第465話 どうしてここに

「ノノノカさん!」


 ノノノカ・ベルソードは、この国の冒険者ギルドを統べるベルソード家の当主である。

 そう易々と動き回れる人間ではない。国の治安を守る一翼かつ、権力と武力を持ち合わせた者。大きく違う点はいくつかあるが、立場だけでわかりやすく例えるのならば警視総監のようなものだ。

 そんなノノノカが屋台の中にいるものだから、冨岡は素っ頓狂な声をあげてしまう。

 どうりで空気が緊張しているはずだ。

 そんなことなど気にせずに、ノノノカは冨岡に笑顔を向ける。


「どうしたヒロヤ。ワシに会えたのがそんなに嬉しいか? わかるぞ。ワシもお前に会いたくての」

「どうしてノノノカさんがここに?」


 ノノノカの言葉を流し冨岡が問いかけると、彼女は少し不満そうな表情を浮かべた。


「どうしてって、この男が冒険者ギルドでワシの名前を出したからじゃ。それとヒロヤの名前もな。お前の性格上、多少のことではワシを頼らんじゃろう。シャーナとの関係もまだ、現実味が薄いじゃろうからの。突然のことなのだから当然じゃ。そんなヒロヤがワシを頼ってきた。つまり尋常ならざる事態と、ワシは考えたわけじゃ。だからワシがここに来た。何かおかしいかの?」

「だって、ノノノカさんは忙しいじゃないですか」

「ヒロヤ、物事には優先順位というものがある。祖母として孫の一大事は何よりも大切なものじゃ。武器屋のクソジジイにされる孫自慢に飽き飽きしておったが、今ならば気持ちがわかるぞ。孫とは可愛いものじゃ」

「ノノノカさん・・・・・・」


 祖母としての判断である。そう言われた冨岡は、胸の奥の方がくすぐったくなった。

 ふわふわとして、妙な気持ちだ。だが悪くない。

 思わず口角が上がる冨岡。

 話をしたことで冨岡とノノノカは納得したようだったが、アメリアとレボルは呆気に取られている。


「あ、あの、トミオカさん」


 恐る恐るレボルが口を開いた。


「はい?」

「その、ノノノカ・ベルソード様が・・・・・・自らのことを『祖母』と」

「ああ、はい。実は、そうなんです。つい最近わかったことで、俺もまだ信じ難いんですけど、どうやらそうらしいんです」

「え、じゃ、じゃあ、トミオカさんはベルソード家の血を?」


 とめどなく疑問が溢れるレボル。

 その問いに答えたのはノノノカだった。


「ベルソード家の血筋であるだけではないぞ。ヒロヤはベルソード家の次期当主じゃ」

「次期当主!?」


 誰よりも先に驚いたのは、冨岡である。もちろんアメリアやレボルも驚いてはいたが、ノノノカの言葉というよりも冨岡にだった。


「俺が次期当主ってどういうことですか」

「心配するな、ヒロヤ。決定事項ではないぞ。ただの可能性じゃ。しかし、ワシの血を受け継ぐ者は他におらん。ヒロヤでなければ、お前の子でも良いぞ。いずれはそこの娘、確かアメリアと言ったか。彼女と子を成すじゃろう。子の選択肢として残してやれば、自由に選べる。もちろん強制はせん。嫌ならば、その辺にいる誰かにくれてやっても良い。ヒロヤを命懸けで支える誰かにな。そうじゃ、お前が継ぐか。レボルとやら」


 そんな重大なものを簡単に扱わないでくれ、と思う冨岡。

 だがノノノカにとって、簡単な話ではない。自分にとって立場や名誉よりも、冨岡が大切だ、と精一杯表現しているのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る