第141話 適応力


 広大なボス部屋を満たす水を改良版アイテムボックスですべて飲み込み、身動きの取れなくなった巨大水龍を自作レールガンで一撃粉砕。


 その無茶苦茶な攻略に誰も彼もが絶句し、コメント欄がほとんど停止する時間がしばらく続く。


 だがカリンがその理不尽なボス部屋を無傷でクリアしたと数秒遅れで人々が理解すれば――反動のようにコメント欄が爆発した。



〝うおあああああああああああああああああ!? 深淵ボスを一撃粉砕&無傷クリアですわああああああああああ!?〟

〝なんかもうお嬢様のやってることが無茶苦茶すぎてコメントも頭も追いつかねぇんですけど!?〟

〝ボス部屋全域が水中エリア&水流操作能力とかいう無茶苦茶なボスをそれ以上の無茶苦茶でクリアするのなんなんですのおおおおおおおおおおお!?〟

〝理不尽には理不尽をぶつけんだよ!〟

〝なんでもありすぎんだろ……と思ったけど電磁砲(?)もアイテムボックス容量増加も伏線はあったんだよね怖くない?〟

〝↑予測できたとしても頭お嬢様以外は「はは、さすがにそれはありえんだろ……」ってなるんだよなぁ。特にアイテムボックス〟

〝カリンお嬢様の配信を見るときは「だろう視聴」じゃなくて「かもしれない視聴」じゃないと心臓持ちませんわ!?〟

〝「水中モンスターうざいなぁ。……せや! 水全部吸い取って陸に揚げたろ!」 〟

〝↑発想は理解できるけどそれを実行できちゃうのはなんなんですかね……〟

〝文字通り深淵ボスがまな板の上のコイだったんだ 恐怖が深まるんだ〟

〝明後日の方向に思考が飛んでいくお嬢様ブレインとそれを実行できちゃう〈神匠〉の組み合わせは反則では???〟

〝↑これもうドジっ子ナース並に危険な組み合わせだろ〟

〝てかマジでこのお嬢様シャリー様の荷電粒子砲真似てなんかヤベェ兵器作ってんじゃん!〟

〝あの……お嬢様の口ぶりからしてあの希少ボスから採った素材のうちひとつしかアイテムボックス容量増加に使ってないみたいなんですけどこれはつまり……〟

〝似たようなヤベェ装備がもうひとつある……ってコト!?〟

〝このお嬢様、言動から色々考察するたびに怖い仮説にいきつくのなんなんですの!?〟

〝カリンお嬢様はダンジョンアライブ参考にしてるのにジャンルが「バトル」じゃなくて「ホラーサスペンスミステリー」なんだよね……〟

〝てゆーかなんかさらっと深淵のショートカットは難しいみたいなこと言ってる!?〟

〝試したことあるのか……あるんだろうなこのお嬢様だし……〟


〝@Captain pizza:はは、完全に余計なお世話だったみたいだな……俺としたことが色々と読み違えて出しゃばっちまったみたいだ……赤スパは第1階層クリアのご祝儀だと思ってくれ。健闘を祈る。それにしても……日本ってのはファンタスティックな国だな……


〝あ、さっき赤スパアドバイスをお嬢様に粉砕されたニキ!〟

〝あのアドバイスパチャは結局本当だったのか適当だったのか……〟

〝とりあえずなんか日本が誤解されてる気配を感じますわ!?〟


〝てゆーか呆然としてて忘れてたけどまずは深淵第1階層クリアですわあああああ!〟

〝全部で4階層らしいからまだ4分の1だけど無傷! 幸先いいですわよ!〟

〝ニュース速報からきました!〟

〝カリンお嬢様の魚人疑惑動画からきましたわー!〟

〝お嬢様が体内収納スキルで今度は湖丸ごと飲み干したってほんとですか!?〟

〝お嬢様が深淵ボスを丸呑みしたってほんとですの!?〟

〝うわなんかまためっちゃ人増えてる!?〟

〝水中ステージ深淵とかいう超難関の無傷突破で安心した方々が集まってきてますわー!?〟

〝同接増加と一緒に変なデマも飛び交ってておハーブ〟

〝なんでデマだってわかんねぇんだよ!? って一蹴できないレベルでお嬢様が無茶苦茶やってるからね、仕方ないね〟

〝お嬢様の攻略が無茶苦茶すぎて各種実況掲示板とかでも情報が錯綜してんだよなぁ〟

〝てか同接3000万でしてよ!?〟

〝草〟

〝なんだよこの数字!?〟

〝マジで見たことねぇぞこんなの!?〟

〝サーバーお嬢様がんばえー!〟



「ふぇ!?」


 それまで赤スパアドバイスのスルーについて頭を下げていたカリンの口から素っ頓狂な声が漏れる。


 同接がいよいよ3000万という大台に乗り上げていたのだ。


 コメントを見るに、どうやら悲劇の元凶を潰したときと同様、深淵にソロ挑戦するカリンの配信が怖くて見られなかった層が水中ステージお優雅無傷突破という報を受けてさらに集まってきているようだった。


(な、なんか本当にすんげぇことになってますわ……!?)


 カリンは深淵ソロ攻略などよりもそっちのほうに心臓がバクバクする。


 だがどうもこの同接は世間に満ちるテロへの不安≓カリンが無事に崩壊を阻止できるか不安という空気の変遷を示す指標のひとつになっているようで、数字が増加するにつれてコメントの雰囲気も柔らかくなってきている気がする。


 今回は攻略優先なので数字にはあまりこだわっていなかったのだが……同接がそのままテロへの恐怖減退の指標になっているというのなら、数字の伸びは喜ばしいものといえた。


(やはり金剛寺総理の仰っていたとおり、今回の攻略はセツナ様直伝のお優雅な配信が最適ということですわね! この調子で引き続きお優雅にやっていきたいところですわ!)


 とはいえさすがに初見の深淵で配信しながらとなると、空間魔法を使うあの希少ボスとの戦いのようにいつ全回避お優雅攻略の限界がくるかわかりませんけど……とカリンが少々先の心配をしていたそのときだった。


「お?」


 カリンの瞳が、消えていく巨大龍ポセイドンの残骸のなかに崩れることなく残る部位を捉えた。


 それは龍の力を司る重要部位。

 人間数十人ぶんはあろうかという巨大な角で。


「おお! このタイミングで凄くいい感じの素材が出ましたわー!?」


 カリンが黄色い声をあげてドロップしたその素材に駆け寄る。

 そしてカリンはトンデモ装備によるトンデモ攻略に驚愕していた視聴者たちへ、さらなる驚愕を叩きつけた。


「サメ様やカニ様からはいい感じの素材が出なかったので今回は調はできないかと思ってましたけど……運が向いてきましたわね! この先もっと難易度の高い水中エリアが出てきたときに全回避お優雅攻略が継続できるよう、ここでいっちょ水中戦用の装備を作っておきましょうですわ!」



〝え〟

〝え〟

〝え?〟



「とはいえボス部屋って長居すると普通にモンスターが溢れてきて通路で加工するのと変わらなくなっちゃうのであんま時間かけられませんし、即興での製作になるのであくまで試作みたいなものですけど……とりあえずやっちまいますわ!」



〝え、ちょっ、え〟

〝なんか深淵ボスのヤバそうな素材がドロップしたと思ったらお嬢様がまた変なこと言ってる!?〟

〝ボス部屋で加工!? いったん深層に戻るとかではなく!?〟

〝いやあの、お嬢様の仰る通りボス部屋って長居無理では!?〟

〝だからあの空間魔法ボスの素材もボス部屋では下ごしらえだけである程度の加工は深層でやってたんじゃないの!?〟

〝え、これガチで加工しようとしてる? 加工難易度測定不能の深淵ボス素材を??〟

〝マジで言ってますの!?〟

〝環境にあわせた装備の現地調達?????????〟

〝てかモンスターが溢れてくる以前に水かさが戻ってきてますけど!?〟

〝え、さすがに無理では?????〟



 喜々として加工宣言したカリンにコメント欄が困惑に包まれる。


 なにせカリン自身が言っているように、ボス部屋は一定時間居座っているとまるで探索者を追い出すように通常モンスターが湧いてくる。多少の小休憩はできてもセーフティゾーンにはなりえないのだ。


 特にこのボス部屋は色々と特殊らしく、ボス討伐から時間をおかずどこからか水が湧いてきて「水没状態」を回復させようとしていた。


 ゆっくり加工する時間などないし、現状確認されている素材のなかでもっとも加工難易度の高いと思われる深淵ボスのドロップアイテムならなおさら。いくらカリンでもその場で加工するなど現実的ではなかった。


 が――それはいままでのカリンならばの話。


 ダンジョン女王シャリーと出会い彼女の生産するモンスター肉という超特殊素材を加工しまくったことで――カリンの〈神匠〉は飛躍的な成長を遂げていた。



「……ふぅ――……っ!」



〝!?〟

〝ちょ〟

〝@Captain pizza:おいおいお次はなんだ!?〟

〝なんですのこの魔力!?〟

〝おいこれ前に〈神匠〉の加工風景配信したときよりもっと――!?〟




 アイテムボックスから「加工用の〈神匠〉製マジックアイテム」を取り出したカリンの目が異常な集中力に彩られる。同時に凝縮されるのは、いままでカリンが配信で見せてきたものとは比べものにならないほど大きく空間を歪ませる異次元の魔力。


 そしてその魔力を一気に叩きつけるように、


「ですわ! ですわ!」


 トンテンカン♪


「ですわ! ですわ!」


 トンテンカン♪


 いつものように妙なリズムを刻み、下ごしらえの必要がないほど洗練されていた龍の角に加工ハンマーを叩きつけた。


 かと思えば――ぼわん!



〝え〟

〝は?〟

〝ふぇぇ……?〟



 


 パニックになるのは視聴者たちである。



〝はああああああああああああああああああああ!?〟

〝ちょっと待って!? ちょっと色々待って!?〟

〝待ってお嬢様わたくしたち色々ありすぎて頭が追いつかな――〟

〝↑し、死んでる……〟

〝ちょっとインターバルくださいですわ!?〟

〝なんかやっべぇ魔力凝縮したと思ったらもしかしていま深淵素材の加工過程をすっ飛ばしましたの!?〟

〝どういうこと!?〟

〝え、さすがに冗談ですわよね!?〟

〝おいおい中層素材でソファー作ったときとはわけがちがくねぇか!?〟

〝深淵ボス素材を加工するだけでもやべぇのに加工過程すっ飛ばしはさすがにちょっとライン超えじゃない!?〟

〝なんでこんな成長してんですの!? いつの間に!?〟


 ¥10000

 あ、あのこれ……もしかしてなんですけど……シャリー様のユニークで生まれたモンスター肉の加工がいいお稽古になるとか言ってましたし裏で食材加工しまくって加工スキル全般の精度が爆上がりしてたりしませんこと……?


〝あっ…(察し)〟

〝嘘だろ!?〟

〝最怖のマリアージュか……?〟



 そしてその大混乱を引き起こした当のカリンはといえば、


「おー! いい具合にできましたわね!」


 やっぱりなんかダンジョンの奥のほうで加工したほうが調子いいですわ! と、製作した鎧を身につけ早速試運転を開始。


 使ボス部屋を満たしていく水の上に当然のような顔をして立ったかと思えば――びしゅしゅしゅしゅしゅしゅ!

 

 水神龍ポセイドンがしていたように、何本もの水の触手を操ってみせた。


「うんうん、なかなかいい感じですわ! イメージ通りですの! まああくまで即興なのでまだまだ改良の余地はありますが、もうちょっと練習したら魔龍鎧装・嵐式で空を飛ぶみたいに水中をお優雅に移動できそうですわね! これでこの先もっと難易度の高い水中エリアがあっても安心ですわ! お優雅的な意味で!」



〝おいおいおいおい!?〟

〝めちゃくちゃ水操ってるううううううううう!?〟

〝さすがに深淵ボス素材の過程すっ飛ばしとかまともに加工できてないのでは? という予想を吹っ飛ばすぬるぬる具合!〟

〝おいマジで環境にあわせた魔法装備を現地調達しやがったぞこのお嬢様!?〟

〝嘘でしょ……!?〟

〝お嬢様これもしかしてあらかじめ水中戦装備作ってこなかったのっていざとなれば現地調達できるからって面も大きいんですの!?〟

〝なんならほかのダンジョンで下層深層素材から水中戦装備作るより深淵で採れる素材使ったほうが二度手間防げるからってあえて作ってなかった可能性まであんぞこの子!?〟

〝あ、あの……これお嬢様もしかしてどんなヤベェ深淵ステージがきても現地モンスターから装備を作って即適応できません……?〟

〝あらゆる環境に適応可能お嬢様!?〟

〝クマムシかな?〟

〝このお嬢様クマムシの適応力とヒグマの戦闘力兼ね備えてるんですけど!!〟

〝乾眠せずにその適応力と戦闘力両立してんのはもうエイリアンなんよ〟

〝あらゆる環境への後出し適応……布瑠部由良由良ふるべゆらゆら八握剣異戒神将魔虚羅やっかのつるぎいかいしんしょうまこらかな?〟

〝@Captain pizza:いま改めて今回の騒ぎについて色々と思い出してるんだが……本当にテロリストどもはこの突然変異お嬢様に喧嘩を売ったのかい?



「さて。それでは良い感じに装備も追加できたところで先に進んでいきますわね!」


 そうしてカリンは騒然とするコメント欄を尻目にボス討伐で開いた扉へ。


 自らの周囲に浮かべた水で大量の拳を形作るなど魔法装備の能力練習をする余裕まで見せながら、世界で初めて世界に発信される階域――深淵第2層へと進んでいった。


 

――――――――――――――――――――――――

というところでちょっとお知らせなのですが、しばらくお嬢様バズの更新が不安定になりますわ

というのも体調は以前お伝えしたように戻ってきてるのですが、体調不良期間が長かったしわ寄せで別シリーズの進行がだいぶ厳しいことになっておりまして……。そちらにいったん集中すべく、お嬢様バズの更新頻度が落ちると思われます


ただ深淵編が終わるまではあまり間をあけたくないので、最低でも週1更新は維持するかちょっと話数分割して週2更新は保つか、といった感じになるかと(よく考えたら1話あたり8千字とか普通にいってたいままでが多かった感もありますが)


というわけで申し訳ないことにせっかくの深淵編で少々進みが遅くなってしまいますが、引き続き楽しんでいただけますと幸いですの(作品のフォローをしておいてもらえると更新の見落としなど防げると思いますわ…!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る