第2話 ご先祖様

「え? なんで子孫だってわかったのかって? そりゃあたしだって子供はかわいいし、その子供もかわいいし、ずっと遠くから観察してたんだよー。あたし透明になれるからあんたのことずっと見てた」


 俺のご先祖様は、チビな少女だった。

 ショートカットの、ぱっと見中学生にしか見えない少女。

 着ているのはなぜかふわふわひらひらのロリータファッション。

 白とピンクのフリルとレースがこれでもか! と特盛になった、いわゆる甘ロリファッションってやつだ。

 白黒のゴスロリならまだしっくりくるかもしれんが、甘ロリかよ。

 しかしまあ、このダンジョンのボスがロリータ少女の姿をしたアンデッドキングだっていうのは、わりと有名な話だった。

 

「ああん? これでも身体年齢は十八だよ? その年でお前のひいひいひいひいばあちゃん、かな? よくわかんないけどさ、とにかく子供を産んでから、水害を治める人柱として埋められたの。ひどい話だよねー。そこから不死者としてよみがえって、ほそぼそと生きてきたんだけどさ」


 生きてるとはいわないと思う。


「ほら、最近ダンジョンとやらができたからそこを住処にしたんだよ。んで、あたしの力を使ってアンデッドモンスターを呼び込んできたのさ。あ、この服は趣味ね。やっぱあたしも女の子だからさ、こういうフリルとかレースとか前にするとテンションがあがるんだよね、でさでさ……」


 ご先祖様、わりとおしゃべりだなあ。

 パーティメンバーにぼこぼこにやられたので体中が痛い。

 ご先祖様の話も耳に入ってこない。

 あーあ、左手の人差し指、根元から切り落とされちゃってる。

 両耳も、耳たぶが切り落とされちゃって、もうさっきから痛いどころの話じゃない。

 俺は戦士職だから、回復魔法も使えないし……。

 あとなによりメンタルがやばい。

 美香子ちゃん、俺のこと殺すほど嫌いだったんだ……。

 片思いの同級生の女の子に鈍器で殴られて殺されかけた男なんて、全世界探しても俺くらいじゃね?

 死にたい。


「そんな顔するなよ、慎太郎……先祖のあたしまで悲しくなっちゃうだろ~~」

「もう、殺してください……死にたい……」

「子孫を殺す先祖がいるかよ、馬鹿かよ、いないよ」


 なんか安心感のある言い方をするご先祖様。


「しょうがないなあ。えっと、うちのダンジョンに回復魔法使えるやついたかなあ……。うちらアンデッドモンスターって、回復魔法は逆にダメージになるからなあ……」


 んー、と小首をかしげてから、ロリータファッションのご先祖様は、ぽん、と手のひらを叩いた。


「いたいた、あいつが使えるはずだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る