第3話『選択 ~最初の仲間!?~』

 勇者カイ、ことオレは酒場にやってきた。

 ここで冒険の仲間を紹介してくれるのだが、この町を訪れる冒険者は少ない。この町で冒険者になろうという者も少ない。

 『勇者が旅に出た』という噂でも広まっていれば、わずかでも集まってくれている可能性がある……かもしれない。淡い期待だ。


「勇者の仲間になりたいっていう申請、来てるわよ」

 酒場の女マスター、ジャスミンが言った。


「ええと、二人ね。二人とも魔法使いみたい」

 役割が被るからひとりでいいかな……仲間にするのは。

 ひとりでも来てくれればとラッキーだと思っていたからなぁ。

 できれば回復薬……もとい回復役である僧侶だったら言うことはなかったのだが、贅沢は言っていられない。


「今、宿屋にいるみたいだから呼んできてもらうわ。少し、待っていてね」


 そして10分後くらい。その二人は現れた。


「おお、あなたが勇者様! お会いできて光栄ですじゃ! ワシの名前はローガンですじゃ。ぜひとも、ワシの力をお役立てくだされ!」

 老練の魔法使い。と思いきや、レベル5。

 なんでも数年前、『ワシは冒険者になる! そして勇者様の仲間になって魔王を倒すのじゃ』と言って故郷を飛び出したという、ただのおじいちゃんだ。それでもレベル3のオレより強い。

 炎系の魔法に資質があるようだ。何故かそんなことがわかった。


「あ、あ、あのぅ……そ、その……ごにょごにょ」

 長い、ぼさぼさの髪を垂らした長身で猫背の女性が、ものすごく小さな声で早口で喋っている。

 魔法使い……というか魔女っぽい黒いローブも、なんだか埃っぽいしほつれているし、こんなことを言うのもアレなのだけれど、ちょっとくさい。

 かろうじて聞こえたのは、シエラ、という名前だけだった。

 氷系の魔法に資質があるようだ。レベルは、3。


 なんだか究極の選択を迫られているような気分だ。


 おじいちゃん。年齢が年齢だけに、成長度はあんまり期待できないし体力もなさそうだ。しかし、実はものすごい魔法の才能を秘めている……っていうことはないだろうか。大魔法使いだった時の記憶を失っていて、徐々に取り戻していくみたいな展開が……期待……できるかなぁ。なんかよくわからないけれど、内に強い何かを感じるんだよなぁ。


 で、こっちの女性。年齢はわからないけれど、たぶん若い。今後の成長は期待できるかもしれない。髪の隙間から覗く目がぎょろっとしていてちょっと怖い。髪を切ったらものすごく可愛いとかいう展開が……。うーん。この女性からは強い何かを感じない。でも、成長次第では色々な魔法やスキルを発現させてくれる可能性も……。


 さて。


 どうしたものかなぁ。


 うーん。


【【投票システム発動】】

 勇者カイの行動の選択に介入することができます。

 『応援コメント』を通じて『投票』することができます。


 選択肢は

1.ローガン

2.シエラ

3.誰も選択しない

 番号か名前を記載してください。

 多数決で決定されますが、同数の場合は勇者カイの意思が尊重されます。


 ちなみに

 勇者カイはシエラ。カイの中の人はローガンを選択しようとしています。


 ※投票期日

  5/21 12:00まで(終了しました)


 期日内に投票がない場合は、勇者カイまたは中の人の意思が反映されます。


 ※試験的なものなので仕様が変更、または廃止される可能性があります。



名前 :カイ

職業 :ゆうしゃ

種族 :人間

レベル:3

所持金:250G

装備 :ショートソード

   :皮の服

スキル:なし

道具 :薬草


次のレベルまでの

経験値:3,720ポイント



※各種数字に変動があまりなかったために、今回は経験値加算なしで処理しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る