第35話 宣誓

 このゲームをクリアし、願いをかなえてもらう事。

 しかも、今日のこの一度のゲームで。

 それこそが、雛乃と都さんを同時に救う、唯一にして無二の方法だと永遠音は言った。


 けれど、僕のクリア条件は残り七十ポイントで、一度のゲームで手に入れる事が不可能な数であるらしい。


 たとえば悪魔になったとして、味方同士で殺し合いをさせるとボーナスがつく。これが一つ十だと予測されるから、四人の人間に殺し合いをさせて、三人が死ぬだろうから三十ポイント。最後に残った一人を殺し、四十ポイント。確かに、クリアには遠く届かない。


「何か手が……何か、あるはずなんだ」


 それは、昨日から僕が考えていることだった。しかし、一向にいいアイディアは思いつかない。どうしようもなく行き詰っている。


「青鴉……さん?」


 そんなとき、前から見覚えのある人物がやってきた。薄い青の高級そうなワンピースを身にまとった、派手なカチューシャをした金髪の少女だった。


「都さん」

「どうしました? 顔色が悪いですわよ?」


 そういう都さんの方こそ、大分顔色が優れていなかった。顔面蒼白と表現しても、何一つ間違いはないほどだ。それに気のせいだか、僕に対して一歩引いている感じが伝わってくる。


 いっそ警戒心と言っていいほどのものだろう。彼女は両手を身構えるように僕と自分の身体の間に置き、足はいつでも逃げだせるような姿勢だった。


「ぁ、そうか」


 小さくつぶやいた。

 都さんは、僕を騙した。つまり、僕を信頼させて、油断させるという、昨日と同じような手は使いにくい。だからこそ、この再戦が怖いのであろう。何一つ手を打っていないままどころか、不利な状態で始まる、この再戦が。


「都さん」

「は、はい」


 僕は、君を救いたいんだ。いっそそう言ってしまいたかったが、それは無責任な言葉としか思えなかった。救うための手立て一つなく、彼女にいたずらな希望を見せるだけだ。

 だから、代わりに僕は訊ねた。


「例えば……なんだけどさ」

「……はい」

「自分には実行不可能な課題があったとして、けれど、どうしてもその課題をクリアしなくちゃってなった時……都さんならどうする?」

「それは……決まってますわ」


 都さんは、自信満々のようだった。形の良い胸を少し張り、さりげない口調で答えてくれる。


「他人にやらせます」


 それは、いかにもお嬢様らしい発想だった。しかし、そのシンプルで分かりやすい答えは、僕に天啓ともいえる閃きを与えてくれた。


『まあいい。とにかくお前は崎永遠音なんだな』

『そうですよ? 永遠音は、崎永遠音ですよ?』

『自分の噂を知ってるか? ゲームクリア間際になると絶対に現れるプレイヤーであるだとか、彼女が現れたゲームは必ず不幸が訪れる、だとか』


 永遠音とジミィが、初めて交わしていた会話。ジミィは噂を口にして、そして永遠音を警戒していて、ポイントの移動がないと知った時、心底安堵をしめし――。

 頭の中で次々と、ジグゾーパズルのピースが埋まっていくようだった。そして現れた絵図には、『ジミィはこのゲームをクリア間際である』と描かれていた。


「自分に出来ない事は、他人にやってもらえばいい……」


 呟く。

 困難な茨の道に思えたが、不可能と言い切れるほどではなかった。今まで明かり一つ見えない暗がりを、一人で彷徨っていたのだ。微かな微かな光だが、すがらないという選択肢を、僕は選ばない。


「……都さん。聞いてくれないか?」

「は、はい?」


 僕は、彼女と向かい会った。モスグリーンの瞳が、驚きで溢れていた。彼女の細い肩に手を置く。


「僕は君を救いたい」


 想いを伝えた。それは、本当に心の底から思ったものだった。ほんの数日の短い付き合いだけれども、僕は都さんを素敵な人だと思う。人が羨むような高みにいながら、僕たちの等身大の生活に憧れた少女。

 都さんは数秒、ぽかんと沈黙した。それから、ボンッと顔が真っ赤に染まった。


「え、え? えっと、えええ、ああああああ? え、え、え、ああ?」


 その狼狽を、初めて会ったときのようだなと苦笑しながら、僕は続けた。


「このゲームを、終わらせるんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る