お忍びの依頼

 パンを焼いている間、フレッシュハーブを刻んでバターに練り込む。ラモーナ様からいただいたハーブでハーブティーを差し出した。

 シリルさんは意外そうな顔で、それをいただいてくれた。


「どういう風の吹き回しだ? 招待なんて」

「お礼ですね……いろいろいろいろと」

「いろいろいろいろ」

「久々にラモーナ様の顔を見てきたら、いろいろ想い出しましてね」

「いろいろいろいろ」


 そもそもシリルさんとの出会いは、ラモーナ様からの泣きたいほどに細かい依頼からだった。その依頼がなかったら、こうしてシリルさんがうちの店に怒鳴り込んでくることもなく、私もずっと恋人人形づくりに不満を覚えていただろう。

 髪を褒められた。そばかすだらけの肌を褒められた。ダリアだと何度も言われたら、こちらだってそうなのかもしれないと思えてくる。

 そう考えたら少しだけ前向きになり、恋人人形づくりの中にも楽しさを探すようになってきた。本当は可愛い可愛いメイド人形だけつくっていたいけれど、これも仕事なのだから。

 やがてパンが焼き上がった。私は鉄板の上から焼きたてのパンを籠に入れて差し出すと、先程つくったハーブバターを添える。


「焼きたてパンとバターです。これお土産ですね。自炊してらっしゃるなら、もう少しバター出しますけど」

「そうか……いただく」


 バターをたっぷりとパンに塗りつけ、サックリとパンをいただく。

 パンは保存食だし、そこまで焼きたてのものを食べないのだけれど、今日だけは特別だ。シリルさんは目を細めて、パンを平らげてくれた。


「……美味いな、このパンもバターも」

「よ、よかったぁ……!」

「そこまで声を上げるな。しかし……」

「はい?」

「また忙しいのか?」

「ああ、はい」


 帰ってきて早々、注文が殺到したのだ。

 夏至明けになにかあったかなと考えたら、そろそろプロムなのだと気が付いた。

 婚前恋愛禁止条例は厄介で、王立学園も卒業式にもかかわらず、卒業記念のプロムでダンスの相手を誘うことができないのである。

 一緒の学年に婚約者がいるのだったらまだ傷は浅いが、年の差婚、遠方に婚約者がいる場合だと、当然ながらプロムに参列できない。

 そのため、慌てて恋人人形の依頼をする人が増えたのだ。

 さすがにプロムをひとりで過ごさせるのは可哀想なため、こちらもできる限り頑張ってつくるけれど。いい加減この婚前恋愛禁止条例、どうにかしたほうがいいんじゃないかな。

 私がそう思っていたら、シリルさんが「ふむ」と声を上げた。


「シリルさん?」

「いや、済まない。近々、こちらにお忍びで依頼が来るかと思うんだが、余裕があるかと気になってな」

「あれ? 私のことをどなたかに紹介なさったんですか?」

「腕のいい人形師は、どこでだって探されている。知らないのはお前くらいだ」

「そうだったんですか……?」


 考えてみるけれど、たしかに貴族令嬢相手に依頼は受けまくっているとはいえど、人形師なんて、皆で寄り合いをつくる程度にはいるんだから、そんな大袈裟な……という顔にはなる。もちろん、王都民の数から比べてみたら、微々たる人数しかいないけれど。

 私は「うーん」と唸り声を上げながら、パンをひとつ平らげた。


「あとひとりくらいでしたら、予約を空けておきますよ。さすがに一日で人形つくれと言われても無理ですけど、ひと月ほどお時間をいただけるのならば」

「それでかまわない。ありがとう」


 そう言いながら、シリルさんはふっと笑った。

 思えば。むっつりとした顔ばかりしていたのに、この人もたまぁーに私に笑いかけることが増えたなと思う。

 本当は優しい人なんだろうね、この人も。


****


 その日は人形の服を縫うために、一旦店を休んで、布の買い出しに出かけていた。

 発注書からメモに写した中身を確認しつつ、布を運んでいく。手芸屋で大量に布を買い込んだ私は、すっかりと布お化け状態になってしまった。

 それを運んでヨッチヨッチと歩いていたら、うちの前に馬車が停まっているのが目に留まった。騎士団の馬車であり、装甲がついていてちょっと格好いい。


「あのう……店主ですけれど、どうされましたかぁー?」

「ああ、失礼しました。店主殿ですね?」


 騎士の人の服を見て、びっくりしてしまう。

 一応王都騎士団にもランクが存在している。王都の端っこの騎士団は、一番下に見えて、実は二番目くらい。災害や戦争が起こったら真っ先に対処しないといけないため、それくらいの人たちが宛がわれているのだ。つまりは、シリルさんはよくうちに顔を出すけれど、実は結構すごい人だったりする。

 でも。この人の騎士団服には、金色の刺繍が縫い付けられている。それは王城直轄騎士団であり、一番上の人たちになる。

 なんで。なんでそんな人が人形欲しいの。私は途端にわなわなしていたら、馬車に案内された。


「失礼、なかなか来られないために。どうぞ依頼者とお会いください」

「依頼者……ですか」

「市中の方に、国にかかわるような依頼はしませんから」

「はあ……」


 待って。王城直轄騎士団が護衛してるって、つまりは。

 私はプルプル震えながら、馬車に入った。途端に嗅いだことのないような、甘い匂いが漂ってきた。

 馬車の中でちょこんと座っていたのは、髪の毛を立て巻きカールにまとめた、愛らしい女の子だった。赤いパフの大きなドレスを着ていても、それが決して下品に見えない、バラというよりもカーネーションやスイトピーのような、透明感のある愛らしさが見え隠れした。


「あなたがシリルの言っていた人形師ね?」

「は、はい……」

「わたくし、人形が欲しいの。よろしい?」

「へあ」

「へあ?」

「い、いえ……あなたはつまり……」

「わたくし、プロムで卒業しますのに、婚約者は他国の方なため、プロムに参加できませんの」


 やっぱり。私はがっくりと首を垂れた。

 彼女はうちの国の王女、ベアトリス様だ。たしか、王立学園卒業後に、他国の王子と婚儀が決まっていたはずだ。

 婚前恋愛禁止条例の面倒臭い点は、プロムでカップルをつくって踊る際、恋愛は禁止されているため、王立学園側は条例違反で国に難癖付けられることを恐れて「婚約者以外と踊ってはいけない」と規定してしまった点にある。

 だから人形師が、夏至明けに急激に忙しくなってしまった訳で。


「それは理解できましたが……私はいったいどのような人形をつくればよろしいんですか?」


 イヤァーな予感がするなあと、ダラダラ冷や汗を掻くと、ベアトリス様はにっこりと笑った。


「殿下のような人形が欲しいんですの。でも殿下そのものでしたら、国際問題になりかねないでしょう? ですから、どこからどう見ても人形にしか見えない殿下が欲しいのです」


 ものすごく難しい注文が来ましたけど!?

 シリルさん、私とんでもない依頼をされたのですけれど、これ断っちゃ駄目でしょうか? 不敬罪で首はねられても困りますけど、これを受けたら絶対に面倒臭いことになりそうなんですけど。

 私はダラダラ冷や汗を掻きながら、一旦「スケッチブックを取りに行ってもよろしいですか?」と尋ねた。

 ベアトリス様から了承をもらって、そそくさと取りに行った。

 とにかく、ラフの段階でそのまま仕事を引き受け了承反対を決めてもらおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る