第五話 私の気持ちよ、届け

 少女は自分の学校の図書室を訪れた。理由はもちろん、本を借りるため。今学校は朝の読書週間であり、その本を借りるために訪れたのだ。

 どれにしようかな。

 少女は適当に本棚を回る。とある一冊を手に取り、ページを数枚めくってみる。

 うーん。これじゃないな。

 どうも好みじゃない。本の最初の部分を読んでは、棚に戻す。それを何度も繰り返した。

 ファンタジーと書かれた棚を訪れた時、少女はとある一冊を見つけた。それは少し前にとある賞を受賞したという作家が書いたもの。その作家は恋愛の描写が得意だと有名。少女は恋愛に興味がある思春期真っ盛りのお年頃。この作家が書いた本なら読めるかなと思い、少女は手を伸ばした。

 届かない!

 少女はかなり小柄で背が低い。棚の一番上にあるお目当ての本には、つま先立ちをしても指すら届かない。

 すると、横からその本に伸びる手が。

「これを借りたいの? どうぞ」

 手の持ち主は同級生の少年。その子は他の男子に比べ少し大人っぽく、それでいてどこか抜けている。少女が前々からほんの少しだけ、気になっていた男の子だ。彼は図書委員であり、少女が困っているのを見つけたのだろう。

「あ、ありがとう……」

 少女は俯きがちに礼を言う。人見知りで口下手なため、どうもあまり親しくない人間にはこういう態度をとってしまう。その度に嫌悪感を抱く。他人にも嫌われているのかと誤解を与えることがしばしば。だが、少年は少女の態度に気にすることなく、軽く微笑む。

「どういたしまして。また困ったことがあったら言ってね」

「う、うん」

 少女が本を受け取る際、少年の指と軽く触れる。その時だ。

 胸が大きく高鳴った。バクバクと心臓が鳴り、体が熱くなる。自分でもわかるぐらい、顔が上気していることがわかる。

 少年はそんな少女の様子に気づくことなく、自分の仕事に戻って行った。

 その日からだ。少女が少年のことばかりを考えるようになった。

 目の端で捉えるとついそちらに視線が向いてしまい、呆けたように遠くからずっと見つめる。少年が気がついてこちらを向くと、慌てて視線を外す。それだけじゃない。少年の声を聞いただけで、胸がバクバクと早くなる。用事があるとすぐに話しかけたし、少年と話す機会がほしいため、他のクラスメイトの仕事を肩代わりした。かといって、いざ話しかけようとすると、目をまともに見て話すことができない。うまく口が動かない。体がこわばる。

 少女のその気持ちが恋だとわかったのは、少し後だ。

 初めての恋。初恋。

 少女は自身の初恋を叶えるため。

 少年に自分の気持ちに気づいてほしいため。

 今日もまた図書室に通う。



 つむぎが書き上げたその小説はゴールデンウイーク中に真央と、真央の親戚に何度も読んでもらい、そしてやっと完成した。

 今日は小説の結果の発表日。

 掲示板や廊下に結果が張り出される。図書室にもその結果が書かれたプリントが貼り出された。群がる生徒達の後ろに並び、ドキドキしながらも前へ前と少しずつ近づいていく。

 そして、ようやく最前列へ。

 上からゆっくりと視線を下げ、そしてある一点で目が止まった。


 三年二組。藤島つむぎさん。

「彼への想い」

 図書委員特別賞。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る