泥棒がきた!! 2 3-4

同じ名前

第1話

青森をぬけるトンネル内部に、

叫び声のなど、ない

ひさしぶりに、教え子に、あう。


青森のすえのないレストランで、

りんごの擦った、カレーにであう。

まるで、わさびのような味わいに、

舌を打つと、これまたな新鮮な味を覚える


そのりんごは、わざとのしょうゆにも

まざりえないほどの美味。


ここに、しょうがない夜行者が、

泥場に知恵をかすのだが、

その浅知恵は、泥棒には、

通用しなかったのは、後の話しなのだー。


青森トンネルをぬけると、

個人民家のさきに、金持ちの

いえが、出現するー。


そのいえに、箱のような遺跡のかぎー。


これは、泥のたてなのかー。


婦人警官は、あとをついていくー。

不思議と、泥棒のあなたに、

こえをかけると、

りんごの炭酸が、残っていた。


ある日の冬変えに、しておく。

ふとんのさきつかえない状態に、

しのびよる。


書いている内容は、あしのび。 


わたしは、婦人警官としては、

なわらない。

この人の知識は、まるで、

あのときの先生で、探偵の気質ー。


なぜか、身なりら、到底は、見えない。

めがねのコンパクトは、わすれていた。

こいつは、わざわざとならふきだー。


ここには、不思議と空閑が、とけていく。


泥棒は、青森県の古民家で、眠りにつく。


おいつきすぎない森に、婦人警官は、

入ってみると、

かなりの破かれた屋敷に、出現

探偵としての見学だよなー。


このまえの自殺報道は、

かなりの他殺で、あろうと、

誰かが、忍び込まれていた。

それは、ホームズさんの

ようなたぬきみたいな存在ー。


青森の田無氏とかいう場所に、

墜落事故が、あった。


だれかが、独身についた自殺を招いた。  


殺害は、あった。

めのあたりは、きにしないー。

ヒーローのような赤人形は、

焼け焦げていた。


泥棒のあなたは、話しはじめる。

かなりは、早いホームズさんの

推理に、加えると、

その犯人は、たぶんは、

法政の人物なのと、わかる。


婦人警官は、ある外傷のあとを見つける。


やはりは、狸の穴でもおちたかのようだ。


また青森バスの中で、

その人物は、長いブーツと

山岳を着ていた太った男らしいー。

ついていかないと、されている。


この中で、優しい人間は、いない


ホームズさんは、かなりの破かれた壁でも

開発でも、していたのかと

なっている。


単なるトンネルの秘宝で、

犯人が、わかってしまうのかと

なっている。


九州の高岡に、似ているが、

ここは、九州の福岡の

アイドルとかが、雄ばいしている。

わざとのクリームが、参加したい。


誰かは、おさておきたい


ホームズは、先生のホーム。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る