第4話 退場

 王子レオンとリーシャの出会いは、リーシャの父が働く城下町にある飲み屋だった。

 レオンは社会勉強の一環だと度々城下へ遊びに出かけていた。それはまあいい。彼もそれなりに勉学には励んでいたはずだから。小国を守る次期王としてのプレッシャーもあっただろう。

 彼はその飲み屋で出会ったリーシャの虜になった。彼の知るどの女性より奔放で開放的な彼女にあっと言うまに夢中になった。リーシャの方はレオンの身なりの良さや振る舞いから、金持ちの息子だと当てを付け必要以上にサービスをしていた。そうして2人はあっという間に恋仲になった。それもまあいい。人の気持ちはどうしようもない。

 これを3日で調べ上げてきた従者達に感謝だ。


 何が良くないって、誠実な愛を誓ったその日の初夜に、私がいるはずのベッドの中で、私を馬鹿にしたことだ。


(いや、それは少し違うか)


 結局、いつやられても関係ない。裏切られた、尊厳を傷つけられたことが悔しくて仕方ないのだ。まあタイミングで言えば最も私がショックを受ける時を狙ったのだろうからタチが悪いのは確かだ。


(私が何をしたって言うの?)


 これは政略結婚だ。愛がなくても仕方がない。それは承知の上だ。だからと言って、惨めな気持ちになるために祖国を離れたわけではない。私だってそれなりの覚悟と意欲を持って嫁いできたのだから。


(あんまりじゃない!)


 この話し合いは余計な馬鹿のせいで進まない。あの男爵は本気で自分が何を言ったかわかっていないのだ。


「そ、その者を地下牢へ入れておけ!!!」


 王が震える声で怒鳴った。もちろんこちらは誰が誰に暴言を吐いたかわかっている。王妃なんて顔面蒼白だ。


「な、なぜですか!?」

「ねぇどうして!? レオン! レオン!?」


 リーシャも同じく、男爵の罪の重さがわかっていないようだ。と言うか、もしかしたら私が誰なのかちゃんと理解できていないのかもしれない。

 レオンの方は悔しそうに唇を噛み締めている。


(そりゃ初夜に他の女と寝るくらいだもんな。私への暴言くらいで牢なんて……って思うのかしら)


 いやいやまさか。大国の姫で王子の妻へのあの暴言、簡単に許される者じゃないってわかるよね? ……ね?


 この場の雰囲気に、こちらの家臣どころかあちらの家臣達も表情が凍ってしまっている。

 とりあえず男爵は退場してくれた。これで少しは話が進むだろう。


「やっとですか」

「いや……本当に申し訳ない……」


 王は消え入りそうな声で搾り出すように呟いた。本当に気の毒だ。まあ私が言わせてるんだけど。


「それで、そこの男爵令嬢は何か言うことがあるのではなくて?」

「はぁ!? 何言ってんのこの……!」

「リーシャ!!!」


 あと少しのところで、レオンがリーシャの声を遮った。


(チッ!)


 思わず舌打ちしそうになったが、心の中でとどめておく。牢に入れてしまえば後は煮ようが焼こうがゆっくりできる。

 この女とはまだ一度もまともに会話していない。が、特に勉強や教養を身につけているタイプでないことは聞いているので、話を続ければ簡単にボロを出してくれそうだ。


「殿下、今はこの方にお伺いしているのです。殿下の妻として」

「き、貴様の狙いはわかっている! この性悪女め!」

「レオン!!!」


 こちらがビックリするくらいの大声が響き渡る。この王様、そろそろ血圧大丈夫?


「アイリス様!!! 度重なる失礼申し訳ございません! 今しばしお時間をいただきたいのですが!」


 血管が切れそうな王を見て一瞬こちらが怯みかかる。流石に一国の王となると威厳……というか迫力が違う。

 そりゃあこれだけ失言が続けば、いよいよ王子と私の婚姻関係は修復不可能になると思ったのだろう。いや、もう終わってるんですけどね。


「先程から申し訳ないと何度もおっしゃられておりますが、このわずかな間にどれだけ無礼を重ねるのでしょうか?」


 ユリウスがゆっくりと、しかし王に負けないほどの威圧感を持って発言した。


「……言い訳のしようもない」

「それではしばらくアイリス様のお話を聞いていただきたい」


 大国の王の側近だと、王相手にこれだけ強気に出れるのか。いやはや頼もしい。


「ユリウスありがとう」


 私はあくまで余裕がある風に振る舞う。それがかえって彼らには不気味に見えたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る