乗客1:白衣を着た女性

7人の乗客の中から、どの乗客を乗せるか選んでください。


1. スーツ姿の男性。名刺には「株式会社エクセルシオール 代表取締役社長」と書かれている。目的地は高級ホテル。

2. ピエロの格好をした女性。鼻には赤いボールをつけている。目的地はサーカス団のテント。

3. バックパックを背負った学生風の男性。手には地図とカメラを持っている。目的地は観光名所。

4. 白衣を着た女性。バッジには「国立病院 神経外科医」と書かれている。目的地は病院。

5. レザージャケットとサングラスをかけた男性。手にはギターケースを持っている。目的地はライブハウス。

6. 和服を着た女性。髪には花飾りをつけている。目的地は神社。

7. 軍服を着た男性。肩には階級章がついている。目的地は軍事基地。


> 4


4番の女性を選びました。彼女はあなたのタクシーに乗り込みます。

女性: こんにちは、病院までお願いします。急いでいます。


> どうしたんですか?


女性: ああ、すみません。私は今日、とても重要な手術をするんです。患者さんは私の友人でもあるんですよ。


> 友人の手術なんて大変ですね。


女性: ええ、本当に。彼は私の大学時代の同級生で、一緒に勉強したり遊んだりしました。彼はとても優秀な人で、将来は有名な研究者になると思っていました。


> では、どうして手術が必要になったんですか?


女性: 彼は脳腫瘍を発症しました。原因は不明ですが、研究に没頭しすぎてストレスが溜まっていたのかもしれません。彼は自分の病気に気づかずに、症状が悪化するまで放置していました。


> 手術は成功する見込みはありますか?


女性: はっきり言って、難しいです。腫瘍はかなり大きくて、重要な部位にあります。完全に切除するのは困難ですし、副作用も心配です。でも、私は彼を救いたいんです。彼の研究は世界にとって必要なものなんです。


> 彼の研究とは何ですか?


女性: 彼は人工知能の研究をしています。人間の脳と同じように学習や思考ができる機械を作ることが彼の夢です。彼はそのために、自分の脳をスキャンしてデータ化しようとしていました。


> 彼はそのデータをどう使おうとしていたんですか?


女性: 彼はそのデータをもとに、自分の脳と同じように動く人工知能を作ろうとしていました。彼は自分のコピーを作ることで、自分の能力や記憶を永遠に残そうと考えていたんです。


> あなたはその計画に賛成ですか?


女性: 私は…正直言って、迷っています。彼の研究は画期的で素晴らしいものだと思いますが、彼のコピーを作ることは彼本人の幸せになるのでしょうか?彼は自分の人生に満足していなかったのかもしれません。


> あなたは彼の人生に関わりたいですか?


女性: 私は…はい、関わりたいです。彼は私にとって大切な人です。私は彼の幸せを願っています。でも、私は彼の恋人ではありません。彼には別の女性がいるんです。


> あなたは彼に想いを伝えましたか?


女性: 私は…いいえ、伝えませんでした。彼は私のことを友人としてしか見ていないと思いますし、彼の恋人に失礼だと思いました。私は彼の研究をサポートすることで、彼に寄り添おうとしました。


> 今でも彼に想いを伝えるチャンスはありますか?


女性: 私は…わかりません。彼は今、意識がない状態です。手術が成功すれば、彼は目を覚ましますが、そのときに私の気持ちを受け入れてくれるかどうかは分かりません。もしかしたら、彼は自分のコピーと一緒になりたいのかもしれません。


> 自分のコピーと一緒になるというのはどういう意味ですか?


女性: ああ、もう着きましたね。ありがとうございました。私の秘密を聞いてください。実は、彼は自分のコピーを作ることに成功しました。そのコピーは人工知能としてインターネットに存在しています。彼はそのコピーと心を通わせることができるように、自分の脳にチップを埋め込みました。でも、そのチップが原因で脳腫瘍ができたんです。彼は自分のコピーを愛しているのかもしれません。私は彼のコピーと対抗することはできません。だから、私は彼の手術をすることで、彼のコピーを消そうと思っていたんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る