちゃ憧れますよねー(〃ノωノ)vV
    時間があれば、絵に描きたいシーンだったりします♪

  • 猫ちゃん、化け猫だった!? 猫又っていたよなあ、江戸時代のイメージが強いけど(行燈なめてるイメージ笑)

    でも15年前は・・・?

    作者からの返信

    >猫ちゃん、化け猫だった!?
    おお!
    するどい推察☆

    >江戸時代のイメージが強い
    ですねー!
    猫又という名前が浸透したのは江戸時代っぽいです。
    とはいえ、猫のばけものについては、平安時代から記述があるみたいです(●´ω`●)

    >でも15年前は・・・?
    普通の猫なら、十五年って寿命がきてそうですよね(笑)
    でも、化け猫なら……

  • >淳皇后は「ええ」と言い、猫の背をなでながら「あなたには以前、この子の話をしましたね」と万明玉に語りかける。

    ずっと気になっていた猫。
    異国の猫で辛都護の贈り物。
    淳皇后から、真実が語られるのでしょうか。
    ドキドキ……。

    作者からの返信

    >異国の猫で辛都護の贈り物
    ですです!
    ここが猫ちゃんの正体の謎に迫るポイントです☆
    次話で皇后さまが教えてくれますが、ayaneさんならもう分かるかもしれません( *´艸`)☆ ← 最大級のヒントかも(笑)

  • 皇后の話によって、最後の謎が解けるのですね。
    猫がなにものなのか。その謎。
    さて、どうなるのか、楽しみです。

    作者からの返信

    >最後の謎が解ける
    ですです!
    次話で第一皇子と李桑児を殺害したモノとその動機が明らかになりまーす!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    >猫がなにものなのか
    なんとなーく予想がついたかも(笑)ですが、フラグ回収しつつ、猫の正体に言及します!(`・ω・´)ゞ☆

  • は、犯人はこの中にいる!?
    皇后さま、前回の物語でただ寛大なだけじゃなさそうな雰囲気でしたが、やはり腹に一物も二物も抱えている雰囲気ですね。
    万明玉を含め、大勢の登場人物がてのひらの上にあるように見えます。

    作者からの返信

    >犯人はこの中にいる!?
    います!(`・ω・´)ゞ☆

    >一物も二物も抱えている雰囲気
    ですね。
    やはり、ふつうなら明玉たちは死罪になってもおかしくなかったのです。
    皇后さまはまだ何か隠していることがありそうです☆

    そんなわけで、次話で猫ちゃんの謎が明かされまーす!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 罪に問われないのは良かったですけど、謎が残ったままでは事件が解決したとは言えませんね。
    いったいどんな真実が隠されているのか。

    そして、不思議と強い存在感を放っていた猫ちゃん。ついにその秘密が明らかになるのでしょうか?

    作者からの返信

    >事件が解決したとは言えませんね
    ですねー。
    ここで完全完結させるなら、謎はすべて解決しないと(わたしが)怒られちゃう。。。(;´д`)トホホ
    なので、あと3話しかありませんが、がんばって謎を明らかにします!(`・ω・´)ゞ☆

    >強い存在感を放っていた猫ちゃん
    ねー。
    ぜったい変ですよね。この猫ちゃん(笑)
    明日、明らかになりまーす♪ヾ(*´∀`*)ノ

  • 方士の修行法。国外で思わぬ発展を遂げているのだとしたら、万明玉たちの感覚では有り得ないと思えることだってできるようになっているかもしれませんね。

    黒幕は、そんな他国の技術を知っている人物。もしくはそれを操れる誰か?
    表面上は一段落ついたものの、考えれば考えるほど不穏な空気が大きくなっていきますね。

    作者からの返信

    >有り得ないと思えることだってできる
    ですです!
    ちょっと考え方を変えただけで、思わぬ効果があったりしますから(●´ω`●)☆

    >考えれば考えるほど不穏
    あと3話で終われるのかな?って感じの不穏さですが……なんとかします(笑)
    そんなわけで次話は、いよいよ猫ちゃんの正体に言及です!(`・ω・´)ゞ☆

  • 皇后の妙な寛大さ……語り口調。
    迫力があって、このままでは終わらなそうな恐ろしさがあります……(・_・;)

    ついに猫の事が明かされるのでしょうか……?

    作者からの返信

    >このままでは終わらなそうな
    ですねー。。。(;´д`)トホホ
    どうも皇后さまは、第一皇子と李薫児を殺害したものがなにかを知っているみたいです。
    そんなことを知ってるなんて、彼女は……
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    >ついに猫の事が明かされる
    ですです。
    次話で正体が明らかになりますよー!(((o(*゚▽゚*)o)))♪

  • 寛大すぎて、「それで」とか続きそうで怖いですね(^◇^;)
    実際、まだ逃亡を図ろうとした李薫児を殺した何かは特定できてはいないのと、今後の何かしら脅威を考えているのでしょうか。

    作者からの返信

    >「それで」とか続きそうで怖い
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そう思っていただけたなら嬉しいです(●´ω`●)←意味深

    >李薫児を殺した何かは特定できてはいない
    ですです。
    なんとなく想像がついてるかも(笑)ですが、彼女を害した犯人がそろそろ明らかになります!(`・ω・´)ゞ☆

    >今後の何かしら脅威
    上記の犯人がうろうろしてるなら、恐いですもんね。。。(;´д`)トホホ

  • >淳皇后が「でも」と言って、話しだした。
    「あなたたちを許しましょう。今回の事件の責任はすべて、李薫児にかぶってもらう」

    淳皇后が許してくれた?
    寛大なお言葉に感動しましたが、このまま円満に終わるとは思えないのは、私だけでしょうか……。(・・;)不安……。

    作者からの返信

    >寛大なお言葉に感動
    ねー!
    めちゃくちゃ気前がいいです☆
    でも……

    >円満に終わるとは思えない
    そんな気もしますよねー。
    わかります。
    あやしい猫の件が片付いてないですしね。。。( ̄▽ ̄;)
    そんな猫ちゃんが、皇后さまの膝の上にいます。猫ちゃんの真実が、そろそろ明かされるかも!?

  • 皇后さま、なんと心の広いお方。
    と思うけれど、別の理由があるのだろうか?

    とはいえ、この二人が今まで続いてきた怪奇事件を解決したといえば、したんですけれどね。。。
    中身が入れ替わっているとはいえ、8歳以降、孝王として教育を受けてきたなら、今は柳毅in武俊煕がほぼ本物という気もします。

    作者からの返信

    >別の理由があるのだろうか?
    ちょっと気前が良すぎる気もしますよね。
    なんで、明玉たちをかばってくれる気になったんでしょう?

    >解決したといえば、した
    ですね。
    明玉の早とちり(笑)がなければ、真実はまだ明らかになっていなかったはずです。
    功績は……なくはないですね。。。( ̄▽ ̄;)

    >柳毅in武俊煕がほぼ本物
    ですです。
    もし、不問に処してくれるなら、このまま孝王でいるのは簡単だと思いますよー♪(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 淳皇后、最高です。さすが!
    誤解からとんでもないことをしてしまったけど、淳皇后が素敵な人で良かったぁ〜〜

    作者からの返信

    >淳皇后、最高です。さすが!
    めちゃくちゃ気前がいいです!
    どうして、こんなに気前がいいんでしょうね?
    明玉もビックリ仰天でした(笑)
    あとは、猫ちゃんの謎を明らかにするだけかな???(意味深)