第36話 現代料理で異世界無双

 しかし冨岡の考えが分かるはずもなくアメリアは首を傾げる。


「安定した収入って・・・・・・考えようによっては大金貨二枚よりも難しいのではないでしょうか。確かにトミオカさんは商人ですから稼ぎ方はご存知でしょうけど、それはトミオカさんの収入ですし」


 そう言われた冨岡はアメリアの基本的な考え方を理解した。

 彼女は冨岡に頼り切るつもりはなく、冨岡が稼いだ分を受け取るつもりもないのだろう。そこで冨岡はアメリアが遠慮しなくてもいい方法を考えた。

 

「アメリアさん、これは俺にとっても利益のあることなんですよ。俺がこの土地で商売をしようと思っても土地勘や人との繋がりを持っていない。アメリアさんが協力してくれれば俺は稼ぐことができ、アメリアさんは安定した収入を得ることができる。どうでしょう、悪い話ではないと思いませんか?」


 アメリアが気を遣わないよう、冨岡は自分にとっての利益を開示する。しかし、そもそも冨岡がこの国、エクスルージュで商売をする理由などなく完全にアメリアのためだった。

 彼女もそれを察して冨岡の優しさを感じる。

 自分やフィーネのためにここまで行動してくれるのだと思った瞬間、つい暖かな涙が溢れた。

 アメリアの涙を見た冨岡は慌てて話しかける。


「え、アメリアさん。どうしたんですか? 何か嫌でした?」

「ううん、ごめんなさい。何だか涙が・・・・・・悲しいのではなく嬉しいんです。私やフィーネのためにここまで考えてくださる方がいることが」


 もしかすると、いやもしかしなくても彼女は優しさに飢えていたのかもしれない。

 頼れる人などおらず、それでもフィーネを育て孤児院を守っていかなければならない状況。そこに現れた冨岡という存在が彼女の心を優しくほぐしたのだった。

 アメリアは自分で涙を拭うと優しく微笑む。


「お話を遮ってすみません。あの、続きを聞かせて頂いてもいいですか?」


 そう話すアメリアの目は冨岡への信頼と好意で満ちていた。

 冨岡はそんなアメリアの表情に心拍を上げながら話を進める。


「は、はい。それではアメリアさんが協力してくれるという前提でお話ししますね。今日、大通りを歩いている時に気づいたことがあるんですよ」

「大通りで気づいたこと、ですか?」

「様々なお店が並んでいましたが、一番多いのは食べ物を売る店でした」


 冨岡が話すとアメリアは納得したように頷いた。


「ええ、そうですね。食べるという行為は生きていくために不可欠でありながら、娯楽の一つでもあります。必然的に食べ物を扱う店は多いですよ」

「俺もそう思いました。だからと言って安易に食べ物を売ろうと考えているわけではありません。今ある店よりも一歩先を行く店を作りたいんです」

「一歩先? それは一体どういうことですか?」


 アメリアがそう問いかけてくることも当然想定内。冨岡はさらに言葉を続ける。


「今あるお店を見ると売っているのはシンプルなものばかりでした。果実をそのまま売っていたり、焼いた肉に塩をかけたものだったり」

「それはそうですね。でもそれが普通じゃないんですか?」

「だからこそ、手の込んだ美味しいものを売れば人気になると思いませんか?」


 冨岡は野望に目を輝かせて言い放った。

 『現代料理で異世界無双』という何とも夢のある言葉が冨岡の頭には浮かんでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る