第13話 環子(2)


「――さて。色々訊きたいことが山ほどあります」


「……でしょうね」


 冷ややかに微笑を浮かべる朱李と、へそを曲げた黒恵を前に、環子はまた溜息をこぼす。


 大学近くのカフェでは人目が気になりすぎるので、車で少し移動した。車は環子のものだが運転は朱李がした。


 二人に拉致された状態だが、逃げるつもりもなかった。

 いつかはやって来るだろう、その時、どういう風に話を運ぶかも考えていたのだ。

 本当のことを何も話さず、事件の真相も伝えず、黙って消えたから怒っているのだろう。心底謝れば、黒恵の気持ちは和らぐはずだ。


 しかし朱李は――


「怪我の具合はいかがですか」


「……え? 怪我……はわよ。もう平気」


 氷の微笑を浮かべたまま、怪我の具合を先に聞かれるとは思わなかったので、目をぱちくりさせてしまった。


「それはよかった。心置きなく質問攻めが出来ます」


 うっと詰まる。朱李から冷気が放出されていた。

 注文したホットティは冷たくなっている。銀のスプーンが冷気で曇っていた。

 朱李の美貌につられて近くの席を陣取った女性客たちは、


「ねぇ、寒くない? 暖房を強めてもらいましょ」


 などと話している。それでも朱李は気を緩める気はないらしい。


「――はじめから“僕たち”のことを知っていたんですね?」


「じっちゃんに聞いたんだ」


「……」


 環子は口を噤んで目を逸らす。


「本当は大学生なのに、高校生やってたのって、やっぱり……」


 今度は目線をまっすぐ捉えて少し笑う。


「黒恵に近づくため……と言えばいい?」


 黒恵はむっとした顔をした。すぐに顔にでる素直さが好ましい。


「でも編入試験はちゃんと受けたわよ? 黒恵のクラスに入れてもらうために、ちょっと寄付金ははずんだけど。こういうの、私立ならではよねぇ」


 肩をすくめて窓に視線を向けると、ガラスに氷の華が咲いていた。


「黒恵が目的だったんですか?」


 否定の意味で首を振る。それにしても寒い。


「――朱李、もう少し落ち着いてくれない? 他の人たちに迷惑だわ」


 朱李は熱を操る。熱く冷たく、燃やすことも凍らせることも出来るのだ。

 今は心のまま冷気が少々暴走していた。


「メイワク……あなたに迷惑を語られるなんてね」


「皮肉でも罵倒でもいいわ。ひどいコトをしている自覚はあるもの」


 視線を戻す。ただまっすぐ、二人を見つめた。


「……何のためにオレたちに近づいたの?」


「…………あなた達の能力を“おばば様”が知りたがっているのよ」


「それで、黒恵の誘拐にも手を貸したんですか?」


「あれは“おばば様”とジンノの企てよ。わたしは知らなかったわ」


 本当に驚いたのだ。でも、なにか違和感があって、それですぐ黒恵を救出せずに跡をつけたのだ。


 内藤が誰から河野兄弟の事を聞いたのか疑問だった。それも直接本人に会って聞いて判明した。

 “おばば様”の命令で、“ジンノ”が計画したことだと。

 予定が狂った環子は、その場で本来の仕事の仕掛けを施した。


「あなた達の力を抑制する“魔法の水晶”、アレの効果を実験するために、内藤は利用されただけ」



 ――愚かな男。目の前の死神に媚びへつらうなんて。



 小さく息を吐くと、白く凍えた。


「ジンノというのは?」


「……親戚」


 ものすごく簡単な返答に、朱李はちろりと環子を睨む。


「――今日の新聞に、内藤正義氏は“急性心不全”で亡くなったと記事が載っていました」


 朱李たちが脱出する時、屋敷から銃声が聞こえた。周辺の慌しさから考えても、内藤自身が撃ったのか、誰かに撃たれたのか。どちらにしろ、穏やかな死に方ではない。それなのに、新聞には数日後、ひっそりと片隅に記事が載っただけ。



 これで例の汚職事件の主な関係者が消えたな――



 汚職事件関連で証人喚問され、更迭されたばかり。しかしあの余裕っぷりは、よほどの後ろ盾があり、天下り先が決まっていたんだろう。

 新聞を読んでいた青嗣がそうつぶやいていた。

 あれから、内藤家からは一切接触がない。


「原因不明とか、死因を伏せたい時によく使われるわよね」


 くつりと皮肉げな笑みを環子は口の端に浮かべ、瞼を伏せる。


「そもそもさぁ、“オババサマ”って誰? 環子のなに?」


 黒恵が身を乗り出して、環子の顔を覗く。ごまかされないぞ、という気持ちの表れか。


「“おばば様”は、わたしの曾祖母……ということになってるわ」


「違うんですか?」


 朱李の問いかけに応えようと口を開きかけた時、店の入り口からダークスーツの男が一人入店してきた。それを見咎めて環子は口を閉ざす。

 朱李と黒恵は異変に気づき、背後を振り返る。男はまっすぐ環子の元へ近づいて来た。

 環子は挑むように、男を毅然と睨み上げる。


「……何しに来たの? 最近のあなたの仕事に、わたしのストーカーも追加されたのかしら、“ジンノ”」


 ぎょっとして河野兄妹は男を見上げた。結構長身の、がたいのいい若い男で、黒い偏光グラスをかけている。

 彼らの視線を気にもせず、ジンノは無言で環子に携帯電話を差し出す。

 いやいやながらも受け取ると、電話の向こうで“おばば様”の声がしゃべりだした。


「……………………分かってます。でも…………えっ!?…………」


 ものすごい渋面を作って、環子はスマホをジンノに放り投げると、そのまま席を立つ。


「環子!!」


 追跡を黒恵に任せ、朱李は会計を済ませて外に出た。後ろからは、のこのことジンノが姿を見せる。

 黒恵が環子を捕獲しているのを視界に納め、朱李はジンノを振り向いた。


「――あなたは……彼女のなんなんですか」


 問われた男は、嘲笑うように口元をゆがめた。


「まるで恋人の浮気相手を問い詰めるような物言いですね」


 落ち着いた口調が妙に気に障る。朱李は眉間にしわを寄せた。


「俺と彼女は……“ライバル”、とだけ言っておきましょうか」


「どういう……」


 朱李の再度の質問に答える気がないと、ジンノは環子とは逆方向にさっさと踵を返した。




 ◇




 ――どうせなら、もっと竜王たちと親密におなり。御しやすいように――



 “おばば様”の声がまだ耳の残る。

 河野兄弟のデータはまだまだ足りないということか。でも――



 ――御しやすいようにって、どういう意味よ!?



 利用しようとしている、そう思っていたが、ニュアンスが違っていたようだ。



 『支配』――



 河野兄弟は『竜王の末裔』と考えられている。そして竜樹家は『竜の宝珠』の力を受け継ぐ一族と伝えられていた。



 『竜珠』が『竜王』を支配しようっていうの!?



 ひどく……例えようもなく、酷い嫌悪感を覚えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る