第五章 ③ 小話

 カララ、パタン、ふぅ。

 

 男は愛の告白を終え、スマートに何事もなかったように、その家の扉を閉めた。


 …ように思わせた。

 男にとっては、一世一代の告白。緊張しないはずがない。

 

 足から、肩からこわばっていた力が、抜けていく。


 抜けた力の行き先は口。なんとも間の抜けた息がれ出た。

  

 彼女は自分の告白に戸惑っていたなと中路は思う。

 

——でも、決してそれをしなければよかったなどとは思わない。


 むしろ気持ちを伝えれてよかった。


 でないと、彼女は自分を意識してくれないだろう。


 中路が、想い人である千鶴とともに過ごした時間は、一年に満たない。


——出会った当時、彼女は女学生だった。


 実家の病院を継ぐにあたり、参考になるだろうと思い、働いた下町の小さな診療所。


 そこは中路の理想とする地域医療そのものだった。


 貴賤きせん関係なく、病あるものを助け、その予防にもあたる。医者と患者の信頼関係も密に築かれていた。


 そして、その一端を担っていたのが、敬愛する医者の娘。

 

 彼女は父を手伝い、診療所の掃除をしたり、待合室にいて、患者の雑談に付き合ったりしていた。

 

 若い娘にとって、ほかに優先したいことはあるだろうに、彼女は時間のある時はいつも診療所にいた。


 お年寄りの手を握り、柔らかに微笑みながら聞き入る様は、中路の目には、光輝いて見えて、幼き日に実家の病院の礼拝堂で見た聖母マリアのようでもあった。


 その診療所で、中路は医に携わるものとしての在り方をみた気がした。


 中路もそうあろうと努力し、千鶴ともある程度の信頼関係を築いていった。そんなとき、彼女から相談を受けた。


 看護婦になりたいと。


 中路は、相談の先に自分がいたことが誇らしかった。


 一もニもなく応援した。


 看護衣をきて、自分の隣に並ぶ彼女を想像したのはここだけの秘密。


 彼女は満面の笑みを浮かべ、お礼を言ってくれた。憧れていた微笑みが自分一人に向いた。


 中路が恋に落ちた瞬間だった。


 その後、千鶴は看護婦になるための勉強をはじめ、合格すると養成所の寮に入った。


 中路も研鑽けんさんを積むため、診療所を離れた。


 しかし、未来の、白衣をまとう彼女の姿を忘れた日はなかった。


———


 そして、自分の思い描いた通りの彼女と再会し、 


「なかみちさん」


 そう言われて、聖母、いや天使のような笑みを向けられれば、やはり恋に落ちざるを得ない。


 たが、素晴らしい看護婦となっていた彼女の前で、みっともない姿をさらせない。

 

——自分も成長した姿を見せなければならない。

 

 いや、そんな下心なしに、看護婦になりたい、そう信頼されて打ち明けられた、人として、医者として、中路も患者に向き合わないとなければならなかった。


 だからこそ、中路は最大限の努力をして桐秋と、桜病にむき合った。


——そんな折、実家の父から連絡が入る。


 そろそろ家に帰ってきてほしい。


 いつも壮健な父の弱い言葉だった。

 

 父は年の初め、病にかかっていた。ただの風邪だったが、その風邪にさえ、父はかかったことがなく、気持ち的に落ち込んでいた。


 老いが父にも降りかかってきたのだ。


 しかし、一人の男にとって、その知らせも、何かの天啓てんけいかと思った。


 これを逃せば機会はないと。

 

 それが今日の告白に至るまでのこと。


 四半刻もない私的な時間、千鶴に自身の想いを告げた。


 彼女は驚いた様子だった。


 でも、目を逸らさなかった。


 しかと、自分の想いを受けとめてくれた。


——彼女はどんな答えを出すだろう…。


 彼は、一つまぶたをとじて、想い人の天使のような姿をうかべる。


———。


——ゆっくりと人見知りを開いた時には、もう一人の医者の顔に戻っていた。


 彼は、夏の強い日差しを正面から浴びながら、前に歩みを進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る