第206話 しずくも丸川も何も書いていない外れくじ

 GWが開けるとすぐに宿泊研修がやってくる。

 宿泊研修というのは公共の宿泊機関(ただし山の中にある研修施設的なやつだ)にて一泊二日のお泊り旅行をして、修学旅行を前にみんなで集団行動の練習をしておこう的なイベントらしかった。

 らしかったというのはGW明け初日のホームルームで宿泊研修の説明をするちさと先生の目が死んでいて説明が要領をえなかったから。

 どうやらやっぱりあの後お酒を大量に飲んで本調子じゃないらしい。


 スケジュールを見ると自然観察やオリエンテーリング、ネイチャーゲームなど自然の中にいないとできないことを多数行うらしく、他のクラスだと女子はお目当ての男子と同じ班になろうと画策したり夜2人で会いたがったりいろいろとあるらしい。


 らしいというのは2年5組ではまったく事情が違ってしまったから。

 ちさと先生が半分意識がないのをいいコトにドラフト会議が始まってしまったのだ。

 班の構成は男子3人女子3人が基本。男女がそれぞれ18人いるので3人ずつの6組を作ってそれぞれが男女で組み合わさる。

 男子と女子の組がそれぞれ6組ずつできたところまでは順調だった。そこでトラブル発生。女子が組みたいのが俺とゆうき、そして田中という男子の3人組が圧倒的人気で他の組とセットになろうという女子が1組もいなかったのだ。


 そこで急遽ドラフト会議……またの名をくじ引きが行われることになった。

 この時点で1チームでもほかの男子3人と組むと言えば無条件で選べるのに他の組とは組みたくないということで6組全員がくじ引きに参加することになっている。

 ちょっとむごすぎる選択で他の男子の心境を思うとすごく申し訳ない。

 ちなみに陽菜、小烏こがらす、しずくの3人組と藤岡と丸川ともう1人小林という女子の3人組、それ以外の女子の3人組が4つ。


 それぞれ女子の代表一人ずつがくじを引いて結果発表。しずくも丸川も何も書いていない外れくじ。

 当たりくじを引いたのは野田さん、早川さん、松本さんの3人の組。引いた当たりくじには「交渉権獲得」と書かれている。

 っていうかここから交渉して交渉決裂したらマジで終わらないから! 悪乗りし過ぎだろう。


「よろしくね、雅美さん、里歩さん、松本さん。楽しい宿泊訓練にしよう」

「こっちこそよろしく。恭介くんと一緒の班になれて嬉しい」

「今回の宿泊研修を通じて今まで以上に仲良くしてくれると嬉しいな」

「えっと……よろしくね、私のことも名前で呼んでくれるとうれしいな」

 俺が挨拶すると野田さん、早川さん、松本さんの3人から挨拶が返ってくる。松本さんだけ1年5組出身じゃなかったので今まで名字呼びのままだったからこれから名前呼びにするように頼まれた。

「うん、綾さんだったよね。こっちこそよろしく」


 陽菜と班が離れたのはちょっと悲しいが、あくまでも学校行事だ。

 2日間楽しむぞ!

 -----------------------------------------------

 7/22、23は土日のため1日5話特別公開

 6,9,12,15,18時の1日5話更新となります

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る