立身植民地 〜転生先は戦時下の植民地!?〜

おかき57

第零話 家路

俺はいわゆる冴えないサラリーマンってやつだったんだと思う

冴えないサラリーマンってどんな定義だよって思うけど出世もできず仕事も人並みにこなすだけの俺を輝いてるって形容する奴はそういないだろう

まぁ、でも熱中できる趣味があっただけマシかもしれない

あの日も俺は唯一の趣味であるシュミレーションゲームの新作を買って、まるで小学生の頃のように付属の操作説明書を熟読しながら帰っていた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今作は部下それぞれにAIが搭載されてて独自の動きが楽しめるのか!」

俺は数多あるシュミレーションゲームの中でも歴史の通りにキャラの動く歴史シュミレーション大好きだ。なぜってそりゃ自分が歴史の1ページに刻まれていっているのだという感覚が大好きだからだ。

だからさっさと帰ってこのゲームをプレイするために走る

赤信号の待ち時間がひどく長く感じる


ここの赤信号はただでさえ長いのだ

だが夜中はひどく交通量が少なくなるこの道は赤信号を待つべきか悩ましいところだ

右を見て左を見て車両が来ていないことを確認して走り出す

今思えば徹夜続きで注意力が落ちていたように思う。


だが俺はこのゲームを遊ぶために徹夜続きの会社泊まりを決行し、現在抱えていた仕事を締切日の2週間前に終わらせたのだ。今更ほんの少しの罪悪感になどかまってはいられなかった


さぁ、この交差点を越えて駅までかけていってしまおうそう思った時だった


『ファーーーーーン‼︎』

突然クラクションが鳴り車の眩しい光が右を半身を覆った

「なんで、さっきまでいなかったろ……?」

あぁ現実はなんて無情なんだろうか


驚きの声を言い終えることすら許されないまま俺の視界は何回転も何回転もした後に真っ赤に染まり、やっと回転が止まった後も全身は鉛のように重かった。起きあがろうにも手足にに力が入らない


顔が向いた方向がちょうど車を見れる向きだった。すると黒い車から2人の男が出てくるのがぼやける視界の端に映った


「無灯火運転なんてするもんじゃねぇな人はねちまった」

黒い影の片方がわざとらしく肩をすくめながらもう一つの影に同意を求める


「俺の前で芝居なんていいだろ?こいつお前の会社の同僚だろ。なんではねたんだ?」

なんだって、コイツ俺の会社の同僚かよ…

すると指摘された影は侮蔑のこもった声でこう言い放ったのだ

「こいつ、俺の狙ってる佐々木先輩から好かれてたのさ、許せねぇだろこんな冴えねぇゲームオタクなんかに負けるのよ」

「はは、確かにな」


クソ、なんなんだとんでもない逆恨みじゃないか…

「うぅ、あ、あぁ」

何か言い返そうとしたが言葉が出ない相当な重症らしい


「おい、こいつまだ息があるぞ?」

「あんな跳ねられ方してまだ生きてんのかよ、しぶといな」

そう言って黒い影は車の方へ戻っていきハンマーのようなものを取り出してきた


「流石にこれで殴れば死ぬだろ」

「そうだな、手早くやってくれよ」

「わかってるって」

そう言い合いながら影の片方が振りかぶり




次の瞬間俺の視界は暗転した

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る