第19話 ギフト

 色付いた木々の葉が散り、しばらくすると昼間の気温が一気に下がった。

 山から吹き下ろす風が冷たさを増し、刃のように鋭くなると冬の到来だ。


 近いうちに雪が降り始めるな――。


 山の麓で十年も暮らせば子どもでもわかることだ。


 思えば、その年はおかしな年だった。

 春先から長雨が続き、夏なのにひんやりとした毎日で、秋になっても穀物はなかなか実らなかった。

 家の食物庫はがらんとしていて半分ほどしか貯蔵がなかった。


「夏まで持つかどうか……」


 夜中に両親が嘆いているのを聞き、子ども心になんとかしなければと、雪がちらつく中、早朝から山に入って食料を探していた。

 取りこぼしている木の実とか、動物が食べ残した肉片とか、何か両親が喜びそうなものを。


 普段なら足を踏み入れない斜面を上っている時だった。

 落ち葉に隠れていた木の根っこに足をとられ、斜面を転がり落ちてしまった。




 気がつくと甘い匂いに包まれていた。

 慌てて体を起こすと頭がズキズキと痛んだ。

 痛むところに手を当ててみたが、血はついていない。

 甘い匂いを放つものを見つけなければ。食料ならば転がり落ちた甲斐があるというものだ。


 足で積もった落ち葉を払いながら探したが、辺りには命を失ったものしかなかった。

 枯れ葉。枯れ草。育たず朽ちてしまった若木。


 違う。違う。違う。

 この甘美な匂いを放つものは、こんなありふれたものとは違って並外れて美しいものに違いない。




 どれくらい探しただろう。

 ついに、それを見つけた。

 

 黒や茶色でごちゃ混ぜに塗られた世界にすっと立ち、凛とした花を咲かせている。


 この時期に咲く花があるなんて――。


 見たこともない深紅の花びらの真ん中に、オレンジ色の蜜のようなものが溜まっている。

 鼻を近づけると、あまりの匂いの強さにむせてしまった。


 特別なものを見つけた――。


 これで腹が膨れる訳じゃない。高く売れるかもわからない。それでも――。

 この花を見つけるために、ここまで落ちたのだと――落とされたのだと確信した。


 どうやったら蜜をこぼさずに持って帰られるだろう。

 一番大切なコートを脱ぐと、ためらいもなく地面に敷き、その上に根っこごと深くくり抜いた花を乗せ、辺りの土を足した。

 そうして花びらを潰さないように軽く丸めた。


  寒さなど感じなかった。高揚感が全身に熱気を与えてくれた。

 斜面はほとんど腹ばいの状態で登った。

 腕を伸ばして花をそっと上にやる。それから体を持ち上げる。ずり落ちては這い上がり、ずり落ちては這い上がる。

 そうやって、やっとのことで元の山道まで辿り着くと、土まみれの状態で家に帰った。


 両親は喜んではくれなかった。

 それよりも、一枚しかない綿入りのコートを泥だらけにして、穴まで開けたことをひどく叱った。


 花だけは捨てずに植えることを許された。

 ひび割れたボウルに植えて、日のあたる野菜干し場の隅に置き、毎日飽きもせず眺め続けた。


 一週間経っても、二週間経っても、花は枯れなかった。

 

 最初におかしくなったのは父親だ。ぶつぶつとうわ言を言うようになり働かなくなった。

 母親もぼんやりすることが多くなり、食事の支度も掃除も洗濯もしなくなった。

 それでも「ご飯作って」と言うと食事を作り、「服を洗って」と言うと洗濯をするのだった。


 叱っていた十歳の子どもの言いなりになるなんて。

 家の中は陰鬱で退屈なので雪でも雨でも外で遊んだ。




 ある日、腹がすいて家に帰ると両親が倒れていた。

 母親の背中には斧が刺さっており、父親は目を見開いたまま息絶えていた。


 ああ、もうここにはいられない――。


 二人の死体を前に思ったのはそれだけだった。

 それでも、あの花だけは絶対に手放せない――そう思い、ボウルごと抱えると山を下りた。




 雪解けが始まった町は、春の訪れを祝う人で溢れかえっていた。

 町が歓喜にわく中、身寄りのない孤児として、ひっそりと教会に身を寄せることができた。

 そこにはいじめる子も体罰を与える大人もいたが、いつの間にか言うことを聞いてくれるようになっていた。


 それで分かった。


 蜜には不思議な作用があったのだ。おそらく自分だけが耐性を持っている。

 そして、蜜の匂いを嗅いだ者に、自分が影響を与えることができるのだ。


 やはり、あの時の滑落は偶然ではなかった。


 ギフトを授かったのだ! 


 花さえあれば怖いものなどない。

 住みたい家を見つけると、蜜に浸した布切れを持参し大家と会った。

 何度か通っているうちに、「家賃は結構です。さあどうぞ。これが鍵です」と通された。


 生活に必要なものも、「お代は結構です」と言われる。

 寒さに震えることも腹をすかせることもなくなった。




 そんな生活が数年続いた頃、男が訪ねてきた。

 男には初めから全部バレていた。ずっと見張っていたという。

 なぜ他人を操れるのか聞かれて正直に答えた。なぜだか男には隠し事ができない気がした。


「お前に仕事をやろう」


 そして王宮に連れて行かれた。王の御前で跪くと、その男に紹介された。


「薬師のモリガンです」


 結局、王も父親と同じ末路を辿った。


 内戦が起きると、男に言われるがまま隣国へ逃れた。

 あの花は、国を渡ろうと、日の光が届かない地下にあろうと、今もなお相変わらず美しく咲き誇っている。





 ドアをノックする音で、モーリンは現実に引き戻された。


「モーリン様。お客様でございます」


 書斎でうたた寝をして久しぶりに夢を見たらしい。

 もう何年も思い出すことなどなかったのに。




 客間では間者の一人がソファーにふんぞりかえっていた。

 勝手に所望したらしく、赤ワインのボトルを左手に持ち、ぞんざいにグラスに注いでいる。

 モーリンが入ってきても気にすることなくグラスを口に運ぶ。


「よお、旦那」


 マクシミリアンをつけさせた者だ。


「金なら渡したはずだが」

「そんなんじゃねーよ。仕事の話さ。なんかねーのかよ。もう暇で暇で。酒を飲むくらいしかすることがなくってさ」


 ならば酒を飲んでいればよかろうに。


「じきに働いてもらうことになる。今のうちに好きなだけ飲んでおけ」

「そうかい? んじゃま、そうさせてもらうとするか。ああ、これ開けちまったから、いいよな?」


 男がボトルを掴んで軽く振った。


「ああ、好きにしろ」

「そんじゃ、ま、近いうちに」


 男はモーリンの機嫌が悪くなる前に高級ワインを持って去った。




 それにしても、内乱が終わればあの男が王になるものだとばかり思っていた。

 まさか宰相の地位に甘んじるとは。



 モーリンはカーテンを引き、窓をいっぱいに押し開けた。

 客の顔も会話も漏れぬよう、客間は昼間でも常にカーテンを閉めている。


 窓のそばに立っていると、風が遠慮がちにモーリンの頬を撫でていった。

 雲雀がこれみよがしに空へ上っていく。春がそこまで来ている匂いがする。



 ふと空を見上げて思う。自分は何を待っているのだろう。

 何か、誰かを待っていたような気がするが……。

 時が経ちすぎて、もうわからなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る