第9話

 ある日の夕方、しょうこの館に、異次元のAI、「トト」が訪れた。トトはクリスタルのように透き通った球体で、細長いアンテナが微妙に輝いている。その姿は、地球のロボットとは全く違い、まるで宇宙の神秘そのもの。


 しょうこの差し迫った声が館に響き渡る。


「それで、トト。それは本当なの?

 異次元の文明と地球と交流したら、地球の生き物が絶滅してしまうというのは。私は、自然淘汰の運命を見守るしかないというの?!」


 トトは小さな声で、しかし確信に満ちたトーンで述べた。


「えっと、ぼくたちの世界は、地球よりも進んでいるからしかたないっピ。地球の生き物たちは、私利私欲で争い続ける野蛮なレベルから当分抜け出せないっピ。自然淘汰は、平和に進行するから許してほしいっピ」


 しょうこは、一見友好的なトトを見つめた。彼女の深い瞳に映るのは、地球の命運とその先の未来だった。もちろん、そこには、リオやバオウ、サラ、ディエゴも含まれている。


「でも、地球の文明がもう少し成長するまで待ってほしいわ。それが公平じゃない?」


 しょうこの声は柔らかく、しかし、大切なものたちを守り、戦う意志が満ちていた。


 トトは、残念そうに頷きながらクルクル回った後、元気にピョンピョンはねる小さな体で強く主張した。


「でもね、待ってる間にぼくたちとの差がどんどん広がっちゃうピ。

 それに、あなたが全宇宙の神である以上、特定の文明だけを守るのは公平じゃないピ。それをやっちゃったら、あなたは、神としての役割を失っちゃうっピ。神を失ったらこの宇宙は、即座に異次元の宇宙の神の支配下に入っちゃうピ。

だから、きっぱり諦めるピ。もう詰んでるっピ。ピピピピー♫」


 しょうこは、しばらく空を見上げて深呼吸してから、微笑む。その微笑みは優しく、そして、確固とした勝算を含んでいた。


「そう。じゃあ、気まぐれにこちらの次元の宇宙全体の時間を100倍に早めることにします。リオ、準備をして!」


「ひゃー!100倍で動くのは爽快ですね!承知しました!ノロノロと動く異次元の人達を見るが楽しみです♫」


 トトは、不規則にグルグルと回ったり、チカチカと点滅したりしながら、あからさまに焦った。


「ブブブブ!?それじゃあ、ぼくたちとの交流ができなくなっちゃうブー!それどころか、ぼくたちが自然淘汰されちゃうブー!危険!危険!ブブブブ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る