質問企画に回答してみるテスト

なるるん

10の質問やってみましょう!(宮草はつか様)に回答してみるテスト

この系の企画参加は初めてです……意外と難しい、ですねえ ><

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.【自己紹介をお願いします】

昔プレイしていた、とあるネトゲの自キャラの名前が『なるるん』

複数キャラ作れるシステムなんですが、Narurun・なるるん・ナルルン・成るるん……みたく、基本的に全員『なるるん』で。

今プレイしているゲームでもほぼ同じ名前でプレイしております。

(え?そういう紹介じゃない?)


2.【今、オススメしたい自作は?】


『バード・ガール~鳥撮り少女』

とゆーか、イベント参加作以外、まだコレしかないです……

イベ参加のも外伝だったしなぁ。


外伝と言えば、昔書いてたネトゲのリプレイ小説をここにリファインして載せようと思ってたんですが、二次創作禁止ってことで載せられず……


3.【今、オススメしたいうちの子は?】


鈴木スズキらん


バードガールで途中から出て来た子ですが、主人公の永依夢えいむよりキャラが濃い罠……



4.【最近読んでいる作品は?(カクヨム作品でも書籍でもOK)】


カクヨム含めてBookwalker の読み放題で読み漁り。

新作購入も一通り。あとがき読んだらカクヨム発、ってのが結構あって、カクヨムで続きを読みに行ったり行かなかったり。


コレ!と言って激熱にのめってるのはナイかなぁ……



5.【あなたの書くスタイルは?】

(執筆環境、書くスピード、好きなジャンル、気を付けていることなど)


カキカキは、WinノートPCの『メモ帳』で、カクヨムに貼り付けて、スマホでプレビューして、メモ帳に戻って修正して再度貼り付け……を繰り返す。


スピード…あんまり気にした事ないけど、今のところ、週に二千文字程度を一、二話程度?


メモ帳で書いてる関係で、ルビも傍点も辞書登録してメモ帳上で再現できるようにしています。


『るび』と入力して変換すると、ルビの書 式フォーマットが出せるようにしていて、そこにベース文字とルビを記入。傍点も同様に『 』で変換してフォーマットを呼び出し。


色々書きたいネタあれど、シングルタスクなCPUなのであれもこれも同時進行は無理っぽく、没った下書きが二作ほど埋もれてる罠。



6.【あなたの読むスタイルは?】

  (読書環境、読むスピード、好きなジャンル、評価の仕方など)


主に、読むマシンはスマホ。スピードは……読み方にもよるけど、結構まったりのんびり読むので、書籍版で1作に3時間ぐらいかかってるかな。


ジャンルは、ほぼラノベが主体。異世界とかもたまに読みますが、ベースのジャンルが通常と異なるため、一般的な作品はほぼ読んだことないです。


評価と言うか、悲しい事に、なるるが気に入った作品は続編が出ない罠・・・しくしく。逆に、一、二巻で読まなくなった作品が延々と続いてたりする罠・・・しくしく。



7.【名作だと思う作品を3つまで紹介してください。】

  (カクヨム作品でも書籍でもOK)


『歌う船』アン・マキャフリー(創元)

もともとはSF好きだったんですよ。

歌う船は、なんかラノベチックな雰囲気もあってかなり好きだった……。



8.【カクヨム内でまだ明かしていない秘密を1つ暴露しましょう。】


明かしたけど隠した、一部の方はご存知な『性描写有り』作品が下書きに眠ってます……今のトコ没にしてます><


9.【ペットは飼っている?】

(飼っている人は何と暮らしてる? 飼っていない人は何を飼いたい?)】


リアルでペットは飼った事ないですね~。

昔やってたネトゲで鳥型のペットは『とりりん』と名付けて可愛がってましたw

(首が二つある陸上型の鳥ですが……。けなげにMP回復とかしてくれたなぁ)


10.【最後に一言!】


さぬきうどーん!


(昔やってたネトゲで、レアがドロップするおまじないと言われたシャウト)

(あ、そういえば、20年近く前、このネタでとあるゲームサイトのレポートコンテストで入賞したっけ。ネットキャッシュもらってゲーム課金に消えたな(遠い目))




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てな感じで?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る