プロローグ

第1話

「助けてぇ~!」

大声で呼んだが、権造ごんぞうも囲まれていて動けない。


「レティーシャ!」


「無理だってばぁ~!」


「おわぁぁぁぁ!」―――間に合わなかった。今日も呆気なく全滅。




「ちょっと水分補給しま~す」

ゲーミングヘッドセットを外すと、僕はマグボトルに入った麦茶を一口飲んだ。


「ゴンゾー、たった二人のギルドで、ボス討伐は無理ですよ」

モニターの中で、地面に倒れているエルフのレティーシャが言う。


「そんなこたぁねぇよ。今度こそ、わしがしばいちゃる!」

オークの権造が、地面の上に大の字になって空を見上げている。

僕たちの上を、モンスターの群れがのそのそと歩いていた。


巨漢で、緑色の体をしたオークファイターの権造は、自称、三〇代の中間管理職。

武器はNグレノーマル装備オメガクロー

そして、僕は可愛いエルフのヒーラーで、ルピタ・レティーシャ。


僕は、今年警視庁に入ったばかりの新米刑事だが、プロフィール欄は年齢性別不詳のコンビニのアルバイターとしている。


学生時代にオンラインゲームにハマって、『ガルガルド』と言う名のギルド団体を立ち上げたが、二年経っても入団者ゼロ。

そんなボッチギルドを続けている時に、モンスターに囲まれて窮地に陥っているところを、通りかかった権造に助けられて、ギルドに誘ったら入団をしてくれた。

それが、今年の五月下旬だから、権造との付き合いも、もう四カ月になる。

ヘッドセットでの会話は、勿論、レティーシャっぽい女性の音声にしている。


権造は、ギルドマスターのレティーシャの言う事を全然聞いてはくれない。

弱いくせして、無茶で無謀な事ばかりするので、ガルガルドは、最後にはいつも全滅が待っている。それで、二人で村へ帰還をして寝る事になる。

だけど、そんな権造とプレイをしていると、心底楽しい。

なぜだか分からないけど、愛らしい……いや違うな。

ただ権造と一緒にいると温かいものに包まれているような、心地よさを感じる。



「今日は誰もこねぇな。そろそろ村へ帰還して寝るか」

ヘッドフォンから、肉体労働者のような、権造の低くて太い声が聞こえた。

偶然通りかった心優しいプレイヤーが、復活してくれることもあるのだが、今日は誰も通らない。逝ったままで、村へ帰還をすると経験値が減るのだ。


「ゴンゾー、ちょっと待って」

僕は、権造を引き止めた。モニターの横にある時計を見ると、〇時半。

権造は、午後十時過ぎにINをして来て、いつも午前一時迄には落ちる。

週、二、三回INして来るのだが、なぜか週末には来ない。

そして、落ちる時に、必ず『グッドラック!』と言ってから、OUTする。


「なんずら?」

「あー、ちょっと意見を聞かせてほしい事が、……ミステリーの話なんだけど」


「おお!」

権造は、オークの風貌や声からは想像ができないが、相当のミステリーオタクだ。

自ら執筆したミステリー小説を投稿サイトに載せていると言うので、ちょっとサイトを見に行くと、『大黒柱権造だいこくばしらごんぞう』のペンネームで、主人公が全て高校生の、三本の長編ミステリーがアップされていた。


そして、その中の英国風のスーツに、ダボっとしたシャツの襟元を開けてダークグレイのスカーフを巻き、コーデュロイのコートを羽織った、長身で紫色の瞳をもつ、女子高生が探偵役の『控えめに言って、すでにアナタは詰んでいる』と言う一本が、サイト主催のミステリー賞で『もうチョイで賞』を受賞していた。


<表紙イメージ>

<https://kakuyomu.jp/users/shin-freedomxx/news/16817330663619166341>


少し読んでみると、女子高生のセリフや行動が、とても三〇オヤジが妄想で書いているとは思えないくらいに、自然で、まるで女子高生現役が書いているかのようで笑えた。

全くリアルの話をしない権造の自称を知ったのも、このサイトのプロフィール欄からだ。


「今読んでいる本が、密室殺人の推理小説なんだけど、ヒントがほしくって………」

「おお、密室殺人か!」

僕が話している途中で、権造のまんざらでも無いと言う声が割り込んできた。


「わた…いや、わしの好きな密室殺人と言えば、あの有名な『霧深い湖の群青館殺人事件ぐんじょうかんさつじんじけん』じゃな」

モニターを見ると、エルフとオークが地面に転がったままでいる。


「これはな、深い霧に包まれた湖にある、青い古洋館に七名の男女が招かれるところからはじまるんじゃ。夜半から嵐がひどくなって、館はクローズドサークル化してしまう。どうじゃ、ミステリー好きにたまらんじゃろ」


「ですね」

僕もミステリーは嫌いではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る