いつまでしがみついとんねん……現在のマイティーとツイッター再開されたJ氏の話

去年マイティーにずっと実機だと嘘をつかれ続けていた皆さん明けましておめでとうございます。(???)


輝かしい新年一発目の投稿が『これ』というのも筆者としても気が引けるものもあったのだが、マイティー調査の代表格として名高い(?)J氏がツイッターを再開されたので、筆者としてもこのタイミングで一度現状をおさらいしておくことにした。


まず現在のマイティーについてだが、去年あれだけの生き恥を晒しておいて(何をしてきたかは以前のユーチューバーランキングを参照)、何の恥ずかしげもなく未だに動画投稿者というポジションにしがみつき続けているというのは、これはもう驚きや呆れを通り越して逆に感心するとしか言いようがない。(悪い意味での感心)


『厚顔無恥』もここに極まれりとでも言おうか、人を疑うことを知らないあまりにピュアすぎる盲目信者は未だに騙され続けているのかもしれないが、少しでも『人』『本性』を見極める目のある方々からは既にとっくの昔に愛想を尽かされているというのに、一体全体何がマイティーをそこまで突き動かしているというのだろうか?


考えうる可能性としては『金』であり、例え生き恥を飲み込んででも全ては『金』のためにやっているという可能性、『確かに恥は恥かもしれないが別に顔出し声出ししてる訳じゃねーし特定されてねーからダメージを受けてるのはあくまで『マイティー』という自分が作った架空のキャラクターであって中の人には実質ノーダメだしwww自分はこのキャラクターになりきってるだけだからwww』という自分の中で恥を恥と思わないための究極の発想転換の可能性や、『陶芸の方も失敗したし例え後ろ指を指されようとも調査班が呆れて調査を一旦やめるレベルでしつこく食いつないでいく他に自分に残された道はない、てか他人の創作物とエミュでこんな楽して稼げるのに今更誰かの下で働くとか馬鹿らしくてやってらんねーしwwwエミュで長時間のやり込みなんか何もやってないのに未だに観てるやつチョロすぎワロタwww』等の可能性は考えられるのかもしれないが、何が正しくて何が間違っているのか筆者には何一つ確かなことは分からないということは言っておきたい。(別にこれは事実として言っている訳ではなく、ここまでこういう流れで来てるならこういうことも少しは考えられるかもしれないねという『if』『可能性』の例文として出しているだけなので、読者の皆様におかれましてはけして信じるなどということのないようにして頂きたいと思う)


マイティーがあまりにしつこく現チャンネルにしがみつき続けている『可能性』については大体このようなところだが、次はそのマイティーの現在の再生数について。


以前筆者は『ほっといてもこのまま勝手に落ち目になってチャンネルは自然淘汰されていくだろう』と予想したが、確かに全盛期に比べてその数字こそ激減したものの、未だに5万~10万単位で動画が再生されているというのは、『ああ、世の中本当に見る目がない人が多いんだなぁ』ということを、現時点では再確認させる結果となった。(まあ登録者が20万のチャンネルでもあるため、そのまま惰性で観ているような人や、そもそも騒動や醜聞自体を知らない人も多いのだろうが。現時点ではこの程度の推移で済んでいるが、今後更に再生数を減らしていくだろうという持論を変えることはない)


多くの視聴者の前であれほどの恥を晒したにも関わらずまだここまでの再生数を保っているというのは、マイティーが『再生数を買っているのではないか?』という疑惑を持たれている方もいらっしゃるようで、ユーチューブで考察やその検証をされているところを観たこともあるが、これに関しても現時点で真偽不明で憶測の域を出ていないと言える。(もし本当に買っているのだとしたら、現在の再生数で入る広告料では割に合わない気もするため、少なくとも現在は買っていないのではないか?というか、買いたくても買えないぐらいまで現在は落ちぶれてしまっている気もする)


J氏の再開したツイッターによると、マイティーは去年あれほどの大恥を振り撒いた年を、『来年から勝負をかける土台を作った1年です(笑顔)』などと既に『幻覚』としか思えないあまりに壮大な勘違いをしているらしいため、筆者も最早ツッコむのも馬鹿馬鹿しいレベルではあるのだが、マイティーの今年にかける所信表明を少し『引用』してその内容を考察していきたいと思う。


①皆さま今年はどんな1年になりましたか?


今年の前半はユーチューブの方では色々あって大変な時もありました。


・アンサー


いや、どんな1年になりましたか?じゃないねんwwww


お前の方がどんな1年だよwwww


みんなアンタの壮絶な炎上と転落よりは良い1年を過ごしとるわwwww


むしろアンタの方がどんな1年だったか尋ねられる側だろうwwww


しかも色々あって大変な時もありましたって、全部エミュを使って視聴者を欺いた自業自得だしwwww(?)


②しかし後半は自分の目指したい道への大きな一歩を踏み出す非常に重要で意味のある年となりました(笑顔)。


今年1年は動画の企画力、編集力、構成力、分析力、色んなスキルを非常に大きく磨けた1年だと思ってます。


・アンサー


自分の目指したい道→割に合わない長時間のやり込みではなく、エミュでいかに楽をしてやり込みをやったかのように見せかけるか、視聴者を欺けるかへの大きな一歩。


企画力→方々から先人のパクり、或いはそれをアレンジしただけという声が上がっていた。


編集力→エミュでやり込みなどしていないことを視聴者に悟らせない高い技術。


構成力→ゆっくりの非常にサブい掛け合い。


分析力→有識者に毒針でエスタークを倒せる訳ねぇだろと一瞬でツッコまれる、やり込みプレーヤーであれば知っていて当たり前の常識、そんなことすら知らないゲームの分析力。


③来年から勝負をかける土台を作った1年です(笑顔)。


今年の年末格闘技でも色んな世界のトップの選手が戦いますが、そういう(芸術にも近い)スキルを磨いて世界で勝負をしている人たちが本当に羨ましいと思っています(笑顔)。


・アンサー


来年から勝負をかける土台を作った1年→実際にはエミュでやり込みしていない上に視聴者に嘘をついていたこと、初めにエミュ使用を指摘した方をブロックしたこと、自身への批判には法的措置を匂わせ圧力をかけたこと、等々、ここに全てを書き連ねるのは不可能なぐらい多くの人間性を疑わせる事案が発覚して大炎上した1年。


今年の年末格闘技でも~→そらそうよ、としか言いようがない。身体を張ってキチンとやり込みをしているのであればまだ評価のしようはあったが、所詮は人様の創作物(ふんどし)で相撲を取っているだけの非常に低レベルなエセやり込みプレーヤーであることが発覚してしまったのだから。


④自分もそうなれるように毎日努力して頑張っていきたいですね、来年と再来年は本当に勝負を仕掛ける年になりそうです!


・アンサー


だったらまずエミュを使わずに真剣にやり込みをやれよ!!


言ってることと実際にやってることが違いすぎるだろ!!


エミュを使って抱負を語られても何の説得力もないねん!!


本当に何百何千時間もやり込みしてると思って観てるお前の視聴者が可哀想だわ!!


本当に視聴者に申し訳ない、変わりたいと思ってるならまずもうエミュは使えないだろ!!


エミュを使ってる時点で何も変わる気がないのは明白じゃねーか!!


と、書いててあまりの言行不一致ぶりに段々腹が立ってきたのだが、マイティー本人はエミュを使いながらこれらの発言に整合性が保てているとでも本気で思っているのか、怒りを通り越して本当に不思議でならない。


いや、輝かしい新年一発目から言行不一致ってwwww


これからはエミュを使えるレトロゲームではなく、最新の『ゲンコードーフイッチ』のやり込みでもやってろよwwww(?)


なお、マイティーのこれらの『幻想』『幻覚』としか思えない妄言は、再開したJ氏のツイッターにより、『所属事務所すらダマす気全開だったのに、今更そのチャンネルで成り上がれるわけないでしょ、現実みて』とバッサリと切り捨てられているwwww(??)


マイティーはしばらく休んでいる間にもう追求の手が止んだなどと勘違いをしているのかは知らないが、J氏は別に調査を完全に終了させた訳ではなく、今現在はマイティーの動向を『注視』している状態であるため、その辺りをよくよく考えて言動には注意した方が良いだろう。


騒動から日にちが経ったからといって、問題が風化した訳でも、ゲームを愛する方々、やり込みプレーヤーの怒りが収まった訳ではけしてないということは自覚しなければならない。


超久しぶりのマイティーに関する考察は以上であるが、最後にそれに関連した今現在のライラ氏の考察を少しだけして終わろう。


マイティーと同じく現在のライラ氏の再生数も最盛期に比べて激減しており、これは明らかに例の騒動での数々の失態(?)が尾を引いているのだろうなぁとは感じた。(他に、そもそもチャンネルが伸びたのは実力のみではなくたまたま始めた時期がユーチューブバブルの最盛期で良かっただけということもあるし、例の騒動後動画を長期間更新しなかったことでチャンネル自体の評価が下がったり、視聴者が離れてしまったということもあるものと思われる。よくライブでユーチューブの伸ばし方を余程よく理解している、初心者に教えますのような雑談をされているのを見かけるのだが、ハッキリ言って前述のような状態で言われても何も説得力というものが生まれないと思うし、事実それらの伸ばし方教えます雑談は登録者が5万人弱いるにも関わらず全くといっていいほど再生されていない。伸ばし方を教えると語っている動画が全く伸びていないというのは一体どういうことなのか、ヒカキンぐらいの成功者がユーチューブの伸ばし方を語るというのであれば皆食いつくだろうが、大多数の視聴者は別にライラ氏自身に興味があるのではなく、そのゲームに興味があるだけ、ゲームの動画で適当に暇潰しができればいいというだけで、何の説得力もない解説動画には興味がないのである。傍から見ていてかなりの勘違い感があるし、筆者はライラ氏のことが好きでも嫌いでもないため敢えてこんな見方もあるよと考察させて頂いたが、まあ何を配信するもご本人の自由であるし、マイティーの考察からの流れ弾(?)のような感じで考察するのも申し訳ないとは思うが)(?)


長々と考察してきたが、改めて、皆様明けましておめでとうございます、今年も頑張って良い1年にしましょう、皆様のお力で日本をより良い国に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る