第15話 幸せな結婚と義母と義妹のその後

婚約は発表され、私はアーノルド様に伴われて、夜会に出るようになった。


リンカン伯爵家も父も、ほっとした様子だった。


「収まるところに収まったわ」


リンカン伯爵夫人はとても嬉しそうだった。


「一時はどうなる事かと思ったけれど、これでもう安心ね」


でも、一番ほっとしたのは私だった。


アーノルド様なら安心だ。


世界中に私しかいないと言っているみたいな彼の目を見ると、とても恥ずかしい……けれど、ドキドキふわふわした不思議な気持ちになる。




アーノルド様を結婚申込に走らせた伯母のギブゾン夫人には、感謝している。


あれって、はっきりしない私たちに喝を入れたってことよね。


あんなことのあった我が家から、嫁を欲しいだなんて思う人はいないと思う。だから、私は遠慮気味で、結婚に向けて積極的に動けなかった。伯母様はそんな私のために、アーノルド様を、いわば煽ってくださったんだわ。


「違うよ。僕が頼んだんだよ。あなたの意向を聞いてほしいって」


婚約者のアーノルド様が身をかがめて囁いた。


「だって、本当に結構な数の家から、あなたとの婚約の打診があったらしいんだ」


本当なの? 


あら、でも、なぜ、知っているの? 私が知らないのに?


「だってハンナが教えてくれるんだもん。伯爵の書斎に申込書が積んであるって」


ええ?




流れるように結婚式まで順調に運ばれていって、なんだか順調過ぎて夢のようだった。


「愛しているよ。アマリア。よかった」


婚約後は、毎日のようにアーノルド様は私の邸に来てくれたし、二人で街で買い物やレストランの食事やお芝居も見に行った。


娘の幸せな結婚は、父の評判に良い影響があったと思うし。


自己満足かな。


そうこうしているうちに、結婚式の日を迎えた。


「おめでとう! アマリア!」


「よかった! 本当に良かったわ」


みんなから祝福された結婚が、こんなにも嬉しいとは思っていなかった。


ハンナを始めとした使用人たちも心を込めて、世話をしてくれた。


リンカン伯爵家の人たちは、手放しで喜んでくれていたし、あまり感情を表に出さない父も、これまでのことを思ってか複雑そうだったが、よかったと言ってくれた。


「いや、あれは娘を手放したくないだけだ」


アーノルド様が言った。


「僕にはわかる。それくらいなら、もっと大事にすればよかったんだ」


「でも、アーノルド様」


「アーノルド」


優しく訂正された。


「様はいらない。前も言ったよね」


「でも、アーノルド様。父は出来るだけ頑張ったのですわ。自邸にいることも少ないし、不器用な方ですもの」


「いーや。ダメだ。あなたに嫌な思いをさせたのに。今日からは僕が君を守る」





一方で、義母のジョアンナは詐欺罪で、北のはずれの刑務所に入れられた。厳しい刑務所なのだと聞いた。これまでの暮らしとは、雲泥の差だろう。改悛してくれればいいと思う。



ただし、娘のグロリアは無罪だった。


彼女は、このなりすましについては、何も知らなかったし、何か企んだり実行したわけではないからだ。



釈放されたグロリアは、早速、ダラム伯爵家にやってきたけれど、ハンナが家に入れなかった。


「あなたが、この家になんの関係があるって言うんですか? よくこの家に顔を出せたものですわ!」


グロリアは元の使用人のところにも行ったらしい。だが、もっと酷いあしらいを受けたらしかった。


グロリアをチヤホヤしていた元の使用人たちは、グロリアを恨んでいた。

グロリアのせいで、本当の女主人の私から悪意を持たれてしまい、仕事を失ったのだ。

本気で私の悪口を言って回った連中は、もう貴族の家でなんか雇ってもらえなかった。主人の悪口を好んで言う使用人など、雇えない。


彼らがグロリアを歓迎する理由なんかない。

どこでも、冷たいあしらいを受けたらしく、リンカン伯爵家を頼ってやってきたのには驚いた。


完全な赤の他人である。

それどころか、正直、加害者なのだ。


「家に入れてはいけません」


私は言った。


「ご姉妹きょうだいだと言ってますが?」


事情を知らない新しい門番が伝えにきて、古参の女中に張り飛ばされていた。


「追い払いなさい!」


その後、どうなったのか知らない。


どこかで一生懸命働いて、幸せになればいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る