第2話

「はぁ~。」


俺は翌日の昼休みに親友である一宮恭平イチノミヤ・キョウヘイの前で大きなため息をついていた。


「ハハハ。まあ確かに『愛人志望だから彼女がいない人とは付き合えない。』なんて言われて振られたらため息をつきたくもなるよな。」


キョウヘイは笑いながらも俺のことを気遣ってくれているようだった。


しかし俺はまだ振られた理由が納得できずキョウヘイに愚痴っていた。もちろん周りに人がいなくて、話を聞かれる心配が少ない場所で話をしていた。俺がカジワラに振られたことやカジワラが愛人志望だなんてことを誰かに聞かれたくなかったからだ。


「しかもずっと愛人でいたいみたいで結婚願望もないみたいなんだよ!いや、俺も結婚を前提に付き合ってほしかったわけではないよ!けど大人の女性ならともかく、高校生の女子が愛人志望だなんておかしいだろ!自分の将来に希望を持たな過ぎだろ!まずは自分が生活できるくらいの収入を得て、余裕ができたら好きな人と結婚して子供を作って育てようと思うのが普通じゃないのか⁈」


俺の愚痴に対してさっきまで笑っていたキョウヘイは急に真顔になり、「セイ。俺もそれが普通だと思うけど、今は多様性を認めなきゃいけない時代だから、『これが普通だ!』って言って自分の考えを押し付けるのは良くないんじゃないかな。例えば結婚はしたいけど子供は欲しくないっていう人もいるだろうし、同性愛者の人は今の日本では結婚すらできないんだぜ。」と俺を諭すような発言をした。


「確かに今の俺の発言は間違っていたけど、キョウヘイが例に挙げた人たちとカジワラは違うだろ!愛人は良くないことでもあるだろ!」


俺はこんな時まで正論を言ってくるキョウヘイに苛立ち、声を荒らげて反論した。


そんな俺に対してキョウヘイはあくまで冷静に「そうだな。セイの言う通り、事実婚でも結婚している男性の愛人なら違法だな。でもそれを訴えられるのはその男性のパートナーの人だけだから、そのパートナーの人が黙認してしまえばどうしようもできないぞ。それに金持ちの男性の愛人になれれば、普通に結婚するよりもいい暮らしができるかもしれないから、民法上違法だからといってカジワラの考え方を変えさせるのは難しいと思うぞ。」と意見を述べてきた。


キョウヘイの意見は何となく聞いてしまえば納得してしまいそうな意見だったが、俺の「愛人は良くないことだろ!」という意見の反論にはなっていないように感じた。なぜなら愛人は民法上違法だとキョウヘイも認めたからだ。だけど問題はそこじゃない。


問題はキョウヘイの言う通り、愛人になった相手のパートナーが黙認または(ありえないと思いたいが)承認してしまえば、俺がとやかく言おうとカジワラが聞き入れるとは思えないことだ。しかも相手がとんでもない金持ちなら一般的な会社員と結婚するよりも幸せに暮らせるかもしれない。それにお金目的だけでなく相手のことも好きだったら全く問題ないようにすら思えてくる。


みるみるうちに顔が青ざめていく(ように感じている)俺に対してキョウヘイは冷酷な言葉を投げてきた。



「まあ、カジワラを止めたいなら悪い方向へ進む前に何とかした方がいいぞ。愛人で生きていこうと考えている女子高校生なら、もうすでに行動に移しているかもしれないからな。」


「行動?行動ってなんだよ?」


「例えばパパ活とかかな。将来そのまま愛人になれそうな相手を探しながらやっているかもしれないぞ。クラスの男子の意見とかを何となく聞いた感じだとカジワラは同じ学年の女子の中でも可愛い方に入るみたいだから、相手には困らないだろうな。「ブスは三日で慣れる。」って言葉もあるくらいだから、カジワラが金銭的な幸せを重視していたら、ブサイクな金持ちのおじさんともパパ活してるかもしれないぞ。」


「……それはヤダな。」


「やっぱりブサイクなおじさんにカジワラを取られるのは嫌か?」


「いや、ブサイクとかおじさんとか関係なく、誰かにカジワラを取られるのが嫌だ。」


「……ハハハハ!」


急にキョウヘイが笑いだしたので、何かおかしなこと言ったかな?と不思議に思っているとキョウヘイが「ハハハ!そうだよな!お前はそういう奴だったよな!ハハハハ!」と、よく分からないことを言ってきた。


キョウヘイが笑う理由が分からなかったので、「何がそんなにおかしいんだよ!」と問いただすと、キョウヘイは「ごめんごめん。何もおかしくないよ。ただセイと友だちで良かったなと思ってさ。」と余計に分からなくなるようなことを言ってきた。


ただ言われて恥ずかしいことを言われたので、「何急に恥ずかしいこと言ってんだよ⁈気持ち悪いな。」と辛辣な言葉を言って照れ隠しをした。


「まあ、とりあえず…。」


キョウヘイは真面目な顔をしてさっきまでのことをなかったかのように仕切り直した。


「カジワラの考えを変えたかったらセイが証明するしかないな。」


「証明?何を?」


「愛人になるよりも本命の彼女になった方がいいってことをだよ。」


「どうやって?本命の彼女としては付き合えないって言われたんだぞ。」


「だからまずはカジワラをお前に惚れさせればいいだろ。そうすれば愛人じゃなくても付き合ってくれると思うぞ。」


「そうか!カジワラが俺に惚れれば問題ないのか!で、どうやって惚れさせればいいんだ?」


俺は当然カジワラを俺に惚れさせる方法も考えてくれているものだと思い、すごく期待しながらキョウヘイの返答を待った。


するとキョウヘイは急に焦った表情になり、「それは……分からん!少しは自分でも考えろよ!」と少し俺を突き放した言葉を言ってきた。


期待は裏切られたが、キョウヘイが言うことももっともだと感じた。

自分の好きな相手を自分に惚れさせる方法が簡単に分かれば、誰も恋愛事で悩んだりしないだろう。それに何もかも他人からのアドバイスで行動する奴を好きになる女子はいないだろうしな。


「分かった!カジワラを俺に惚れさせればいいって所までは考えてくれたんだから、方法は自分で考えるよ!ありがとな!キョウヘイ!」


「あ、ああ。まあ俺も考えておくけどな。カジワラをお前に惚れさせる方法。」


「ホントか⁈ありがとう!キョウヘイ!」


俺がキョウヘイにお礼を言ったところで昼休みの終了を告げるチャイムが鳴った。


「それじゃ、話の続きは放課後ってことにして、まずは教室に戻ろう!」


「ああ、そうだな。」


そう返事をして、俺とキョウヘイは教室に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る