第15話 剣を抜き、祈る。


トカゲも、何となく皮を剥いでみる。

獣と違い、張り付き方が強く、上手く剥ぎ取ることが出来ない。


肉は美味しかった。鳥に近いような淡白な味わいで、臭みも少なかった。

しかしまあ、塩が欲しいな。どうしても味気なく感じてしまう。


嬉しそうにトカゲ肉にがっつくウィスを見ながらも、そう思う。


それからもトカゲは食卓のメインとなっていった。

ウィスにも難なく戦わせることが出来て、味もいいからだ。


_____________________________


それからの一週間ほどは、ゴブリン、狼、トカゲを見つけ次第狩っていくようになった。


その甲斐あってか、よほど大きな集団でない限りは、苦戦することはなかった。


その中で、オークを発見したりもした。しかし目的以外の獲物を狩ることは、

しっかりトラウマになっているため辞めて置いた。ゴブリンの集団の件だ。


だから今日は、オークを目的とする。

見た限り、かなりの強さを持っていそうだ。


2メートル程の体躯に、よく発達した筋肉。それと対照的に腹は出ているが、口元の大きな牙が獰猛さを感じさせる。


トカゲのように、単独行動をせず、少なくとも三人小隊で動いている。


これは骨が折れそうだ。だから慢心せずに行く。


キャンプとなっている滝壺から半日ほど歩く。

いい場所を見つけたため、そこに「準備」を行う。


さらに歩く。

ビンゴだ。早速オーク小隊を見つけた。しかも数は三体。最小だ。

二体の手には、石斧のようなものが握られている。しかし中心の隊長のようなものは、錆付いた鉄斧を装備しているようだ。


よく見ると、周りがほぼ裸のような腰布のような服を着ているのに対して、

上等な皮の鎧と、鉄兜を付けている。


ウィスに先行してもらい、気を引かせる。

オークは突如現れた小さな白い獣を見ると、好奇の視線を向ける。


彼女は尻尾を振り、悠然と周囲を歩く。

時間稼ぎだ。


自分たちの害となる程のものじゃない。狩ろうとしてくる訳じゃない。

こいつは何物だ?と。


その間に小石砲を準備する。「固定」をなるべく意識して使ってきたため、今では数十個の小石を固定することが出来る。


しかし急ごしらえでは十個程が限界だ。ウィスに手を出されてしまう前に発射しなくては。


そしてその全てを解除する。石礫は散弾銃のように、オークへ向かって飛んでいく。

数発は外れる。的中したものも、左程大きなダメージとはならない。


しかし弾丸は弾丸。体に走る痛みに怒りを表したオーク達は、発射されたであろう方向に向かって走る。


その視線の先には僕。見つかるがそれはわざとだ。


僕は追いすがる豚を引き付けるように走る。


五分ほどなら全力疾走を維持することが出来る体力は、森暮らしで身に着けていた。


そしてある地点を飛び越え、森の中の広場のように開けた場所で向き直る。


オークの一体は先行して付いて来る。少し足が速い個体だな。

まあ上等だ。


視界の先には僕。しかしすぐにそれは塞がれることになる。

先行した一体は足元に落ちていく。そして悲鳴とも取れる鳴き声を上げる。


落とし穴だ。これを作るのには骨が折れた。それなりの穴を掘り、先を尖らせた木の棒を何本か「固定」しておく。上から木の枠組みに枯葉を被せカモフラージュする。


子供のいたずらのようなものだが、殺傷力はあったようだ。


後ろの隊長を含めた二体は穴を覗き込み、怒りの咆哮を飛ばす。

そして穴を迂回するように広場へとたどり着く。


追い詰めたという余裕からか、先までの怒りはどこへやら、にやけた笑いを浮かべる。


しかし誘い込んだのは僕。文字通り、布石を打っておいた。


オークと僕の距離がまだ十分にあることを確認し、「固定」を解除する。


木の陰から無数の石が飛び散る。先程よりもさらに多い、三十発はあろうかという石の弾丸だ。


設置の時間があったため、小石とは呼べないような石も入っている。さらに念入りに力を籠め、慣性を貯めた。甲斐あって、かなりのスピードが出ている。


一匹は当たり所が悪かったようだ。首と腹を打ち抜かれ、その場に倒れる。


もう一匹の隊長は、腕で頭をガードしていた。防具の効果もあったらしく、

致命傷には至らなかった。しかし大きなダメージを受けている。


ここまで下拵えをしたんだ。後は正面切って戦うのみだ。


オークは足を引きづり僕に向き直る。

ウィスが追い付いてくるのが見えた。そのまま豚の背後に向けて風魔法を放つ。


しかし何の反応もしない。

ここまでのダメージを受けているため、背中に傷を受けたとて左程変わらない。


決死の覚悟で僕を殺そうとしているらしい。

殺意を込めた瞳で僕を睨み、血塗れの体を引きずり向かってくる。


その剣幕に後ずさりしそうになる。

でも駄目だ。僕が望んだ戦いだ。僕がここまで痛めつけた。だから、戦う。


大振りに右腕の鉄斧が振り下ろされる。しかし動きに精彩は無い。それでもかなりのスピードだ。もし万全の状態であったら、一瞬で殺されていただろう。


そんなことを思いながら、回り込んで躱す。

返す一太刀で、右腕を切りつける。両断には至らない。なんて丈夫さだ。


オークの右腕には、武器を持つ力も残っていない。

斧をどさりと捨て、左のストレートが飛んでくる。

僕はそれを後ろに飛び、回避する。


そして剣を構え突進する。オークは出した拳を引くことすら出来ない。


皮の鎧ごと、腹を貫く。


少しの静寂の後、彼の体は力なく倒れこむ。

かなりの重さだが、僕はそれを受け止める。


強かったんだろう。彼はこんな卑怯な搦め手を凌ぎ、僕に向き直った。


剣を抜き、祈る。


体に力が滾る。


僕はこの自己満足を、何度も重ね、越えて行かなければならない。


こういう時になると、女神様のことを思い出す。

これで正しいのだろうか。


この迷いを無くさないよう、彼を埋葬することにした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る