(AI)青の遺産 - アリアと神秘の魔法書

@motteke

青の遺産 - アリアと神秘の魔法書

 黒髪が風になびく14歳の少女、アリアは、母から受け継いだサファイアの付け爪を大切にしていた。その爪は、彼女の母が生前に愛用していたもので、アリアにとってはとても大切なものだった。


「またこの夢……」アリアは呟いた。


 夢の中ではいつも、彼女の母が爪を指にはめて微笑む姿が浮かび上がる。その美しさと優しさが、いつも彼女を慰めてくれる。


「アリア、起きて!何か大変なことになってるわよ!」


 アリアの親友であるミリアが声を上げた。アリアは驚き、目を覚まし、ミリアの方を向いた。


「どうしたの、ミリア?」


「宝石店が強盗に襲われたのよ!モーリスさんが助けを求めてるわ!」


 モーリスさんとは、町の宝石店を営んでいる年老いた男性だ。優しく穏やかな性格で、町の人々から信頼されている。


 アリアはすぐに起き上がり、宝石店に向かった。


「モーリスさん!大丈夫ですか!?」


「ああ、アリア……お前に会えて良かった。」


 モーリスの声は震えていた。店内は荒らされ、宝石が散乱していた。彼の目には深い恐怖と悲しみが宿っていた。


「どうしたんですか?」


 アリアは震えるモーリスに問いかけたが、彼はただ黙って地面を見つめていた。その足元には、何か古びた本が落ちていた。


 アリアはその本を拾い上げた。ワイン色のインクで書かれているようだったが、あまりにも古びていて何が書かれているのかはっきりとはわからなかった。しかし、その本を手にした瞬間、何か特別な力が眠っている感覚を覚えた。


「これは……?」


 本を手にしたアリアの眼前に、モーリスの顔が浮かんだ。彼の目には、何かを訴えるような表情が浮かんでいた。


「それは……アリア、その本を大切に持っておくんだ。」


 モーリスの言葉に驚いたアリアは、彼の顔をじっと見つめた。しかし、モーリスはただ静かに頷き、何も言わなかった。


「分かった、モーリスさん。」


 アリアはそう言って、その本を大切に胸に抱きしめた。そして、宝石店から出て、町の中を探し始めた。


「なんでこんなことに……」


 翌日、町中を探し回り、犯人の手がかりを求めるアリア。しかし、一向に手がかりは見つからなかった。そんな中、突如として黒ずくめの男が現れた。その目は冷たく、全身を黒いマントで覆い隠していた。手には剣を携えており、その姿はまさに脅威そのものだった。


「君がアリアか?」


 黒ずくめの男が言った。その声は低く、どこか威圧感を感じさせた。


「何だって?」


 驚いたアリアが問い返すと、男はにっこりと笑った。それは、彼が何かを企んでいるような、不気味な笑顔だった。


「それはいい。お前には用があるんだ。」


 男はそう言って、剣を抜き、アリアに向かって突進してきた。


「何!?」


 アリアは驚き、すぐに身をかわした。しかし、男は止まらずに攻撃を繰り返してきた。その剣は、まるで雷のように速く、アリアは何とかかわし続けた。しかし、その戦闘は長引き、アリアは徐々に力を失っていった。


「もう……ダメかも……」


 そんなとき、アリアの胸に抱いていた本が突如として光を放った。それは、まるで夜空を照らす明星のように輝いていた。


「これは……」


 アリアは驚き、その本を開いた。すると、サファイアの爪が本に反応し、新たな文字が浮かび上がった。


「ウィスパー・オブ・サファイア!」


 アリアがサファイアの爪で文字をなぞると、その意味が頭に浮かび、彼女は呪文を詠唱した。すると、周囲の空気が震え、黒ずくめの男は一瞬だけ動きを止め、その場に立ち尽くした。


 その瞬間、驚いた男はその場から逃げ出した。アリアは息を切らせながら、男が去るのを見送った。そして、自分の手に握りしめていた本を見つめた。


「これが、魔法の本……」


 アリアはその本が魔法の本だと理解する。そして、自分が魔法を使えることを知った。その事実に少し驚きながらも、同時に新たな力を手に入れた喜びが心を満たしていった。


「こんなことが……」


 その後、アリアは再び宝石店に戻った。そこで、モーリスが彼女を待っていた。


「アリア、大丈夫だったのか?」


 心配そうにアリアを見つめるモーリス。アリアは彼に向かって、自分が黒ずくめの男に襲われ、それを魔法で撃退したことを告げた。


「それは、何というか……すごいな、アリア。」


 モーリスは驚きながらも、優しく微笑んだ。そして、彼はアリアに頭を撫でて、労わるような言葉をかけた。


「でも、これからは気をつけなさい。それが魔法の本だとしたら、また危険な目に遭うかもしれないからね。」


 モーリスの言葉に、アリアは少し顔を赤くして頷いた。そして、彼女は再びその本を胸に抱きしめ、自分の家へと向かった。新たな力を手に入れたアリアの冒険が、これから始まるのだった。


 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る