悪役令嬢ではありません。壁役令嬢です! ~しゃべる盾に転生して、死亡フラグだらけのクソゲーから推し令嬢を守る~

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第一章 壁役令嬢 ~ここはわたくしに任せて先へお行きなさい!~

第1話 ゲームがサ終したショックで死んだOL、最推しの装備に転生

「また全滅エンドとか!」


 私は、コントローラーをぶん投げる。


「くっそ。もう一回だ。今度こそマージョリーたんを救って……サ終!?」


 さっきまで遊んでいたゲームが、サービスを終了した。過疎っていたからなあ。

 マージョリーたんは、私の癒やしだったのに。

 ガラステーブルに突っ伏した私は、そのまま仕事の疲労で過労死した……。

 

 

「ここはわたくしに任せて、先にお行きなさい!」


 盾を構えながら、マージョリーたんが仲間に指示を出す。

 え、なに、どういうこと!?

 私、盾になってるんだけど!? たしかに、この世界はしゃべる武器防具があるが。


「マージョリー、死ぬなよ!」


 仲間たちも「見殺しにできるか」など意見が対立するが、リーダーの一言で意見は一致する。ここで自分たちも残ってしまえば、マージョリー嬢の意志がムダになるのだ。


『くうううう! この名言! あー、麗しのマージョリー・ジンデル様、あなたの盾に転生できるなんて、素敵!』


 まあ、私はその盾に生まれ変わったんだけどね。


 金髪碧眼、高慢ちきな少女が、私と一体化している! つれない態度もたまらない。それが今、私のものに!


『おっと!』


 盾になった私に向かって、ウルフが噛みついてきた。


『幸せに浸っているのに! 邪魔すんなや、犬っころが!』


 弓も魔法も、私の手にかかればまったく意に介さない。すべて弾き飛ばしますよーっ。


 うわー、やっぱり固い! まさに要塞。悪役令嬢なんて古い。

 これからはまさしく「壁役令嬢」の時代だよ!


『邪魔だっつーの。フンフン!』


 マージョリーたんの腕を、私は勝手に動かさせてもらう。


 盾を振り回してもらい、ウルフたちを打撃で潰す。【シールドバッシュ】というスキルだ。マージョリーたんは所持していない。私が装備にセットしている攻撃スキルである。


「なんでございましょう? ドロップアイテムの盾がしゃべりだしましたわ! しかも、ひとりでに動き出して!」


 そう、私はマージョリーたんの初期装備【魔神の盾】に転生したのだ。

 見た目は、姫の身体なんてすっぽりと覆ってしまうタワー型の盾である。ロボットの盾みたいだけど。


「あなた誰ですの?」


『どうも。私はあなたのインテリジェンス・アイテムです」


「インテリジェンス・アイテムって、しゃべりますのね? 【魔神の盾】は、先祖代々引き継いだアイテムでしてよ? やけに近未来的なフォルムに、変形しましたわね。何事でしょうか?」


 インテリジェンス装備とは、いわゆる知能を持った装備品だ。言葉を話し、キャラにアドバイスを送ったり話し相手になったりできる。


 このゲームは、キャラがそれぞれインテリジェンス・アイテムを持っている設定だ。


 私の場合は、マージョリーたんの盾である。


「あなたは何者ですの? 魔神の盾とは意思疎通ができる装備と言われています。が、会話もできるなんて。そんな伝説は、どの文献にも存在しませんわよ」


『私の名前は……おっと!』


 現在、絶賛攻撃を食らい中である。

 ダークエルフの矢やガイコツ魔道士のファイアーボールなどが、私に飛んできた。


『しゃべってる途中だろうが死ね!』


 そのことごとくを、すべて叩き落とす。お返しに、シールドバッシュを見舞う。マージョリーたんを勝手に動かさせてもらいながら。


「私のことは独立型戦闘システム・『ダテ』とお呼びください。フルネームはトミコ・ダテです!』


「人間の魂が、魔神の盾に宿りましたの?」


「あなたが私を、この世界へ呼んでくれたのです!」


 ゲームの世界に!

 

 ここは『ヴァルキリー戦記』という、シミュレーションRPGの世界だ。

 男性とイチャイチャしつつ、中世風の戦場を駆け抜ける剣と魔法の世界である。

 極度の過労で意識を失った私は、この世界に飛ばされたっぽい。異世界転生ってヤツよ。

 しかも最推しである、マージョリーたんのインテリジェンス装備品として!


「ごめんあそばせ、ダテさま。痛いのではありませんか?」


 おいおい、盾を守ろうとしないでくださいまし! なんのためのシールドやねん。


『ちっとも。痛覚はないみたい』


 若干モンスターの爪や削られたりしているみたいだけど、またたくまに修復が済んでいる。かがくの……いや、ファンタジーのちからってすげー。

 すばらしきかな、幻想ゲーム世界は。


『だからご心配なく。あなたよりは頑丈かなって。でも気をつけて。いくらあなたの二つ名が要塞だとか壁役令嬢だとしても、避けられない運命があるから』 


「そうですの? わたくしは無敵と自認しておりますが」


『そこ! そういうとこやぞマージョリー嬢!』


 口論している場合ではない。令嬢には、今からボス戦が待っていた。

 敵のボスが、地上に舞い降りてくる。ドシンと大地を割って現れたのは、ワイバーンだった。太い脚の攻撃もだが、火炎のブレスが厄介だ。


「ワイバーン! 相手にとって、不足はございません! このわたくしがお相手いたします!」


 勇ましく、マージョリーたんは盾を構える。

 だが私は、彼女に残酷な宣告をしなければならない。


「えっと、ですね。申し上げにくいのですが、あなたはここで死にます」


 正確には、三ターン後に。

 彼女はプレイヤーのオトリになって、死ぬのである。


「ダテさま、あなたが殺すのですか?」


『いいえ。シナリオ……狂った神の運命によって』


 序盤のボスですら、この状態だ。


『正確には、三ターン……コホン。三〇分後にあなたは死にます』


 シナリオ上で、仕方ないらしい。


 実はこのマージョリー嬢、悪役令嬢どころか序盤で死ぬキャラクターなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る