泥棒が、来た!! 1 3-1

同じ名前

第1話

六本木に、情けない声が、流れる  

きょうもかつての教え子に、

輝きのある声に、笑い転げるー。


俺は、悪党で、あっては、

正義の味方のシャーロックホームズでは、ない


歩道を歩く一人の男ー。

ある博士とか呼ばれる男に、止められる。

場所は、北海道。


あのことを考えてくれと言われている。


だが、一人の男は、首を振る

コックピットが、むなしくは、首に

刺し殺されてしまう。


わたしは、死んだような発言は、しないー。


北海道の樽市に、叫びは、怒る

博士の男は、まだ覚えたかない

注文をするー。


泥棒のわたしは、北海道の空港に、出没する。

蟹のはじめての味に、こめかみを抑える

期待は、短いー。


ここに、サファイアがある。

それは、数億円の価値が、あるとか

東京の六本木で、金髪のホストに、

馬鹿にされていた。


悔しさのあまりに、サファイアを

連れてくると、言っていた。


あまりの端数の多さに、くやしさがある。


樽市に、到着

中央テレビに、博士とかいうやつが、映るー。

そいつは、相葉とかいう男で、

むかしは、暴走族で、

大学で、出世した男だー。


思いつかない顔に、泥棒のわたしは、

悔しがるー。


石。


婦人警官の歯軋りが、聞こえるー。


ある声に、ぎょとなっていて、

その幻さに、生徒と呟くー。

レストランで、端っこの席と、

さらに、端っこの席で、


コーヒーを飲むー。


ホームズ!


あーワトソン。


わたしは、学業の主にまでは、

泥棒と話されている

その内容は、この婦人警官におっては、

耳が、遠い事実に、なられている。

その話しは、遠さに、なじまないー。


禁煙の張り紙に、態度が、変わるー。


蟹のハンバーグが、口に運ばれる

やはりは、金銭は、豪華なのかと、

一緒に、食べたのは、数年ぶりー。


樽市中央に、ある運びで、

サファイア工場に、入り込む

数億円を包みに、入れる。


そこに、遺体が、あった。


ホームズさん!

まるで、犬の運びに、あたまが、落ち込む。


このあとは、東京に帰還しては、

帰っていくのだが、

北海道の再会は、恐ろしいというし、

懐かしい出会いで、それに、くわえては、

同じとしては、乗り気では、ない


生徒の中さんとの出会いー。


事件には、寛解してなくては、ならない。


こころでは、別れたくなのか?

距離は、多めに、とっては、

はなれては、山をこなしていくー。


探さないと、山は、お送りしなくは、ならない


あの悲惨な事件は、

ある教授との出会いだった。

その遺体とは、昨日でくあわしている。

助手の管理下を頼むと

追われていたー。


魚のまれの話しは、お送りしなくは、ならない


婦人警官は、覚えているのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る