やっと明かした我が儘

 現在の時刻は、もうすぐ19時を過ぎようとしている。

 そろそろ近いうちにおふくろが帰ってくる時間帯であり、俺は紗彩さあやを家に送るために外に出る準備をしていた。

 さて、そんな紗彩なのだが。

 何かどうも落ち着きが無い。

「どうした紗彩、何か挙動不審きょどうふしんだぞ」

 たまらず俺は、紗彩に聞き出した。「守ってやる!」なんて、どこかのヒーロー気取った壮言そうげんをほざいた手前、気になって仕方がない。

「だ、大丈夫。わたしは」紗彩は片手で制し、それまで目をせていたが一瞬で俺と目が合った。「ほら、もうこんなに笑えるんだから」

 両手で口角こうかくり上げて、身体を左右に振る。

「じゃあわたし、濡れた上着とってくるね」

 そう言い残して、紗彩は俺の部屋を出ていこうとした。

 その瞬間俺は……彼女のうでつかんだ。

 すると、びっくりしたようにピタッと動きを止める。

「ど……どうしたの?」

 俺の方を振り向くことなく、そう聞いてきた。

「お前、嘘ついてるだろ」

「な、何が嘘だっていうの?」

「さっきの大丈夫って言ってたとこ。無理に取りつくろうとしてるのが、鈍感どんかんな俺にでもわかった。昔にもあったよな。修学旅行のとき。元気だって心配させないように周りに応えてたけど、結局その後倒れて、高熱出してたじゃないか」

 小六の頃だった。華厳けごんたきの展望台でわずかにふらつきながら皆にまぎれて歩いていたのを、当時の俺は見逃さなかった。紗彩の顔のほてりが段々濃くなってきているのを、その時の俺は感じたのだ。

「紗彩は前からそうだった。何かを隠しているときは、いつだって無理に平気な素振りを見せていた」

「……」

「何かまだ問題があるのか? 隠してないで話してくれよ」

 俺は「な?」と言って、掴んでいる紗彩の腕をより強くにぎった。

「こ、これ以上ままなんて言えない」

「我が儘なんてとんでもない。事情は深くは知らないが、今まで我慢しすぎてきたのだけは分かる。だったら我が儘のひとつやふたつ、いいや全部言ってくれ! そしてその全部、応える」

 そう俺が訴えかけるように答えたら、紗彩はくるっと俺の方を振り向いた。

「わ、わたし……」

 嘘偽りない本音を言おうとする紗彩の姿に、俺はゆっくりとうなずいた。意を決したのか、じっと強く俺をにらんでいる。


「自宅に……帰りたくない」


 俺は一瞬ほうけた顔をしてしまっていた。

「そ、それって、一体?」

 思わずそう聞き出さずにはいられなくなっていた。


「わたし……あの家には帰りたくない、ううん……もう帰れない」

「ど、どうしてなんだ」俺は彼女の心意が気になって仕方がない。「何か、家庭事情で深刻な問題でもあるのか?」

「うん」そう紗彩は頷いた。「今わたし、両親が離婚しちゃって、家でほとんどわたし一人なの」

「えっ……?」

 思わず俺は、正気が無くなったかのようにショックを受けていた。その衝撃は、頭を思い切り鉄球でなぐられたかのようだった。

「そんな、だってお前の両親、喧嘩けんかなんて全然やってなかったじゃん……」

 まだ俺は、彼女が直面している現実を受け入れられないでいる。

「うん、よしちゃんにとっては、想像なんてできないよね」紗彩は自虐じぎゃく気味に笑ってみせた。「だって離婚したの、高校に上がってからだったもん」

「そんな、そんなこと……あるのかよ」

 俺は依然いぜんとして、信じられないと言わんばかりに首を横に振る。

 高校生になって、夢へ一歩一歩少しずつ進んでいこうとした矢先、こんな悪夢のような現実をつきつけられることになるなんて誰が想像できるだろうか。

「お父さんがこの家に残って、お母さんは出てった。その上お父さんは元から、出張が多くて家にいないことが多かった」

「だから、一日中ずっと家にこもっていたということなのか」

 紗彩の父親が、出張が多いのは無論俺も知っていた。

 両親同士の付き合いで、紗彩と俺は久慈川くじかわの上流でキャンプしたり、大洗おおあらいの海岸で遊んだりしていた。

 当時から紗彩の父は、よく仕事で国内に限らず国外への出張で来られないことが多かった。

「もう、あの家に帰れないかも。朝から夜まで一日中ずっと、部屋でわたし一人。もうそんな生活、耐えられなくなっちゃった」

 そう紗彩は、真っ青になりながら半ば自嘲じちょう気味に笑った。

 その時の紗彩の顔色は、俺でもわかるくらいに悲壮ひそうなものだった。


「わかった。ひとまずお袋に聞いてみる」

 多分住ませてくれると思う、と俺は最後に言葉を付け足した。

「うん。ありがと。そして本当に今日は、何から何まで迷惑かけちゃってすみません」

 と、紗彩はさも礼儀正しく、こうべを深々とれた。

「や…やめてくれ、そんなかしこまった言い方すんの。むしろ、こっちはもっと我が儘言ってほしいくらいなんだから」反対に俺は笑いながら、顔の前で両手を左右に振る。「もう少し頼れよ。これからは、俺が紗彩を養ってやるくらいの勢いなんだから」

 半分ほど冗談で固めたことを、勝ち誇ったように強気に、俺は言った。

「はい、沢山頼らせていただきます」

「あいよ」

 そう言って、俺は紗彩の頭をでた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る