作者様の迷走が果てないので誰か助けて、ローラより

燈と皆

第1話 私はローラ、

 

   「私はローラ。10歳になってもう10年。


 オーロラの色の髪をしているの。

だから、ローラ。

中世ヨーロッパ時代を舞台にした異世界転生モノの、主人公よ。




 『神の手は私である』という頭のおかしな名前でラノベを書いている作者様、

『神野 半度』という、本名もまた頭のおかしい男の作者様が今日もラノベを書いている。


 この世界、このラノベを。


 とても頑張って書いてる。でも、絶望的にセンスが無くて。


 今日も私は、こうして作者様に気づかれない様に、日記を、いえ、遺書を書いているの。


 もう、30回は死んじゃった。

作者様がいつも血迷うから、私が死ぬ羽目になるの。


 今日も、そう、作者様がラノベを書いている、必死に。


 作者様が書くラノベの名前は、

【異世界を救う子】。

そして、私は、その主人公、ローラ!

中世を舞台に、世界の命運をかける戦いをしているの。




 作者様、早く気づいて!その絶望的なセンスの無さに!神様どうかお願い!どうか、作品名だけでも、私の名前だけでも、、


!!」


 ゴゴゴゴゴゴ!


 という音だけが、ローラの今居る家に近づいてくる。


 ローラは、文字通り飛び跳ねる。小さいその体が軽々と宙に浮き、お尻からストンと地面に落ちた。


 「今日も、始まるのか。」

疲れた声で、ローラは吐露する。


 そしてすぐに、ローラが今いる家のドアが、蹴破られる。

バリバリ、と

何の罪も無いドアが粉々に砕け散る。




 「ヒイイ!」悲鳴をあげるローラ。

頭を抱えながら、近くの机の下に素早く、逃げるように飛び込んだ。


 ローラは気づいていた。


 ああ、作者様だ。

ドアノブがついているのに、わざわざ壊して入ってくるなんて。

この前、修理したばかりなのに。




 束の間、ドアの有った入り口から、

大柄な男が家に侵入してきた。


 そして叫んだ。「ローラ!!」


「ヒイイ!」ローラは叫んでしまった。


 ローラは口を手で押さえながら、改めて声を殺す。

 そして、机の下から少し顔を出して、

男の顔を覗き見る。


 し、知らない人だ!

また唐突に現れた知らない人!

毎日毎日、何の前触れもなく、

知らない人を私の家に投入してくる作者様。



 この、下手くそ!


普通、こんな所に住んでられないよ!


書かれる私達の身にもなってよ。


 ローラはそう思いながら、

必死に小さく丸くなった。


 どうか、痛いのはやめて。

ローラは祈っていた。




 「ローラ!ローラ!ローラ!ローラ!」


突如、何者かの声が、家の外で、

辺り一体に響き渡っている。


 「ローラ!ローラ!ローラ!ローラ!

ローラ!ローラ!ローラ!」


 誰かが叫んでる。

きっとやまびこを表現したいんだろう、と、

ローラは察した。


 やかましい声の主を拝まないと、

先に進まない。

ローラは、決心して、心を無へと沈めた。

そして、

この作者様の為に覚えた必殺技を繰り出す。


 奥義「無動人形」!



 この奥義は、

何が起きても、動じず、ミスを犯す事無く演技を行う事が出来る様になる、ローラの、

努力と血と涙の結晶。



 ローラは、感情の起伏を内に追いやり、役柄を演じ出した。


 作者は書き記した。

『家の外に出て、

ローラはガタガタと言った。

「あ、あれは、ロボット!」と。』

(ここ中世ヨーロッパ!ロボットなんて単語、初見で出せない筈でしょ!)


 「あ゛、あ゛れ゛ば、ロ゛ボット゛」

(ガタガタと言うの、難しいです!

ガタガタと震えながら、では無くてですか、作者様!)


 ローラは、役を演じながら、

外にある、それを見つめた。

そこには、山よりも大きな建造物、いや、ロボットが立っていた。


 何だ、あれ、、


驚きで固まるローラ。

(うぁ、本当にロボットだ。)



 作者は書き記した。

『そして、無情な指令が、ローラに下される。ロボットの地響き声によって。


「ロ゛ー゛ラ゛乗゛れ゛!」』と。

ロボットはガタガタと動き、地響きを起こしながら、地響きの音に合わせて言っていた。


(地響き声って何ですか、

地響きを起こしながらロボットさんは、

声を出してます。


【地響きの様な声】の間違いですか!)



 作者は記した。

『ローラは言った。

「任せないさ!この異世界を救う子、ローラに!」』


「任せないさ!この異世界を救う子、ローラに!」

(誤字なんてもうへっちゃら!

え、これに乗るんですか汗


私、ちゃんと帰ってこれるのかな。)



ああ、私の作者様、今日も迷走過ぎるって。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る