第17話 メロンパンの想い

 諭すようなアメリアの言葉。

 これは彼女の経験から生まれた言葉である。失望や絶望は期待や希望から生まれるものだ。期待しなければ失望することもない。

 冨岡にアメリアと自分を重ねて同情する気持ちがなかったわけではないだろう。しかし、それだけではなかった。

 こちらの世界にはないだろう知識と文明、そして何より百億円が冨岡にはある。

 偶然の出会いだったかもしれない。たまたま境遇が似ているだけかもしれない。だが、冨岡はこの出会いに運命的な何かを感じずにはいられなかった。

 源次郎の遺言もあり、冨岡はアメリアを救うことが自分の運命なのだと信じて疑わない。


「軽い気持ちではありません。もちろん自分の境遇と重ねてる部分はあるかもしれませんが、それでも俺はアメリアさんを救いたい。アメリアさんが守ろうとしているものを守りたいんです!」


 そう言いながら冨岡はアメリアの手を握る。遠くから見ると告白かプロポーズに見えるような状況だ。

 いや、当人であるアメリアも半ば告白されているように感じているだろう。冨岡の熱い視線と真剣さ。

 冨岡の言葉に胸を打たれたアメリアは頬を赤らめて小さく頷く。


「・・・・・・はい。よろしくお願いします」


 これはどちらへの返事なのか、彼女すらもわかっていなかった。

 そんな複雑な気持ちなど知らず良い返事を聞いた冨岡は嬉しそうに笑みを浮かべる。


「良かった! こちらこそよろしくお願いしますね!」


 思わずアメリアを抱きしめそうになる冨岡。なんとか自制すると冨岡は立ち上がりリュックを取りに向かった。

 異世界探索のために食料を多めに詰め込んだリュック。今ではそう判断した過去の自分を褒めたい。

 今、アメリアに必要なのは明日を生きる勇気や過去を忘れる希望ではなく今日のための食料だった。

 冨岡は躊躇なくリュックを開いて彼女に見せる。


「アメリアさん、とりあえずこれがあればアメリアさんも待っている子もお腹いっぱい食べられませんか?」

「え、これって・・・・・・」


 そう言いながら不思議そうにリュックの中を除くアメリア。

 入っているのは包装されたおにぎりやパン、お菓子。保存食やミネラルウォーターである。見たこともないアメリアがそれを食料だと認識できるわけもない。

 それに気づいた冨岡はメロンパンの袋を開けてアメリアに手渡す。


「ああ、入ってるのはほとんど食べ物なんですよ。はい、どうぞ」

「食べ物・・・・・・これはパンですよね? 甘くて香ばしい匂いがします」


 言いながらアメリアはメロンパンを受け取りゆっくり口に運んだ。


「いただきます・・・・・・はむ・・・・・・ん! な、なんですかこれ。サクッとしててフワッとしてて甘くて柔らかくて、こんなの食べたことありません!」


 一気に輝き出すアメリアの瞳。古今東西に限らず異世界でも甘味は人に活力を与えるものなのだろう。

 彼女の笑顔はどんな宝石よりも輝いて見えた。思わず冨岡はときめいてしまう。


「よ、良かったです。まだたくさんありますから、持って帰ってください」


 話しながら冨岡はリュックごとアメリアの足元に置いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る