3章 8年前とは少し違う夏

第18話 雑な起こし方

 誰かに呼ばれている。日和の声とは少し違う。だけど日和とよく似た、澄んだ声だった。


 その正体が判明する前に、脇腹に衝撃が伝わった。


「痛って……」


 せっかくの安眠を妨げたのは誰だ?

 渋々目を開くと、朝陽が俺を見下ろしていた。


「パパ、早く起きて! 遅刻しちゃうよ」


 やけに弾んだ声で呼びかける朝陽。俺は眠い目を擦りながら、朝陽を睨みつけた。


「遅刻ってなんだよ? 今日は土曜で補習は休みだろ?」

「補習じゃなくて試合! 今日は透矢さんの試合でしょ?」


 その言葉で一昨日のやりとりを思い出した。そう言えば、透矢の試合を観に行く約束をしていたな。俺は溜息をつきながら布団から起き上がった。


「試合って、何時からだっけ?」

「九時からだよ! そろそろ仕度しないと遅刻しちゃうよ」

「そうか、じゃあ起きるよ。というかお前、さっき俺のこと蹴っただろう?」


 そう指摘をすると、朝陽はギクっと顔を引きつらせた。


「だって、なかなか起きなかったんだもん」


 言い訳をする朝陽を見て、俺はもう一度深く溜息をついた。


「なかなか起きないからって、父親を蹴るか普通?」

「ごめんって! それより、球場まではこずえちゃんが車で送ってくれるって! もたもたしていると、今度はこずえちゃんが起こしにくるよ!」


 俺は反射的に顔を歪める。


 こずえ姉さんの起こし方は、朝陽の比ではないほどに雑だ。蹴飛ばされ、布団を引き剥がされ、耳元で叫ばれるのが容易に想像できる。


 これ以上、寝覚めの悪い思いをするのはごめんだ。俺はさっさと布団を畳んで、部屋から出た。


 朝食を軽く済ませ、身支度を整えてから、年季の入った軽自動車に乗り込んだ。中古で購入したこずえ姉さんの愛車だ。


 俺のいた時代ではすでに新車に乗り換えているが、この時代ではまだ現役で活躍しているらしい。


 ハンドルを握るこずえ姉さんの隣には、朝陽が座っている。球場に向かうまでの道中、二人が楽しそうに会話をしていた。


 一体いつの間にこんなに仲良くなったんだ? 俺は二人の会話には参加せず、窓の外をぼんやりと眺めていた。



 球場に到着すると、伊崎高校側の応援席で日和を見つけた。日和の隣には、透矢の妹達もいた。一緒に会場までやって来たのだろう。


「日和ちゃん、おはよー!」


 こずえ姉さんが笑顔で手を振りながら、日和に声をかける。俺達の姿に気付くと、日和は人懐っこい笑顔を浮かべながら駆け寄ってきた。


「おはようございます! あ、圭ちゃんも寝坊しなかったんだね!」

「朝陽に叩き起こされたからな」

「そっかぁ! じゃあ、試合に間に合ったのは朝陽ちゃんのおかげだね」


 日和はにっこりと朝陽に笑いかける。笑顔を向けられた朝陽は、ドギマギしたように視線を逸らした。


 すると透矢の一番下の妹が、日和の後ろからひょっこり顔を出す。それから日和と朝陽の顔を見比べながら、不思議そうに首を傾げた。


「お姉ちゃん達って、何だか似ているね」


 その言葉に真っ先に動揺したのは俺だった。


 子どもは余計な先入観がないせいか、時に本質を捉えてくる。俺は冷静さを装いながら、否定をした。


「そうか? そんなに似てないだろう」


 一方、朝陽は能天気に笑っていた。


「あっはっは! 似ているなんて、はじめて言われたよ!」


 その声は、心なしか弾んでいるように聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る